BRAHMANは22年目の今もまだ成長し続けているーー石井恵梨子によるツアー初日レポ

BRAHMANは今も成長し続けている

 後半、満を持して、という感じで放たれたのは新曲「不倶戴天」だった。直前のMCでTOSHI-LOWが、怒りを抱えたパンクスとして生きていく、そんな自分たちのための曲だと語った直球のハードコア・パンク・ナンバー。タイトルの意味どおり、尋常ならざる怒りを叩きつける一曲だ。

 そんな曲の途中でTOSHI-LOWは笑っていた。気持ちよくて仕方がなくて顔が自然と快楽のかたちになってしまう、みたいな表情。そしてまた、歌詞の最後にある〈赦すってことだ〉を叫びながら、彼は拳を突き上げていた。まるで今すぐ誰かをぶん殴りに行くようなファイティングポーズ。それぞれ文字にすれば矛盾だらけのように思えるが、否、すべてがちゃんと成立していた。

170414-brahman10.JPG

 

 シングルの発売日である4月12日から、6月23日の札幌追加公演まで続く久々の全国ツアー。初日、横浜BAY HALLは平日の夜だというのに超満員だ。みんなバンドTシャツ姿だからキッズに見えるけれど、よく観察すれば身軽なティーンネイジャーは少数派。みな、それなりに苦労や贅肉や家庭などを抱えた30代後半あたりだろう。彼らにとって、平日の会社帰りにライブハウスで暴れることはどれくらい「普通のこと」なのかと想像する。爆音のフロアで、共に全力で叫んだり跳ねたり、拳を突き上げ汗まみれのダイバーを全身で受け止めることは、少なくとも日常にはあまりない出来事。大声などまず出さないし、周りの空気を読みながらやり過ごすのが大多数の日常というやつだ。

170414-brahman3.JPG

 

 そこに現れるBRAHMANのメンバーは、なんというか、ほぼ社会的常識を無視した獣の集団のように見える。全員が黒ずくめ。長髪を振り乱して暴れるKOHKIとMAKOTOに、長すぎる髪の隙間から鋭い目を光らせるRONZI。そしてフロントには“鬼”の愛称もすっかり定着したTOSHI-LOWだ。スタートから好戦的なシャウト。メンバーの野太い絶叫が次々と重なっていく。これだけ激しい音の中で叫びまくることがバンドにとっては日常なのだ。そしてまた、彼らは客を威嚇しているわけじゃない。むしろTOSHI-LOWは「こっちへ来い!」というふうに何度も手を挙げる。この時間くらいは、お前らも、理性なんて捨ててみろ、と。

170414-brahman7.JPG

 

 こうなるとフロアに自主規制の文字はない。息つく間もなくハードなナンバーが続く前半は、頭よりも先に体が動く肉弾戦。恐ろしく原始的な身体のぶつかり合いとなる。遠目に見れば全員が拳を上げているようだが、渦中にいればよくわかる。コーラス部分を一緒に叫ぶ以外は統一感ゼロなのだ。好き勝手に飛び跳ねている女、無我夢中で歌詞を絶叫している男、おもむろに手拍子を始める誰か、そいつの肩を遠慮なく借りてダイブを試みる奴。モッシュと呼ばれはするが、これはひとつの「解放」であり「踊り」なのだと痛感した。日常のタガを外す音楽。それが鳴り続けている限り肉体が動いてしまうし、カタチは何でもいいから体を動かさないと本能がおさまらない。極端にいえば詞の内容は二の次でいいと思えるほど、まずはフィジカルが強い音楽である。

170414-brahman6.JPG

 

 フィジカルとは、ただ押しが強いことではない。爆音を畳み掛けているようで、プレイは複雑にして繊細。獰猛な荒々しさと同じくらい、しなやかな音楽的センスが光っている。特に目立ったのはKOHKIのギタープレイだ。いくつものエフェクターで次々と音色を使い分けながら、緻密なアルペジオを爪弾き、かと思えば即興で印象的なフレーズを繰り出し、ソロになるとぶっとい音でギュワンと切り込んでくる。音の「ひずみ」がカッコいいというよりは、ギターそのものの「うなり」に圧倒される感覚。こんなにタフなギタリストだったかと驚く箇所も多かった。特に中盤はじっくり聴かせるメロウなナンバーが並ぶため、自然とTOSHI-LOWの歌と言葉、そしてKOHKIのプレイに引き込まれていく。4人全員が一丸となるところが魅力のバンドではあるが、たとえばミックとキース、ヒロトとマーシーのような感覚で、ボーカリストとギタリストのコンビネーションを味わったのは初めてのことかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる