[Alexandros]はなぜファッションとの相性が良い? 『Mステ』披露「Feel like」を機に考察
これまでも[Alexandros]は、ファッションやブランドイメージの象徴となるタイアップを手がけてきた。『NIKE+ FUEL BAND SE』とタイアップした「Run Away」や、ファッションブランド『LITHIUM HOMME』とのコラボレーションによる、2013年秋冬コレクションのテーマ曲「Oblivion」収録シングル『Run Away/Oblivion』の発売などである。「Run Away」では、当時初めてピアノアレンジを導入し、エレクトロなテイストを用いることでスポーツブランドにふさわしい疾走感を表現。また『LITHIUM HOMME』では、2013-14年秋冬コレクションの“モードとロックの融合”をコンセプトにしたコラボレーションプロジェクトの一環として、楽曲以外にもコラボグッズとしてレザージャケットを制作するなど、大々的なコラボを行った。川上洋平はアパレルブランド『glamb』2016年春コレクションやファッション誌など、ファッションモデルを務めることもしばしば。洋楽的なバンドサウンドとスタイリッシュなアーティストイメージが、ファッションとの相性の良さを生み出しているのではないだろうか。
[Alexandros]は、ドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(関西テレビ・フジテレビ系)のオープニング曲「Girl A」、映画『ターザン:REBORN』の日本版主題歌「Nawe, Nawe」、2017年公開予定の映画『きょうのキラ君』主題歌「今まで君が泣いた分取り戻そう」など、ドラマや映画などへの楽曲提供も盛んではあるが、ファッションとの相性は現在のロックシーンにおいて先陣をきっているように思う。「Feel like」はロックファンのみならず、ファッションを間口として多くの人々に届く可能性を秘めた楽曲である。
(文=大和田茉椰)
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