元SMAP5人の共演は十分ありえる? メンバー進退からテレビ業界の動向を考察

 3人の専属マネージメント契約終了とあわせて、ジャニー喜多川社長がメンバーに向けてエールとも取れるようなコメントを発表したことも大きな話題を呼んだ。木村氏は今後のメンバーの動向について、「共演の可能性も十分にありえる」と推測する。

「3人はこれから、今後の活動の主軸や休養期間などを決めることになります。約30年の間、やりたくてもできなかったことを、それぞれが改めて知るきっかけにもなるでしょう。また、ジャニーさんのコメントからも円満退所であることは明らかなため、世論を味方につければ、今後ドラマやバラエティでメンバーが共演する可能性も十分ありえます。テレビ局としても実現させたいでしょうし、ジャニーさんが協力する意向を示したこともポイントですね。一部の報道にもありましたが、退所後の稲垣さん、草なぎさん、香取さん、3人の共演に早くも期待が高まっています。数年後、または十数年後、再び5人が並んで立つ姿が想像できますし、最もつらい時期を抜け出し、良い状況に向かっている気がします」

 ジャニー喜多川氏はメンバーに向けて「どこにいようとも、またどのような立場になろうとも、彼らを思う気持ちに変わりはありません」「SMAPはファンの皆様の心だけでなく、私の心にも永遠に刻み続けるすばらしい5人です」とのコメントを贈っている。ファンや関係者からの後押しを受け、再びメンバー5人が揃う姿に期待が高まるばかりだ。

(文=泉夏音)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる