モーモールルギャバンが語る、葛藤と向き合った2年間「才能なんていうのは主観でいい」

モーモールルギャバンが語る、2年間の葛藤

ゲイリー 「自分が信じることを、ひたすらやるしかない」

──最初にも言ったように、前作『シャンゼリゼ』から特に、音楽的な面白さ、音楽的な探究心に焦点が当たっていて。その意識はバンド内でもますます高くなっていると感じます。

ゲイリー:才能と呼ばれるものが枯渇しないためには、どうしたらいいんだろうとは常日頃から考え続けながら生きていまして。心無いネット民から、「ゲイリー、才能枯れた」とかしょっちゅう言われているので、その度にうるせえ!って思っているんですけど。才能なんていうのは主観でいいんですよ。俺は天才だと思っていればそれでいいんです。人から言われる必要もないし、天才だと言い張るし、自分が自分を天才だと思える根拠みたいなものが枯れないように、どうしたらいいんだろうと思ってつねに生きていたら、すべてと100パーセントで向き合うしかないんですよ。真正面から見続けるしかないので、ついお酒の量が増えちゃうんですけどね。

──また『シャンゼリゼ』の取材時に、今、音楽がスポーツ化してしまっていること、ライブではそれが顕著に出ている風潮を感じているということを話していて。そこに対する思いが反映した作品づくりでもあったということでした。今作もまた、その思いを進化・深化した感覚もありますが、ゲイリーさん自身はどう感じていますか。

ゲイリー:進化が伝わってありがとうございます、なんですけどね(笑)。でも、こればかりは難しいところで。盛り上がりに特化するのは、いち抜けたと言いたい気持ちと、盛り上がってないモーモールルギャバン、もうダメじゃんって言われる間で、盛り上がりたい人、盛り上がりたくない人も楽しく見れるライブってなんだろうとずっと模索してますけれども。まあ、これはひとつの我々のテーマであり、正直、中途半端になってしまっている自覚はあるので。

──そうですか。

ゲイリー:盛り上げるなら盛り上げろよ、聴かせるなら聴かせろよ、その両方を欲張ってしまうのは、物理的に不可能なんじゃないか、という思いと。ただ、俺がやらずに誰がやるという思いの狭間で、貪欲に両方を欲張って追求していこうと思ってはおります。

──それは作品づくりにおいても、ということですね。

ゲイリー:作品もそうだし、普段のライブもそうですしね。やっぱり盛り上がってないと怖いし。ただ盛り上げるために、お客さんを煽るのも違うし。ライブ1本で、2回煽るまではありみたいな自分ルールがあったり(笑)。そんなことをごちゃごちゃ考えながら、今の100パーセントを出すことだけには、決して手を抜かずにやっていけば、いつかいいことがあるんじゃないかなと信じながら、心が折れそうになりながらなんとかやっています。

──曲制作においては、ライブやお客さんばかりに意識が向いてしまったら、発展はない感じしますよね。

ゲイリー:いや、でもお客さんを100パーセント無視するのは、性格的には絶対無理なんですよ。人から、いい曲って言われないと腹たつんですよ。なんでこれがいい曲だってわかんないんだよ!って、思っちゃうんですよ。ただ、じゃあお客さんを手っ取り早く喜ばせるためには、「ユキちゃん」(2009年『野口、久津川で爆死』収録)みたいな曲を作ればいいんですけど。そういうことじゃねえんだよ、とは思うし。「ユキちゃん」みたいな曲、作れって言われて作れないですしね。だから、できないことを無理にしようとせずに、あくまで自分のできることをいちばんいい形で出せるように。というのは、思いながら作っていますね。伝わるといいですよね。

──そのせめぎ合いって、活動をしながら徐々に芽生えてきたものですか。

ゲイリー:そうですね。つねに今が、モーモールルギャバン史上いちばんいいと思いながらやっていたんですけど、お客さん的にはそうじゃないみたいっていうのが、個人的にはよくわからなくて。だから、自分がいいと思う作品を作るだけじゃダメなんだって、ここ3年くらいは思いながらやっているんですけど。ただね、お客さんが求めるものを作ろうとしても、迷走するだけなので。

ユコ:確かにね。

──100人いてその全員を満足させるのは、難しいことですからね。

ゲイリー:自分が信じることを、ひたすらやるしかないんですよね。そのせめてものお客さんへの礼儀というか、正義を伝える方法として、毎日カラオケに通ったり、ドラムを練習したり、お酒を飲んで歌詞を書いたりと。幸いなことに、それしかやらないでいいので。どうしても上手くなっちゃいますよね(笑)。

(取材・文=吉羽さおり)

■リリース情報
『ヤンキーとKISS』
発売:5月31日
初回限定盤(CD+DVD)¥3,200+税
通常盤(CD のみ)¥2,800+税

<CD 収録曲>
1.AKABANE の屍
2.ガラスの三十代
3.亜熱帯心中
4.GIKKURI
5.ミナロマンス
6.ロックミュージック
7.異邦人
8.贖罪
9.夢ならば覚めてくれ
10.OTOMI
11.彷徨う馬鹿者の全て

<DVD収録内容>
ミュージックビデオ:「さらば人類」、「Dr.PANTY」、「ガラスの三十代」
特典映像:「ガラスの三十代」 メイキングシーン

■ライブ情報
『KISSだけじゃ済まないリリースパーティー2017』
7月14(金) 名古屋CLUB UPSET
w/KING BROTHER
7月16日(日) 東京 渋谷WWW X
w/打首獄門同好会
7月23日(日) 京都磔磔
ワンマン

■関連リンク
モーモールルギャバン公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる