杉恵ゆりかが、ラブソングで表現する人の本音 「みんな一対一で感じる世界を生きている」

杉恵ゆりかが、ラブソングで表現するもの

161026_sugie_8.jpeg

 

「“好き”は、恐ろしい言葉」

ーーまた、『スキ?』は、セクシーさは削ったとはいえ、違った形で女の子の本音が出ていますよね。一曲目から「好きってかわいくない」って、衝撃的ですよ。

杉恵:最初の恋愛の幸せな時って、物凄く世界が輝いて見えるし、恋っていいよ、恋すると可愛くなるよって言いたくなるんですけど……確かにそうなんですよ、女性ホルモンも出ますし。でも、ちょっとずつ気持ちは重くなっていくもので。そうなった時に肌が荒れたり、眠れなくなったり、知りもしない女の子に嫉妬して悪口を言ったり、どんどん嫌な奴になっていくっていう。そうなった時に、全然可愛くねえな!って思って(笑)。全然可愛くないのに、どうして恋にハマっちゃうんだろうね、おかしいねっていう曲です。

161026_sugie_int2.jpeg

 

ーー鋭いですよね(笑)。そして「オムライス」は、〈オムライス〉に象徴されるような日常と、〈二度とないほど キミに恋した〉っていう人生をかけた恋愛が、ひとつの楽曲の中で波打ちながら繋がっていて、とても興味深かったです。

杉恵:美味しいものを食べたり海を見た時に、頭に浮かぶのは好きな人で。ずっとサビは迷っていたんですけど。“好き”っていう言葉を使うことにためらいがあったんです。まっすぐじゃないですか。歌がそれ以外の何物でもなくなるくらい魔力がある言葉だから。でも、ほんとに好きになったら好きしか出てこないって思って、ちゃんと向き合ったらこの歌に13回も出てきてしまって(笑)。まっすぐな言葉を使う時ほど怖いんですよね。ひねくれた言葉を使えば、伝わりづらくはなるけれど、気持ちは楽で。ただ、好きですって言ったらそれしか伝わらないから、恐ろしい言葉だと思って。でも今回、ちゃんと使えたから良かったです。

161026_sugie_6.jpeg

 

ーーその思いと、ミニアルバムのタイトルの『スキ?』は繋がってくるんでしょうか。

杉恵:今回いろんな好きを歌ったんですけど、でも好きって何でしょうってところに辿り着いて。未だによくわからないし、人それぞれだと思うんですけど、だから『スキ?』にしたんです。好きって何だろうねっていう意味もあるし、自分のこと好きですか? あなたは私のこと好きなの? 私はあの人のこと好きなのかな? っていう、いろんな意味はこもってるんですけど。その人が好きなように『スキ?』を受け取ってもらえたらいいなって思います。

ーーそして、ラストの『わたし』は、まさに、自分のことを好きですか?っていう歌になっていると思います。

杉恵:さんざん誰かに愛されたいって思いながら、でも自信がなくて、でも好きな人はできちゃうし、困ったもんだなって思って生きているんですけど、これは、自分なんてって思っている人や、自分自身にも伝えたいと思って書いた歌で。なかなか自分を愛そうよとは言えないですけど、生きるよ明日も、とりあえず生きてみるっていうニュアンスで書いています。

ーー杉恵さんご自身も、自己肯定ができないタイプですか?

杉恵:物凄く自己否定型です。それも曲になっていると思えば大事な要素ですし、自分をいじめることでハングリー精神が生まれたりしましたけど、いろんな経験をして、いろんな話を聞いて、やっと前向きになれたっていう。防衛反応ですよね。誰から嫌いって言われる前に、自分で嫌いって言って逃げてきたっていう。そういうことで自分を保っていた気がします。

ーーじゃあ、今は強くなれたからこそ、こういう歌が歌えるんですね。

杉恵:強くなったかもしれないですね。

ーー自分をさらけだしてきて、強くなれたんでしょうね。

杉恵:今も怖いんですよ。ステージに立つのも。だけど、ピエロをやるつもりはなくて。演技で素晴らしいパフォーマンスをする方もいますけど、私は無理で、普段は演技とまではいかなくても、本音を言えずに生きてるから、逆の要素が働いているのかもしれないですね。

161026_sugie_7.jpeg

 

ーーこれだけいろいろと考えてらっしゃることが、楽曲にまとまるとラブソングになっていくのは、なんでなんでしょうね。

杉恵:学生時代に聴いていたのが恋愛の歌で。恋愛の歌が、一番押しつけがましく聴こえなかったですよね。恋愛を通して大事なことを伝えてくれると、素直に聴けて。恋愛って一番感情が動くと思うし、私はどんな歌でも恋愛に絡めていたいんです。伝えたいこと一個をそのまま描くと強過ぎるというか、私がそれをするのは似合わない気がして。恋愛のフィルターを通すと、ほんとに身近なものにしやすいんです。あと、サウンド面も含めて遊べる気がしますね。堅苦しい曲にしなくて済むというか。世界がどうのこうの、っていう歌だと、壮大なサウンドにしなきゃいけないですけど、恋愛がテーマならちっちゃい世界でまとめられるし、面白い音も入れやすいです。

ーーサウンドはポップスでも、恋愛っていうちっちゃい世界でまとめたいっていう発想が新鮮です。

杉恵:独りよがりになりたくないから、誰かに聴かせる以上は、なるべく共通の言葉とかを探してはいるけれど、みんな一対一で感じる世界を生きているから、私対みんなみたいな描き方は苦手で。私とあなたの世界、それってちいさくて、たまに色っぽくていいなって。あとは、狭い部屋が好きっていう(笑)。今も5畳の家に住んでいるんですけど。でも、大きいステージには立ちたくて。そこに立った時も、みんなに身近に感じてもらいたいっていうのが夢ですね。

161026_sugie_9.jpeg

 

(取材・文=高橋美穂/撮影=三橋優美子)

■リリース情報
『スキ?』
発売:2016年10月26日(水)
【CD+DVD】 ¥2,592(税込)
CD収録内容
01 好きってかわいくない
02 夏空トリップ
03 むねのうち
04 オムライス
05 わたし
DVD収録内容
・ オムライス -Music Video-
・ 杉恵ゆりか presents 月刊ウラスジ8月号 「夏の終わり、いっしょにいようよ」@原宿STROBE CAFE 5曲収録

【CD】 ¥2,052(税込)
CD収録内容
01 好きってかわいくない
02 夏空トリップ
03 むねのうち
04 ピポパポ彼氏
05 オムライス
06 わたし

■ライブ情報
『杉恵ゆりか Presents 月刊スージー10月号「たまには甘いのちょーだいよ。」』
2016年10月29日(土)13:00 open / 13:30
原宿 STROBE CAFE

『ニューアルバム"スキ?"レコ発ツアー「スキ?キライ?スキ?キライ?スキ?キライ?スキ!!!!!」』
【広島公演】
2016年11月3日(木・祝)17:30 open / 18:00 start
広島 LIVE Cafe Jive
【大阪公演】
2016年11月5日(土)12:00 open / 12:30 start
大阪 Music Club JANUS < http://www.arm-live.com/janus/ >
【東京公演】
2016年11月23日(水・祝)17:30 open / 18:00 start
代官山 晴れたら空に豆まいて

『杉恵ゆりか バースデースワンマンライブ ★ビバスジバッ2017★』
2017年3月4日(土)17:30 open / 18:00 start
渋谷 CLUB QUATTRO

http://sugieyurika.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる