バイリンガルシンガー・ナノ、デビュー5年で辿り着いた場所「やっと『時代がきた!』って感じ」

ナノ、デビュー5年で辿り着いた場所

「「The Crossing」では葛藤や苦しみの先の光を描いていない」

ーーなるほど。その中でも特に「The Crossing」の歌詞もすごくグッとくるものがあります。

ナノ:この歌詞に関しては、すごくこだわりました。これはただひたすら前向きな内容じゃないんです。例えば、今までは何か葛藤や苦しみがあったら、必ずその先に光を描いていたんですよ。でもこの曲ではその光を描いていなくて。あえてそうしたのは、実際にその先に行ってみないと何があるかわからないから。理想としてはもちろん良い未来があってほしいんですけど、でも何かを失ったときはその先に必ず救いがある、光があるという保証はない。その不安はみんなが持っているものだと思うし、それを歌にしてみたらどんな感情になるんだろう、みんなどういう気持ちで聴いてくれるんだろうと思ったんです。答えがないからこそ、すごく不思議な曲だと思うんです。

ーーその結末がハッピーエンドなのかバッドエンドなのかは、確かに飛び込んでみないことにはわかりませんし。

ナノ:はい。ときには自分にとって一番愛おしいものを失わないと、手放さないと渡れないこともあると思うんですけど、確実に言えるのは、その先は無ではない。無ではない限りは渡る価値が絶対にあると思うんです。自分は今までこういう歌詞を書いたことがなかったので、今でもこの曲を聴くとちょっと胸が痛みますね。

ーーそれもやっぱり5年の成長の成果なんですかね。

ナノ:かもしれませんね。必ずしも黒か白、答えがあるとは限らないけど、自分はどちらかというと物事を白黒はっきりさせるほうが好きで。今までの歌詞はそういうタイプが多かったんですよ。だけど、実は人生ってそれだけじゃないということにこの5年間で気づけたと思いますし、生きている限りは答えにはたどり着けないんじゃないかとも思うので。要するに答えが重要じゃない、それに向かう過程がすごく大事なんだってことに気づいたんです。

ーー極論ですけど、死ぬときになってみないとわからないこともありますし。

ナノ:実際そうだと思います。答えだと思ったものが、実はまだ過程段階だったということも多いと思うし。そういう思いにたどり着けたという意味でも、自分はこのアルバムを作れて本当に良かったなと思ってます。

ーーこの作品がリスナーにどう届くのか、楽しみですね。

ナノ:はい。あとはやっぱりこのアルバムの曲、特に「The Crossing」はライブで歌ったらまた印象が変わると思うんです。個人的には、歌って泣かないように頑張らないといけないですね(笑)。

「この先につなげることが、今の自分にとって一番の目標」

ーー本作には「NA Ver.」「NO Ver.」と2つの限定盤が用意されていて、「NO Ver.」の特典CDにはここ3作のシングルカップリング曲に加えて、「GALLOWS BELL」(1stアルバム『nanoir』収録曲)のリアレンジバージョンも収録されています。

ナノ:たぶん5年前から聴いてくれている人は、びっくりするかもしれないですね(笑)。

ーーピアノだけを伴奏に歌うアレンジの変化にも驚きましたが、何よりも一番の変化はナノさんの声なんですよ。

ナノ:そうなんですよ! 声が全然違うという(笑)。ライブアルバム『Remember your color.』(2013年6月発売)に「GALLOWS BELL」のライブバージョンが入っているんですけど、あれと比べてもあまりにも違いすぎてびっくりしました。『nanoir』との比較も面白いですし、興味深い機会になりましたね(笑)。

ーーこのアレンジはどういうところから生まれたんですか?

ナノ:ピアノアレンジのセルフカバーは絶対に入れようという話は最初からあって、そこから選曲に入ったんですけど、もともとは自分のオリジナル曲から選ぶつもりだったんですよ。だけどいろいろ悩んでるうちに、5周年だからこそやれる曲じゃないと意味がないんじゃないかと思って。それこそ過去にカバーした曲をまたカバーするなんて、こういうタイミングでもないとやらないと思うし、それをCDに収録するとなるとまずないじゃないですか。しかも5年前から応援してくれている人にとって耳馴染みのある曲だし、自分にとってもデビューするきっかけになった曲なので、やっぱりこれしかないなと思ったんです。

ーーそう考えると、感慨深さがより増しますね。

ナノ:レコーディングディレクターがこの曲を録り終えてから、「表現が豊かになったよね」と言ってくれたんですよ。普段は自分のボーカルに対して滅多に感想を言わない人なので、それは嬉しかったですね。実際、自分も完成してから聴いたら、いろんな感情が湧いてきて本当に泣きましたし。

ーーそして、8月には久しぶりのライブツアーも始まります。今回は国内のみならず、香港、台湾、ジャカルタを含む世界8都市。ファイナルがジャカルタというのもすごい話ですね。

ナノ:本当ですよね(笑)。

ーーそもそも国内ツアーが久しぶりですものね。

ナノ:ですね。正直なところ、一言「お待たせしました!」って気持ちです。SNSのおかげで日常的にファンとやりとりができるおかげで、「早くライブやってー」とラブコールをたくさんもらっていたんです。だけどいろいろタイミングもあって、「じゃあ行くよ!」と簡単に言えるものでもなくて。それにやっと応えられると思うと、とても嬉しいです。

ーーしかもこの『The Crossing』という意欲作を携えて回るというのもすごく意味のあることだと思います。3月から突入したアニバーサリーイヤーですが、まだこの先いろんな企画が準備されているのかなと思うんです。それこそ4月からはレギュラーラジオ番組『The Crossing』(InterFM897)も始まり、さらにいろんなイベントもある。この先もまだまだ盛りだくさんなわけですよね。

ナノ:そうです。言っても5周年は来年の3月まで続きますから、その間にいろんなことが起こると思うし、やりたいこともまだいっぱいあるので。アルバムとツアーでひと段落と思ったら、とんでもない話ですよ!(笑)

ーーこの先がますます楽しみになるような活動が期待できると。

ナノ:そうですね! この先につなげることが、今の自分にとって一番の目標かもしれない。リスナーのみんなと未来を作っていけると思うと、ここからがすごく楽しみですね。

(取材・文=西廣智一)

『The Crossing(NA ver.)』

■リリース情報
『The Crossing』
発売:2017年5月31日(水)
価格:NA ver.(CD+DVD)¥3,000+tax
NO ver.(CD+CD)¥2,800+tax
通常盤(CD)¥2,400+tax
※【NA ver.】【NO ver.】は10000枚完全生産限定

<CD収録内容>
1.MY LEBERATION(TVアニメ「チェインクロニクル」OPテーマ)
作詞:ナノ 作曲・編曲:WEST GROUND
2.Eye of the Beholder
作詞:ナノ 作曲・編曲:中西航介
3.Nameless Nemesis
作詞:ナノ 作曲・編曲:中西航介
4.Hybrid Heart
作詞:ナノ 作曲・編曲:buzzG
5.Bull’s Eye(TVアニメ「緋弾のアリア」EDテーマ)
作詞:ナノ 作曲・編曲:WEST GROUND
6.PARAISO(劇場版「チェインクロニクル」EDテーマ)
作詞:ナノ 作曲:ゆよゆっぺ 編曲:ゆよゆっぺ/WEST GROUND
7.Beautiful Disaster
作詞:ナノ 作曲・編曲:Powerless
8.DREAMCATHCER(TVアニメ「魔法少女育成計画」EDテーマ)
作詞:ナノ 作曲・編曲:WEST GROUND
9.Because of You
作詞:ナノ 作曲・編曲:重永亮介
10.Milestone
作詞・作曲:ナノ 編曲:龍田洪
11.Pentagram
作詞:ナノ 作曲・編曲:ゆよゆっぺ
12.The Crossing
作詞:ナノ 作曲・編曲:SHO from MY FIRST STORY

『The Crossing(NO ver.)』

・Disc2※【NO ver.】のみ収録
1. Mirror,Mirror(PlayStation(R)VITA「BAD APPLE WARS」オープニングテーマ)
作詞:ナノ 作曲・編曲:WEST GROUND
2. Last Refrain(『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』挿入歌)
作詞:ナノ 作曲:WEST GROUND 編曲:亀岡夏海
3.HolloWorld
作詞:ナノ 作曲・編曲:SHO from MY FIRST STORY
4.bittersweet(comico「カカオ79%」イメージソング)
作詞:ナノ 作曲・編曲:WEST GROUND
5.DARE DEVIL(スマホ版RPG「放課後ガールズトライブ」主題歌)
作詞:ナノ 作曲・編曲:WEST GROUND
6.HAVEN(スマホ版RPG「チェインクロニクル3」主題歌)
作詞:ナノ 作曲・編曲:WEST GROUND
7.GALLOWS BELL 5th Anniversary ver.  作詞・作曲:buzzG 編曲:伊賀拓郎

<DVD収録内容>※【NA ver. 】のみ収録
「MY LEBERATION」「Bull’s Eye」「DREAMCATHCER」「The Crossing」のMusic Videoを収録。

『The Crossing(通常盤)』

■ライブ情報
『ナノ 5th Anniversary Tour 「The Crossing」』
8月11日(金・祝)東京・豊洲PIT 開場:18時/開演:19時
8月13日(日)福岡・DRUM Be-1 開場:17時30分/開演:18時
8月19日(土)札幌・cube garden 開場:17時30分/開演:18時
8月26日(土)大阪・umeda TRAD 開場:17時30分/開演:18時
8月27日(日)名古屋・CLUB QUATTRO 開場:17時30分/開演:18時
8月31日(木)香港・E-MAX 開場:18時/開演19時
9月2日(土)台湾・Legacy Taipei 開場:18時/開演19時
9月8日(土)ジャカルタ・Upperroom 開場:18時/開演:19時

■ラジオ情報
ラジオレギュラー番組『The Crossing』
InterFM897で毎週木曜日 24:00-24:30オンエア
DJ:ナノ

■関連リンク
ナノ公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる