Charisma.comが語る、新サウンドへの挑戦 「やるって決めたら徹底的にやったほうがいい」

Charisma.comが語る、新サウンドへの挑戦

170402-cdc6.jpg

 

「Charisma.comは売れないと意味がないと思ってる」(いつか)

ーー全体的にポップス感も増しているし、さらに幅広いリスナーに訴求できる作品ですよね。

いつか:そうなるといいんですけどね。Charisma.comは売れないと意味がないと思ってるんですよ。メジャーレーベルの力をお借りしてるし、“好きなことをやって、カッコいい”というだけだったら、別でやるので。女の子ふたり組っていう絵面も、そういうことなんですよね。

ーー売れるとライブでやれることも広がるし。

いつか:予算が増えますからね(笑)。ライブでやりたいことはいっぱいあるので。

ゴンチ:私はそんなにないんですけど、高いところでやりたいですね。大きい会場でやれるようになったら、高い位置のほうが良く見えると思うので。

いつか:え、見られたいの?(笑) 

ゴンチ:一応(笑)。

いつか:一時期「DJブースが隠れ蓑」って言ってたのに。

ゴンチ:ステージの前に出て、お客さんを煽るのイヤだったので……。

いつか:前に出るのはイヤなのに高いところはいいんだ? なんだそれ(笑)。

ーー歌詞についても聞かせてください。サウンドの変化によって、歌詞の書き方にはどんな影響がありましたか?

いつか:いままでは「OLが怒ってる」という大きな流れがあって、優しい感じの曲はアルバムに1曲でいいかなという感じだったんです。今回は切なさを連想させるトラックが多かったから、歌詞もかなり違ってますね。以前は直球だったとしたら、今回は脇腹からグサッと刺す感じというか。“錆びた槍が抜けない”みたいな(笑)。

ーー余計に痛いってことですね(笑)。

いつか:傷が治りにくい感じです(笑)。テーマも変わってきましたね。実際に身に起きたことをピックアップした曲が多かったんですけど、その奥にあるもの、つまり“その神髄は何だ?”ということに触れた曲もあって。いろんな出来事をテーマにしてきたんだけど、結局のところ一つのことを歌っていたことに気付いたというか。

ーーそれが『not not me』というアルバムタイトルにも反映されている?

いつか:そうですね。何て言うか、漠然とした不安みたいなものによっていろんなことが起きてるんだと思うんです。私たちくらいの年頃になると、その不安がだんだん大きくなって、不満につながってるような気がして。しかも、そのことをなかなか認められないんですよね、自分では。人のことに対しては「それは間違ってるよ」と思うんだけど、自分のことは「私は違う。上手くいくはず」と思い込んでるというか。でも、わかってるんですよね。私も同じだって。

ゴンチ:うん。

いつか:だから「“私じゃない”じゃない、つまり私」ということで、「not not me」なんです。

170402-cdc8.jpeg

 

ーー自分自身の現状を正確に把握して、それを認めることって、ものすごく難しいですからね。

いつか:そうですよね。「not not me」という曲はまさにそのことを歌っていて。最近、報われそうにない恋愛をしている子とか、「結婚したいんだけど、相手がどう思ってるかわからない」っていう話がまわりにすごく多いんです(笑)。そういう話を聞くと「先がない恋愛なんてやめなよ」って思うんだけど、たぶんその女の子も「いっちゃん、いつまで音楽なんかやってるんだろう。大丈夫?」って思ってるんじゃないかなって。表面上は「ライブ行くよ」とか言ってるんだけど、じつは「まだ夢を追ってるの?」みたいな(笑)。

ゴンチ:私もそう思われてるでしょうね(笑)。そんな話をしても不毛だし、何の解決にもならないですけど。

いつか:女の子同士って、そういう決定的なことは言わないですからね。ずっと遠まわしに「わかる、わかる」って言ってるだけで。それも冷たいなって思いますけどね。

ーーしかもマウンティングを仕掛けますからね。「私のほうが上」って思いたがるというか……。男も同じだけど。

いつか:ゴリラですね(笑)。あとね、女の人はずっと乙女なんですよ。どこかで白馬の王子を待ってるというか。もう来ないですよ、そんなにフレッシュでもないんだから……みたいなことも歌ってます(笑)。待ってないで、自分で行けっていう。

ーー3月25日からワンマンツアーがスタートしていますが、『not not me』の楽曲がセットリストの中心になるとライブの雰囲気は大きく変わりそうですね。

いつか:いままでの曲とはかなり温度差がありますからね。

ゴンチ:難しいところもあるだろうなと思います。組み立てるのは、いっちゃんですけど。

いつか:ライブを重ねてみないとわからないですね。お客さんからどういう反応があるかも読めないし、ライブに関してはプレッシャーのほうが強いかな。

ーーライブに対する意識も変化していますか?

いつか:はい。デビューした頃はよくわかってなかったというか、ただステージに出て、歌っていただけだったんです。「これでいいのかな」と悩んでた時期も長かったんですけど、最近はライブだからこそ感じられること、ライブならではの楽しさを生み出すことを考えていて。がんばっていきたいですね、そこは。

(取材・文=森朋之/撮影=竹内洋平)

■リリース情報
『not not me』
発売日:2017年3月22日(水)
※配信は、3月21日(火)よりスタート
価格:¥2,593(本体)+税
形態:通常盤 ※初回出荷分のみ紙ジャケット仕様
先行配信:iTunes Storeレコチョク

<楽曲一覧>
01. #hashdark
sound produce:PABLO a.k.a. WTF!?
words:いつか music:PABLO a.k.a. WTF!? / いつか
02. Like it
sound produce:KO-ney
words:いつか music:KO-ney / いつか
03. YAJIUMA DANCE
sound produce:Cibo Matto
words & music:いつか / Cibo Matto
04. 意地easy
sound produce:ALI-KICK
words:いつか music:ALI-KICK / いつか
05. Lunch time funk
sound produce:西寺郷太
words&music:いつか / 西寺郷太 from NONA REEVES
06. classic glasses
sound produce:ハマ・オカモト from OKAMOTO'S
words:いつか music:ハマ・オカモト / いつか
07. だったらshow me
sound produce:Tokyo Recordings
words:いつか music:Yaffle (Tokyo Recordings) / いつか
08. 婿においで
sound produce:社長 from SOIL&"PIMP"SESSIONS
words:いつか music:社長 / いつか
09. メキメキmore
sound produce:岩渕マサル
words:いつか music:岩渕マサル / いつか
10. Chicken boom
sound produce:荒木真樹彦
words:いつか music:荒木真樹彦 / いつか
11. not not me
sound produce:蔦谷好位置
words:いつか music:蔦谷好位置 / いつか

■ツアー情報
『Charisma.comワンマンツアー2017』
2017年3月25日(土)北海道 札幌sound lab mole
2017年4月1日(土)愛知 名古屋E.L.L. 
2017年4月7日(金)大阪 心斎橋BIGCAT
2017年4月9日(日)宮城 仙台enn 2nd
2017年4月22日(土)広島 Backbeat
2017年4月30日(日)福岡 Beat Station
2017年5月3日(祝・水)東京 赤坂 BLITZ

Charisma.com オフィシャルホームページ
『not not me』特設ホームページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる