whiteeeen、冬のラブソングに込めた等身大の表現「みんなで成長してきた集大成が詰まってる」

whiteeeen、冬のラブソングに込めた等身大の表現

「来年は、もっと作詞にチャレンジしたいです」(meri)

——では、今回新たにチャレンジしたことはありますか?

meri:やっぱり歌詞を考えたことです。歌詞を考えるってどういうふうにしたらいいのかまったく分からなくて、「なんだこれ?」って。kanaとかも「もうヤバイ!」って言ってて(笑)。書いてる時は楽しいんですよ。でも朝、携帯で書いた歌詞を見てみたら、誤字がハンパなくて。「なんだこれ?」みたいな(笑)。それもなんかいい思い出です。

noa:今回めっちゃ高いハモりに挑戦したんですけど、私はいつも低い方なんで、頑張って声を出した時に、超カスッカスな声になっていてすごいビックリしました(笑)。歌っててこんなことになったことがないっていうぐらいにカスカスで、ひどい声になってました(笑)。

——では、一人ずつ好きな曲や押しポイントを教えてください。

kana:全曲推し曲なんですけど、やっぱり今回の1stアルバムのリード曲である「ゼロ恋」をピックアップします! 一番私が好きなところは、二番目のサビが終わってからだんだんクリスマスのクライマックスのように盛り上がってきて、<Yes!>という歌詞から始まるところが推しです(笑)。静かに歌い始めてから最後に向かってだんだんと上がっていくところがイルミネーションを見てるみたいで、キラキラしてすごく好きです。

noa:私は「星の降る夜に」をお勧めしたいです。最初は冬の寒い日の空気みたいに静かなんですけど、二番のサビのあたりから4人のハーモニーが重なって、層が何層にも広がる感じがするんです。そこから盛り上がっていくというか。最後の大サビも聴いてほしいかなと思います。クリスマスっぽくていいですよね。

hima:私は「ゼロ恋」はやっぱり聴いてほしいなと思います。サビの歌詞が一回聴くと頭から離れなくて、ずっと歌っちゃうようなすごいかわいい曲です。このアルバムのリード曲でもあるので、何回も聴いてほしいです。

meri:私はスペシャルトラックに入っている「愛唄」のクリスマスバージョンがめっちゃ好きで、何回も聴いちゃうんですよ。毎日聴いてるぐらい。デビュー曲として最初に歌ってから結構時間が経ったじゃないですか。それでも何回聴いても飽きなくて、聴いてくれる人もそう思ってくれたらいいなと思います。

kana「そういえば今、「ポケット」の歌詞で女子高生が踊ってるみたいなんです。『MixChannel』とか見てたら、「え?」ってなりました(笑)。歌詞に合わせて友達と二人で踊ってくれてるんですよ。

whiteeeen「ゼロ恋ダンス~kana&noa~」

——へえ〜! またアルバムが出ることでそれも広がってほしいですね。改めて完成したアルバムを聴いてみていかがですか?

noa:シャンシャンシャンとか、そういうキラキラした冬の雪のイメージがいっぱい曲になってて、クリスマスを感じられる、そんなアルバムです。

hima:とにかく冬に聴いてもらいたいですね。たくさん聴いてほしいです。

meri:デビュー曲からほぼ入っていて、思い出のある曲が全部詰まっているので、思い入れも深いです。

kana:一番初めに録った「愛唄」から最近録った歌まで、みんな成長してるなって実感するし、それは聴いてくれる人にも伝わるんじゃないかなって思います。whiteeeenの今までの集大成が詰まったアルバムです。

——アルバムのタイトルはリード曲と同じ『ゼロ恋』ですね。

noa:whiteeeenは恋の曲が多いじゃないですか。「ゼロ」はまだ恋に一歩踏み出せてない人で、「恋」は一歩踏み出そうとしてる人のことを指してるんです。恋してる人をプッシュしたいなっていう思いで、このタイトルになりました。

——曲タイトルでもあるけど、このアルバムの全体のテーマでもあると。

noa:そうです!

——もう今年もあとわずかです。whiteeeenの来年の目標を聞かせてください。

meri:作詞をもっといっぱいチャレンジしたいです。この一年の中でも歌詞を思いついたことがいっぱいあったんですけど、それを上手にメロディに乗せることがほんとに難しくてできなくて。来年は、それがちょっとずつできていけたらいいなと思います。

kana:仲良く楽しく風邪ひかない。前に進んでいきましょう! 仲良いのが一番じゃないですか。職場って人間関係が一番って言うじゃないですか。昨日、現代社会の授業で習ったんです(笑)。whiteeeenは人間関係がめっちゃいいんですよ。これからも仲良くやっていきたいです。いい環境を作りましょう。

hima:仲良く楽しく、学業も両立しながらできたらいいなと思います。

noa:とりあえずみんな無事で(笑)、健康でいられる一年だといいなと思います。

whiteeeen「愛唄~since 2007~」MV(whiteeeen Ver.)

(取材・文=大窪由香)

■リリース情報
whiteeeen『ゼロ恋』
発売日:2016年12月14日(水)
初回限定盤(CD+DVD)¥3,456(税込)
通常盤(CD)¥2,700(税込)
<CD収録曲>
M1.ゼロ恋
M2.ハンブンコ(zerokoi ver.)
M3.君想い
M4.愛唄~since2007~
M5.メロディー
M6.恋のテンキヨホウ(zerokoi ver.)
M7.あの頃~ジンジンバオヂュオニー~(zerokoi ver.)
M8.星の降る夜に
M9.♡の魔法
M10.ポケット
M11.キセキ~未来へ~ 
[Special Track]愛唄~since2007~(Christmas Ver.)※初回限定盤のみ収録

<DVD収録内容>
・「愛唄~since2007~」Music Video
・「キセキ~未来へ~」Music Video
特典映像:ゼロ恋 Christmas Party

■配信情報
各配信サイトにて 1stフルアルバム『ゼロ恋』配信中
レコチョク 
iTunes  

■関連リンク
whiteeeenオフィシャルサイト 
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる