ジョニー・デップから浅野忠信まで…人気俳優たちが音楽活動に向かう理由とは?

 ジョニー・デップが11月11日、両国国技館にて開催の『THE CLASSIC ROCK AWARDS 2016 + LIVE PERFORMANCE』にハリウッド・ヴァンパイアーズのギタリストとして出演した。

 彼は同イベントで、ミュージシャンとしてのパフォーマンスを日本で初めて披露。ジョニーはこれまで『シザーハンズ』、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズや『チャーリーとチョコレート工場』など数々の映画作品に出演し、ハリウッド俳優として名を馳せてきた印象が強い。しかしその一方で、隠れたギターの名手としても知られている。ギターを担当していたバンド・The Kidsでイギー・ポップのオープニングアクトを務めたほか、オアシスのアルバム『Be Here Now』収録曲「Fade-In-Out」にスライドギターで参加したという過去を持っている。今回出演したバンド、ハリウッド・ヴァンパイアーズは 2015年に、アリス・クーパー、ジョー・ペリー(エアロスミス)と結成したもので、同名のアルバムもリリースしている。同作でジョンはパワフルなギターを披露しており、ライブでは熱量の高いパフォーマンスを見せている。

 実は、こうした著名な俳優が音楽活動を行なっている例は、90年代にはさして珍しいものではなかった。『スピード』や『マトリックス』シリーズで主演を務める俳優、キアヌ・リーブスは1991年から2002年までグランジロックバンド・ドッグスターDogstarでベースを担当していた。バンドでは、主張しすぎず全体をしっかりと支えるような音を鳴らしており、キアヌの人柄そのままのサウンド、という印象を受ける。

 また、『レクイエム・フォー・ドリーム』、『スーサイド・スクワット』などで知られる俳優・ジャレッド・レトも、1998年から現在もなお、バンド・Thirty Seconds to Marsのボーカル・ギターとして活動中だ。深く落ち着いた、美しい歌声で数々のリスナーを魅了している。

 そのほかにも、ミュージカル映画『レ・ミゼラブル』に出演したニュージーランド出身俳優・ラッセル・クロウが、2005年まで30 Odd Foot Of Gruntsのボーカル・ギターとして音楽活動を行なっていたという例もある。ラッセルはワイルドでセクシーなボーカルを披露していた。

 彼らの活動は90年代に特に活発であったが、国内でも近年、こうした音楽活動を行なう俳優が、時折見られる。2013年にバンド・SODA!を結成した浅野忠信をはじめ、『何者』や『キセキ-あの日のソビト-』などの映画でミュージシャン役を多く務め、自身のTwitterでオカモトレイジ(OKAMOTO’s)らとバンドを組んだことを報告した菅田将暉(参考:https://twitter.com/sudaofficial/status/650143038447063041?lang=ja)、昨年4月16日に開催の『『新宿スワン』スペシャルライブ~SSSL~』でMAN WITH A MISSIONのステージに飛び入り出演し、Nirvanaの「Smells Like Teen Spirit」を演奏した綾野剛などである。彼らに共通するのはやはり、純粋に“好き”だという気持ちから自由に音楽をやっている、ということだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる