小沢健二が、20年ぶりのMステ出演 「前世に帰ってきたみたいです」

『流動体について』

 オープニングトークにて、20年ぶりの出演に「前世に帰ってきたみたいです」とコメントしていた小沢健二。アメリカ・ニューヨークに拠点とする小沢にタモリが「知らないでしょ? 指原」と小沢の隣にいる指原を指差すものの、小沢は苦笑いを浮かべる。自己紹介する指原に、小沢は「さっきお話できましたね」と挨拶した。20年ぶりの出演については、「(テレビ朝日の周辺が)すっかり変わっちゃって。昔は出たらすぐ駐車場でボロボロの建物だったのに」と年月の移り変わりを感慨深げに話した。

 昨年小沢が開催したツアーにタモリが訪れたことを明かしたあと、披露する楽曲について「『ぼくらが旅に出る理由』『流動体について』の2曲を披露します。対になっていて、イントロが長い曲とアウトロが長い曲を続けてやってみます」とコメント。また、突然小沢が「あとあれです。今年『FUJI ROCK FESTIVAL』に出ます」と発表し、弘中綾香アナが「それは今言っていいことなんですか?」と質問。小沢は「分かりません。まだ発表されていないんですけど」と話し、続けて「去年のツアーのアンコールみたいなものをやろうと思って、『(今夜は)ブギー・バック』とかもやるので」と宣言。番組のエンドトークでは、「20年間、この番組が音楽の火をずっと灯し続けていたことに感動しています」とコメントした。

 ほかにも、SHISHAMOが「明日も」、LiSAが「Catch the Moment」、Hey! Say! JUMPが「OVER THE TOP」、平井 堅が「僕の心をつくってよ」を披露。次回は3月17日に放送を予定している。

(文=向原康太)

関連記事