嵐、『Are You Happy?』発売間近に見せたメンバーの絆 “今の嵐”はどう表現される?

 嵐の15枚目となるニューアルバム『Are You Happy?』が10月26日にリリースされる。先日、発売に先駆けてリード曲である「Don't You Get It」のMVが公開された。“逆境に立ち向かう”をテーマに、思い通りに動いてくれない犬を相手にアクセクしたり、巨大扇風機から送り出される強風の中で果敢にダンスを踊ったりと、ジタバタする嵐が収録された実にコミカルなムービーに仕上がっている。

realsound-arashith_.jpg
(C)タナカケンイチ

 5人が肩を組みながらカメラに向かって歩いてくる姿は、見ているこちらも思わず笑顔になるくらい楽しそうな雰囲気。素の表情がたっぷりで、嵐の仲の良さを再確認できる映像だ。なんとMV収録では、メンバーのアドリブも散りばめられているそう。アルバムにはビデオクリップに加えて、メイキングも収録されているので、要チェックである。

 アルバム全体の仕上がりについては、公式コミュニティーサイト『ジャニーズWeb』にて、松本潤が「今までにない、色とりどりの作品」とコメント。各メンバーのソロ曲も収録されていることから、「バラエティ豊かというか、バラバラ!?笑」とつづられているのだ。二宮和也もラジオ番組『Bay Storm』(bayfm)で、自身のソロ曲について「アルバムタイトルは気にせずに選出した」と話すなど、それぞれの考えが反映された、聴き応えたっぷりな1枚になっているようだ。

 また、このアルバムは“嵐が思う今の嵐を表現した”とも言われている。この夏までの嵐は、個々の活動がめざましかった。松本は映画『ナラタージュ』(2017年秋公開予定)の撮影。大野智も映画『忍びの国』(2017年夏公開予定)、二宮も映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』(2017年秋公開予定)と、立て続けに主演作に力を注いでいた。また、櫻井翔はレギュラーのバラエティMCやニュースキャスターとして活躍しながら、2017年の新春ドラマ『君に捧げるエンブレム』(フジテレビ系)の主演にも決定。車椅子バスケット選手という難しい役どころを演じるために、クランクインに向けて練習を日々こなしてきた。また、相葉雅紀は春からスポーツエンターテインメント番組『グッと!スポーツ』(NHK総合)のMCという新境地を開拓。アスリートに対して素直に質問を投げかけ、魅力を探っていく姿はこれまでにはない新感覚スポーツ番組を担当している。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる