>  >  > NGTデビュー作特典映像全メンバー分レビュー

NGT48はAKB48グループにおける特異点? デビュー作の特典映像全メンバー分から紐解く

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Type-C

NGT48 奈良未遥 × 米山三郎

 キャッチフレーズをそのまま個人映像のタイトルに用いた、奈良未遥の「ぴよっとあなたのハートにワープ」。彼女の写真によるスライドショーをメインに構成された映像は、並木通りを抜け、満開の桜が描かれたトンネルへ。彼女が走り出すと渋谷、そしてNGT48劇場へと“ワープ”する。スタッフロールが流れるエンディングでは、ぴよぴよと彼女の鼻歌が聴こえてくる。ひよこのイラストと共に書かれているのは、「研究生の中でもてっぺんへ!」という思い。北原里英のアンダーを任されることも多い彼女は、今回のシングル収録曲「下の名で呼べたのは・・・」でセンターを務めている。

NGT48 奈良未遥 × 米山三郎

NGT48 西潟茉莉奈 × TAKUYA UCHIYAMA

 西潟茉莉奈は、荻野と同じくバイトAKBを経て、ドラフト2期生としてNGT48に1位指名を受けた。彼女の個人映像は「私。」について語られる。「歌うこと、踊ること、演技をすること、有名になること」、今しかできないことを挙げた彼女は「自分の可能性を試してみたい」とつぶやく。「家族と離れる寂しさ、友達と離れ離れになる辛さがあったけど、それ以上にNGT48に夢を求めて私は旅立った」、そう語る彼女は、大人メンバーとして北原からの信頼も厚く、後輩からも慕われている。

NGT48 西潟茉莉奈 × TAKUYA UCHIYAMA

NGT48 西村菜那子 × 濱田禮徳

 箱根駅伝のスタート地点である大手町駅から、1区間を歩きながら自分を省みる西村菜那子の個人映像。荻野、西潟と同じく、第2回ドラフト最終候補者だった彼女。舞台に立つことが好きな西村が見つけた道が、NGT48だった。東京駅を通り、東京タワーを見据え、多摩川が見えて来る。ゴール地点は近い。「チームプレイ。1人が人気出ても、ほかのみんながついて行かなかったら意味がない」と、駅伝から近いものを学んだ西村は、「目標は研修生から昇格すること」「選抜に入れなくてもやれることがある」と1つの答えを見つける。ゴール地点にはタスキを渡す銅像が建てられていた。NGT48の1期生として、やがて後輩へとタスキを渡すために彼女は走り続ける。

NGT48 西村菜那子 × 濱田禮徳

NGT48 長谷川玲奈 × 樋口慧一

 机に座る4人の長谷川玲奈、教壇の前に立つ1人の長谷川玲奈。計5人の長谷川玲奈が登場する、インパクト大の個人映像だ。4人の中から1人偽者の長谷川を探すため、自分しか知らないことを教壇の長谷川が質問していく。録画したバラエティ、アニメ番組を観ること、引退試合でサインミスしたこと、座敷が怖い、兄とのキャッチボール。嫌いなはずのキウイを食べているのを見つけ、偽者を探し当てることに成功する。長谷川は多くのバラエティ番組でアピールしている野球少女の印象が強いが、必然的に彼女のことを知ることができるのがこの映像の狙いだろう。

NGT48 長谷川玲奈 × 樋口慧一

NGT48 本間日陽 × 山田彩華

 小さなことがきっかけで、口喧嘩に発展してしまった中華料理店の夫婦。そこに居合わせた本間日陽が、突如、華麗なバレエダンスを披露し、バラの花を差し出す。そのまま店を出て、商店街を飛び出した彼女は、沈み行く夕日をバックに河原で華麗に舞踏する。映像タイトルである「air en l’air」とは、バレエ用語で空中の動きを指す。バレエ歴は10年に及び海外バレエの経験もある彼女は、『AKBINGO!』(日本テレビ系)にて藤田奈那と共にバレエを披露している。これからも、彼女はダンスの表現者として、たくさんの笑顔を咲かせていくはずだ。

NGT48 本間日陽 × 山田彩華

NGT48 水澤彩佳 × 中村隆太郎

 NGT48にとって、初めての卒業生となった水澤彩佳。保育士資格、幼稚園教員免許を持つ彼女は、生まれた幼い妹を見るうちに、子供と関わることの楽しみを覚えたことが、保育士への道に進むきっかけだったという。映像では、「あやかと手遊び」「コンコンきつね」で実際に子供をあやす様子が収められている。「次に向かって何かしようという行動は、エネルギーも必要だしちょっと怖いかもしれないですけど、自分自身をワクワクさせることかなと思いますね」という次のステップに進み始めた彼女の言葉は、キラキラと輝いている。

NGT48 水澤彩佳 × 中村隆太郎

NGT48 宮島亜弥 × MAD PRODUCTION

 「もうヘタレっていわないで」、昨年の選抜総選挙のポスターにも掲げたこのキャッチコピーをそのままラップに乗せたのが、宮島亜弥の個人映像だ。「ネガティブ、ヘタレ、人見知り」というマイナスの思いを原動力に変え、思いの丈をリリックにぶつける。コンポーザーについたのは、黒さき 海斗とMakoto Adachi。黒さきは『UMB新潟大会』や『高校生RAP選手権』に出場した実力者。レペゼン新潟、と言わんばかりのチョイスを感じさせる。「すぐにはきっと変われない。でも変わろうとすることはできる」、と自身に言い聞かせるように、歌詞を紡ぐ彼女が印象的だ。

NGT48 宮島亜弥 × MAD PRODUCTION

NGT48 山口真帆 × 酒井伸太郎

 山口真帆が、渋谷のスクランブル交差点の真ん中で、大声で自己紹介をする。一人が好きで、根暗、声が小さく、滑舌の悪い彼女。自分を変えるため、青森から新潟へとやってきた山口がまず初めにしたことは、メールアドレス、電話番号を変更し、連絡手段を断つことで自身の逃げ道をなくしたことだという。好きな色は白と語る彼女は、これからどんな色にも染まることができる伸び代を持っている。映像では、着物を着た艶やかな山口が効果的に上品さを演出。彼女は、NGT48の中でもグラビアメンバーとしても活躍している。全メンバーの個人映像の中でも、トップクラスの映像美を感じた。

NGT48 山口真帆 × 酒井伸太郎

NGT48 村雲颯香 × 澤 礼門

 自称“NGT48唯一の正統派”である村雲颯香の個人映像は、荒野を歩きながらアイドルとしての宣言を行うというもの。「弱音を吐かない。常に笑顔でいる」、これが憧れていたアイドルになれたときに決めたことだ。彼女がラストに宣言するのは「唯一無二の存在になる」ということ。新潟県警のポスターにも選出されたことがあるほどのモデル体型を持ちながら、グループ随一の大喰いキャラを確立している村雲。どのような唯一無二をこれから目指していくかは、彼女次第だ。

NGT48 村雲颯香 × 澤 礼門

NGT48 山田野絵 × 奥藤祥弘

 山田野絵 企画「山田を探せ!」編と題された個人映像は、新潟で同じ名字の「山田」を10人探し当てていくというもの。特徴的なハスキーボイスで聞き込み調査を続けるも、開始から1時間で2人と、山田はなかなか見つからない。万台シティー周辺、万台橋、新潟駅と巡り、制限時間残り10分というところで、10人目の山田を発見する奇跡的な展開に。AKB48グループの中でも、キャラの立ったバラエティの逸材として君臨している山田。今回の映像も、まるでバラエティ番組を観ているかのようなテイストに作り込まれている。NGT48、そして新潟を盛り上げる起爆剤として、一気に飛躍する可能性も持ち合わせている。ちなみに、映像のラストでは山田を10人見つけた結果として、山田のビューティーショットが公開される。

NGT48 山田野絵 × 奥藤祥弘

 NGT48全メンバーの個人映像を観て、見えてくるのは一人ひとりのパーソナリティーはもちろんのこと、今の自分から変わりたいという思い、新潟への郷土愛だ。全国区を目指しながら、新潟の魅力を伝えていく確固たる決意を感じさせた。デビューシングル『青春時計』はその楽曲に加え、メンバー全員の個人映像によっても、NGT48への入り口の扉を叩くことができる作品だ。特定のメンバーが気になった場合は、握手会やライブ会場へ足を運んでみるのもいいかもしれない。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■リリース情報
『青春時計』
発売:2017年4月12日(水)
価格:Type-A〜C(CD+DVD)¥1,528+税

<CD収録内容>
・Type-A
M1. 青春時計
M2. 空き缶パンク
M3. 出陣
M4. 青春時計 off vocal ver.
M5. 空き缶パンク off vocal ver.
M6. 出陣 off vocal ver.

・Type-B
M1. 青春時計
M2. 空き缶パンク
M3. 純情よろしく
M4. 青春時計 off vocal ver.
M5. 空き缶パンク off vocal ver.
M6. 純情よろしく off vocal ver.

・Type-C
M1. 青春時計
M2. 空き缶パンク
M3. 暗闇求む
M4. 青春時計 off vocal ver.
M5. 空き缶パンク off vocal ver.
M6. 暗闇求む off vocal ver.

・CD盤
M1. 青春時計
M2. 空き缶パンク
M3. 下の名で呼べたのは・・・
M4. 青春時計 off vocal ver.
M5. 空き缶パンク off vocal ver.
M6. 下の名で呼べたのは・・・ off vocal ver.

<DVD収録内容>

・Type-A
DVD:「青春時計」「出陣」MUSIC VIDEO
ほか、特典映像収録

・Type-B
DVD:「青春時計」「純情よろしく」MUSIC VIDEO
ほか、特典映像収録

・Type-C
DVD:「青春時計」「暗闇求む」MUSIC VIDEO
ほか、特典映像収録

<TypeA、TypeB、TypeC初回仕様共通封入特典>
●「全国握手会イベント参加券」or「スペシャルプレゼント応募券」1枚封入
(※全国握手会への参加かスペシャルプレゼントの応募のどちらかに使用可能)
●NGT48メンバー生写真ランダム1枚封入[26名×3Type別 全78種]

■イベント情報
『デビューシングル発売記念個別握手会』
5月28日(日)パシフィコ横浜Aホール
7月9日(日)幕張メッセ8ホール 
8月20日(日)ハイブ長岡
※個別握手会に関する詳細 【forTUNEmusic】

『デビューシングル発売記念全国握手会』
7月8日(土)幕張メッセ8ホール 
8月19日(土)ハイブ長岡

※イベント・握手会に関する詳細 【アリオラジャパンNGT48特設ページ】

■関連リンク
アリオラジャパンFacebookページ
アリオラジャパンtwitterページ
アリオラジャパンLINE@ページ

「NGT48はAKB48グループにおける特異点? デビュー作の特典映像全メンバー分から紐解く」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版