ベッド・インが見出した、バブルと現代のバランス感「生き様で熱量や自由な精神を伝えていく」

ベッド・イン、バブルと現代のバランス感

「やまだかつてないエンターテインメント・ショーを作れたらいいな~」(益子寺かおり)

170215_bedin_4.jpeg

 

ーー逆におふたりは、ふだんリスナーとしてはどんな音楽を聴かれているのでしょうか?

ちゃんまい:パンク、ロック、昭和歌謡、歌謡曲ですかね……。フォークも聴きますよ、友川カズキさんも三上寛さんも山崎ハコや佐井好子さんも聴きます。でも、さっき言ったようにハロプロも聴くし、未だにSPEEDも知念里奈さんも聴くし(笑)。

かおり:私も昭和歌謡、歌謡曲、ロック、メタル、J-POPと幅広くって感じですね。C.C.ガールズさん、鈴木雅之さんを聴いたと思えば、突然デスメタルを聴いたり(笑)。メタルはここ数年、プログレにどっぷりです! サイプレス上野さんとロベルト吉野さんとかHIP HOPも聴くし、学生時代に一時期ハマってたエレクトロニカも最近思い出したように聴いてるし……。

ちゃんまい:あとは相も変わらず、中古屋巡りして買ってきた8センチCDやレンタ落ちのVHSばかり再生してます。

かおり:私も中古屋でVHSやレコードを集めるのがスキスキスーなのは変わらずです。昭和歌謡からプロレス関係の曲まで、ジャンレスに集めては聴いてます♡

ーーそのdigり方が、20年遅れの渋谷系っぽいですね。

かおり:おチビちゃんの頃から王道の歌謡曲や流行りのJ-POPも聴いてきましたし、一方で自分のGスポットに当たるものをdigってるって感じですかね♡

ちゃんまい:ちゃんまい、腰フリッパーズギター弾きますし、渋谷系っちゃ渋谷系かも?♡ 選ビッチしてます♡

ーー初回限定盤のDVDには、2016年12月18日の赤坂BLITZでのワンマンライブの映像が収録されていますが、今回見返した感想はいかがでしたか?

ちゃんまい:……体が疼いちゃった♡

かおり:10カメで撮られたんです、後ろから前から♡

ちゃんまい:触手どころじゃないハメ撮りでした♡

かおり:んもう、終始ビションコ……♡

ちゃんまい:オープニングは幕があって、幕が落ちた瞬間が本当に絶景だったんです。パートタイムラバーズやベッドメイキングガールズ(ダンサー)と同じ景色を一緒に見られたってことが本当にうれPくて。あの景色を見せてくれた性徒諸クンには、顔射の……あ、感謝の気持ちでいっぱいです。すごいところまで来てしまったなって。

かおり:そう、ほんとにマン激で……! フロアに舞う、色とりどりなジュリ扇と性徒諸クンたちのHow manyいい顔を見て、「バブルは再びやってくる!」って、本気で確チンしました!

ベッド・イン / 祝!"RICH"発射記念ツアー ~そこのけ そこのけバブルが通る~  ツアーファイナルおギグ映像(2016.12.18 東京・赤坂BLITZ)ダイジェスト

ーーあのライブはパートタイムラバーズとのハードなロック主体の演奏でしたが、今後もあの方向性で行く予定でしょうか?

かおり:3月19日にEX THEATER ROPPONGIで『MOGITATE!元気が出るプッツン5ショー』というタイトルのワンマン〇おギグをヤるんです♡ 前回のツアーはアルバム『RICH』の曲をしっかりと演奏する、っていう割と硬派な内容だったので、今回はバンド形式の演奏もありつつも、遊び心マン載のショー形式でお届けしたいなって企み中です♡

ちゃんまい:タイトルを見ていただけたらわかると思うんですけれど、あの頃の良いとこ取りをして、私達が思う「バブル時代ってこうだったんじゃないかな」っていうのを表現できたらなって思っています。

かおり:まだ絶賛内容はチンキング中なんですけど、先っちょだけお話すると、「もしベッド・インが冠番組を作ったら…?」っていうテーマになるかもです。やまだかつてないエンターテインメント・ショーを作れたらいいな~って思ってます♪

ーー最後に、2017年に音楽面で目指しているものがあれば教えてください。

かおり:今年こそは、キッズ向けの音楽を作りたいですね! 「ベッド・イン音頭」とか、体操とか。プロレスラー・藤波辰巳さんの「ドラゴン体操」みたいな♡

ちゃんまい:んもう、当初からずっと言いつづけてるんですが“てんぱいぽんちん体操”みたいなね!! 小学生はウチら見てから登校する! みたいな。「性の目覚めにベッド・インを」って感じですかね♡

かおり:嬉しいことに、最近キッズやファミリーの性徒諸クンも増えてきたので、そこからの教育テレビ進出、そしてNHKお枕からの紅白出場を目指したいで~す♡

ちゃんまい:今年はマーヒーだったので紅白パコ合戦しちゃいましたよ……108つ突かれて煩悩もどこかにイッちゃいました♡

かおり:DA.YO.NE~♪ 毎年大晦日は下半身のスケジュールを空けているっていうのに、ポケベルが鳴らなくて……。だから、今年こそは紅白を狙いたいですね! ファミリーの心とイチモツをグッとつかんで♡

ちゃんまい:お父さんがちょっとだけニヤニヤしたりね。

かおり:子供たちがふざけて真似して怒られたり♡

ーーピンク・レディーみたいですね。

かおり・ちゃんまい:まさに〜♡

ちゃんまい:そういう曲も作れたらと♡

かおり:毎晩オナッターズしながら、勝手にいろいろ妄想だけは膨らませてます♡

(取材・文=宗像明将/写真=石川真魚)

■リリース情報
『男はアイツだけじゃない』
発売:2017年2月15日
【初回限定盤(CD+DVD)】 ¥1,919(税抜)
[CD 収録曲]
01. 男はアイツだけじゃない
02. 劇場の恋
03. 男はアイツだけじゃない(カラオケ)
04. 劇場の恋(カラオケ)

[DVD 収録]
祝!"RICH" 発射記念ツアー ~そこのけ そこのけ バブルが通る~
ツアーファイナルおギグ映像(2016.12.18 東京・赤坂BLITZ)
01.GOLD の快感
02.GIVE ME!~哀・してる~
03.ZIG ZAG ハートブレイク
04.真夜中のディスタンス
05.C 調び~なす!

【通常盤(CDのみ)】 ¥1,000(税抜)

映画『101回目のベッド・イン』DVD
発売:2017年2月15日
価格:¥3,980(税抜)
[収録内容]
映画本編(80分)
[特典映像]
撮影メイキング、舞台挨拶映像、映画予告編、オーディオコメンタリー収録

■ライブ情報
『ベッド・インの「MOGITATE!元気が出るプッツン5ショー」』
3月19日(日) 六本木 EX THEATER ROPPONGI

■オフィシャルサイト
http://bedin1919.chu.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる