嵐、関ジャニ、JUMP、キスマイ、WEST……ライブでこそ本当の魅力がわかるジャニーズグループ

 ラストに検証するのは、ジャニーズWEST。2016年は『ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7』で8都市をめぐり、クリスマスにはホームである大阪で『ジャニーズWEST 1stドーム LIVE ♡24(ニシ)から感謝届けます♡』の公演を行なった。彼らは他のグループの観覧情報でも多く名前が上がっており、研究熱心であることがうかがえる。「ええじゃないか」「ズンドコ パラダイス」といったコテコテの盛り上がり曲はもちろんのこと、彼らの実力を感じさせるのが「PARTY MANIACS」や「パリピポアンセム」などのクラブサウンドの楽曲が会場を熱狂させた。もちろん、彼らのノリの良さと、メンバーの掛け合いの面白さは一級品。デビュー前から長年、苦楽を共にしているだけあって、息の合ったボケ&ツッコミが気持ちいい。例えるなら、クラブパーティーの会場でコントも楽しめるというのが、ジャニーズWESTのライブ。ラップやアクロバットなどの特技を伸ばして、関西のノリと洋楽のヒップホップを両立する、ジャニーズの新境地を開拓してくれそうだ。

 こうして振り返ってみると、どのグループのコンサートも、メンバーがプロデュースするなど新しい挑戦をしていたり、テレビでは見られない顔を披露していることがうかがえる。やはりジャニーズアイドルはライブでこそ、本当の魅力を知られるというもの。一度、会場に足を運べば、その破壊力の大きさを味わうことができるはず。今年は、いずれかのツアーに参加してみてはいかがだろうか。

(文=佐藤結衣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる