スフィアが思い出の地・代々木で起こした、ちょっとした“奇跡” 「充電期間」の重要性も考察

スフィアが代々木で起こした“奇跡”

20170412-sphere3.jpg

 

「私たちにとって、この代々木第一体育館は欠かせない場所です」(豊崎)

 アンコールは、代々木第一体育館への感謝を込めた映像が流れ、各メンバーが手書きで贈った同会場へのメッセージが映し出されると、全てを包み込むような、この日この会場のためにあったかのような楽曲「虹色の約束」へ。観客・メンバーが一体となりサビを歌い上げる光景は、この日のハイライトというべきエモーショナルな場面だった。

 アンコールでは前日の充電発表に加え、6月のツアー日程も告知。そのうえで戸松が「昨日あやひー(高垣)も言ってくれたんですけど、解散じゃないから!」と語り、高垣もお得意のダジャレで「じゅうでん(十年)目にむけて充電するらしいよ! と伝えてください」と明るく話すなど、悲壮感は一切見せずに進行。と思ったが、最後のMCではそれぞれがスフィアについての言葉を述べ、観客も一言も聴き逃すまいとじっと耳を傾けた。

寿「4人が集まるとスフィアになるけど、4人ともお芝居もみんなで歌うのも好きで、なにより楽しいことが大好き。だから10周年はスペシャルなことをできればと思います」
高垣「初めての代々木第一体育館は不安でいっぱいだったし、その2日間が超えられないならスフィアはダメだと思ったこともあるけど、その時のアンコールで『続けられる限りはスフィアでいたい』と思った」
豊崎「皆さんへ『ありがとう』は一生かけても返せないので、長く長く続けるための充電期間です」
戸松「10周年で帰ってくる時に、個々が成長できているように。だって、ソロライブを見に行っても、みんな『こんなのいつの間にできるようになったの!?』って驚かされるんだから」

 ここで冒頭に記した豊崎のMCも入っているのだが、その間に競歩のような歩き方をしている寿・高垣・戸松の姿と、それを見守る豊崎が、スフィアを象徴するようなシーンに見えたファンも少なくないだろう。最後は「Super Noisy Nova」と「vivid brilliant door!」でアンコールを終え、ダブルアンコールでは再び「LET・ME・DO!!」を披露、この日のライブが終了した。

 声優シーンにおける2010年代は、かつてないほど人気ユニットが登場し、個々の活躍や音楽的冒険にも充実している“実りの時期”といえるだろう。そのなかで少しだけ早く登場し、群雄割拠の時代を牽引したスフィア。“追われる側”としての重圧はかなりのものだっただろうし、多忙で活動が困難になるユニットも多いなか、それぞれが人気声優として成長しながらも、ここまで積極的に活動し続けれたこともまた「奇跡」なのだ。

<もう知っているんだ 夢に大小なんてなくて 全部叶えたい自分>(LET・ME・DO!!)
<欲しいものは全部手に入れてみたいね>(Miracle shooter)

 スフィアは次のツアーをもって音楽活動の「充電期間」に入る。しかしそれは豊崎の言うように「長く続けるため」のものだ。だからこそ、ラジオや個人活動を追いつつ、自分自身も成長しながら彼女たちを待ちたい。個人としてもユニットとしても、ファンにとっても「欲しいものを手に入れるため、全部の夢を叶えるため」の充電なのだから。

(取材・文=中村拓海)

■ツアー情報
『LAWSON presents Sphere live tour 2017 "We are SPHERE!!!!"』
2017年6月3日(土)神奈川県 神奈川県民ホール
2017年6月4日(日)神奈川県 神奈川県民ホール
2017年6月10日(土)北海道 Zepp Sapporo
2017年6月17日(土)福岡県 福岡市民会館
2017年7月23日(日)静岡県 静岡市民文化会館 大ホール
2017年8月6日(日)宮城県 東京エレクトロンホール宮城
2017年8月12日(土)大阪府 オリックス劇場
2017年8月13日(日)東京都 中野サンプラザホール
2017年9月2日(土)徳島県 鳴門市文化会館
2017年9月10日(日)東京都 中野サンプラザホール
2017年9月16日(土)富山県 オーバード・ホール
2017年9月23日(土)埼玉県 大宮ソニックシティ
2017年10月8日(日)台湾(詳細は後日発表)
2017年10月15日(日)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール

■リリース情報
『ISM』
発売:2017年2月1日(水)
価格:完全生産限定盤(CD+BD)¥7,800+税
初回生産限定盤(CD+DVD)¥3,800+税
通常盤(CD Only)¥3,000+税

<CD収録内容>
1. SPHERE-ISM
2. CHANCE!
3. vivid brilliant door!
4. Miracle shooter
5. & SPARKLIFE
6. 一分一秒君と僕の
7. LOST SEASON
8. 愛に出会い恋は続く
9. 夕立ちの欠片
10. イマジネーションは終わらない
11. 情熱CONTINUE
12. My Only Place
13. DREAMS, Count down!
14. キミ想う旋律

<DVD収録内容>
1. SPHERE-ISM (Music Video Clip)
2. ISM Making

<BD収録内容>
1. SPHERE-ISM (Music Video Clip)
2. ISM Making
3. Sphere Fes.2016 (Live Digest)
4. Sphere Fes.2016 Making
5. 情熱CONTINUE (Making)
6. vivid brilliant door! (Making)
7. DREAMS, Count down! (Making)
8. My Only Place (Making)

■関連リンク
スフィア公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる