丸本莉子は2年かけて、“悲しみ”をどう歌に昇華させたか?「希望も感じられる曲になった」

丸本莉子「誰にもわからない」に向けた思い

20161117-marumoto5.JPG

 

「ありのままの思いを綴った楽曲を作ってみたい」

20161117-marumoto2.JPG

 

ーー「誰にもわからない」のMVも公開になっています。楽曲の世界観を表現したストーリー性のある映像、2人のダンサーが特徴的です。

丸本:映像作家の白石タカヒロさんに監督を務めて頂いたのですが、事前に「この曲はダンスで表現できたら」という案をいただいていて、撮影前から私も絶対格好良いMVになると思っていました。ダンスで陰と陽を表現していて、街中で撮影している高校生のAOIさんは自分で振り付けも考えてきてくれて。工藤響子さんは伊豆で白いドレスを着て撮影したのですが、ずっと雨が降っていたのが撮影開始の10分前に晴れて神秘的な映像が撮れました。

ーー丸本さんはリップシンクで収録されていますね。

丸本:監督は芸術肌の情熱的な方で「もっと感情をぶつけて」とリクエストがあって演じるのは難しかったです。

ーー「誰にもわからない」は“アルバム先行シングル”という名目ですが、3rdミニアルバムのレコーディングは順調ですか?

丸本:「誰にもわからない」はマイナー調の楽曲ですが、全体としてはポップなアルバムに仕上がりそうです。例えば、前作の「ガーベラの空」は、ありふれた日常の中で大切な人と一緒に過ごしたいという気持ちをこめたポップな楽曲でした。ミニアルバム全体を通して改めて「幸せとは何だろう」と考えることができるような1枚になればいいと思います。

ーー様々な幸せや癒やしの形が収められた作品になるということですね。ストリートライブプロジェクト『ライヴワーク2016~1万人との癒し旅』ではカバーを披露することも多いですが、次作にも収録されますか。

丸本:今回アレンジに参加して頂いた松岡さんに手がけていただいた中島みゆきさんの「糸」のカバーを収録する予定です。

ーーカバーはレギュラーパーソナリティーを務めるラジオ番組『Music Spice+!』(FM FUJI)でも披露しています。ラジオの経験をどう自身の作品や『ライヴワーク』に活かしていきたいですか?

丸本:ラジオでは時間が限られている中で、よりリスナーの方に自分の思いを伝えるにはどうしたら良いかと考えるので、それはライブのMC、ストリートライブでもお客さんにより届くように意識ができ、役立っています。

ーー年末には恒例のワンマンライブ『丸本ん家(ち)へようこそ~ぷれぜんとふぉーゆー2016~』が広島と東京で開催されます。

丸本:毎年クリスマスをテーマに、いつも応援してくださっているファンの方に恩返しする気持ちで歌っています。東京での開催は初めてで、広島は今年が4回目になります。昨年はユニコーンの手島いさむさんが出演してくださったり、ゆるキャラが登場してファンにプレゼントを贈ったりしたので、今年もライブ以外でも楽しめる企画を考えたいですね。ユニコーンの「雪が降る町」、松任谷由実さんの「恋人がサンタクロース」など毎年クリスマスソングを歌ってきたので、今年も何か歌いたいと思っています。

ーー楽しみにしています。インタビュー冒頭で「誰にもわからない」は名曲とお話しましたが、丸本さんにとってこの曲はどのような楽曲ですか?

丸本:みなさん今までと違う楽曲だと言ってくださるんです。でも、私の中ではこの曲だけが「新境地と言える曲が出来たぞ」という感じではなく、シングル全部同じような思いで作っています。今まではハッピーエンドを意識して作ってきたんですけど、答えのない曲もあってもいいということを表現できたのではないかと思います。答えがないにせよ、プラスな気持ちも入れることができて、自分の新しい一面が出せました。

ーー「誰にもわからない」は2年間思っていた気持ちを楽曲にしたものですが、ほかにも構想している曲や思いはありますか。

丸本:楽曲作りは「こういう感情を歌にしたい」というところから入っていくのですが、さまざまな感情がいくつも浮かんでいます。ただ、そこに肉付けしていくのが難しいのですが。今は結婚ソングを書きたいなと思っていますね。ハッピーなことだけじゃなく、結婚すれば相手のダメなところも見えてきたりする。そんなありのままの思いを綴った楽曲を作ってみたいです。

20161117-marumoto4.JPG

 

(取材・文=渡辺彰浩/写真=池田真理)

■MV情報
GYAO! 丸本莉子「誰にもわからない」

 

■リリース情報
アルバム先行シングル『誰にもわからない』
配信開始:11月30日(水)【ハイレゾ/通常】

3rdミニアルバム『誰にもわからない~何が幸せ?~』
発売:12月21日(水)
価格:¥1,800+税
<CD収録曲>
1.誰にもわからない
2.ガーベラの空
3.糸
4.トロイメライ~人魚の夢~
5.ぷれぜんと
6.たどりつく場所
7.ご機嫌ベイベー★

iTunes Store
レコチョク
mora
HD-Music(ハイレゾ)
Apple Music (定額制音楽配信サービス)

■ライブ情報
ワンマンライブ『丸本ん家(ち)へようこそ~ぷれぜんとふぉーゆー2016~』
12月3日(土) 広島県 BLUE LIVE 広島
OPEN 18:00/START 18:30

ワンマンライブ『丸本ん家(ち)へようこそ~ぷれぜんとふぉーゆー2016~ in 東京』
12月29日(木) 東京都 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
OPEN 18:30/START 19:00

■関連リンク
丸本莉子 オフィシャルHP
丸本莉子 オフィシャルブログ
丸本莉子 Facebook
丸本莉子 twitter
全国フリーライブツアー『丸本莉子ライヴワーク2016~1万人との癒し旅~』特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる