きゃりーぱみゅぱみゅが見せた、ワールドクラスのエンターテインメント

きゃりーが武道館で見せたエンターテインメント

20160903-kpp_3.jpg

 

20160903-kpp13.JPG

 

 サンバのリズムに乗せジャングルをテーマに「緑」をあしらい現れたきゃりーは、木琴で「もったいないとらんど」の演奏に挑戦。終盤で音を外してしまい失敗するも、すぐに再チャレンジし完走しきると会場には大きな拍手が巻き起こった。盛り上がりはそのまま「きらきらキラー」「ファッションモンスター」「つけまつける」と有名曲を連投していく。「ファッションモンスター」では、客席まで熱気が伝わって来る大きな火柱が上がり観客を驚かせた。本編ラストには、「私のとってもお気に入りの力強い曲でお別れしたいと思います。スペシャルバージョンでお届けするんで楽しみにしててください!」と話し、低音が強調された「もんだいガール」をパフォーマンスした。この曲は作詞を務めた中田ヤスタカ(CAPSULE)が、きゃりーのプライベートの状況を逆手に取り彼女の思いを投影させた楽曲。今年、5月12日放送の『SONGS』(NHK総合)できゃりーは「初めて<機械みたいに生きてるわけじゃない>って歌詞を見たとき泣きそうになりましたね」と語っており、デビュー5周年を迎えた彼女にとって大きなターニングポイントとなった楽曲だ。歌唱し終えたきゃりーはあごの下にVサインを作り、満面の笑みでステージを後にした。

20160903-kpp16.JPG

 

 アンコールできゃりーは、百合の花をイメージした「白」の衣装で登場。等身大の自分を歌った「Unite Unite」では、2012年に同じ武道館で開催した際のライブ映像がスクリーンに映し出された。続けて披露したのは、奇抜なMVと哀愁を帯びたメロディーが印象的な「PONPONPON」。きゃりーぱみゅぱみゅの名を世界に轟かせた代名詞とも言える曲だ。この日の「PONPONPON」は少し楽曲の構成が変わっており、Aメロをラストにリフレインしていた。繰り返される<もしあの街のどこかで チャンスがつかみたいのなら まだ泣くのには早いよね ただ前に進むしかないわいやいや>という歌詞が、世界をまわってきた彼女の境遇とリンクして聴こえた。

 きゃりーは各国を巡ってきたことを振り返りながら、「本当にたくさんの方からエネルギーをもらいました!」と観客に感謝の意を告げた。アンコールラストに披露したのは、「ファンへの感謝の気持ち」を歌った5周年記念ソング「最&高」。天井の白色の照明が全灯し、会場一面に紙吹雪が舞う。「みんな今日は本当にありがとう! とっても楽しかった! またみなさんの前に現れてライブをたくさんします! またね!」とファンにメッセージを伝えると、きゃりーはステージのラフレシアの中に消えていった。

20160903-kpp19.JPG

 

20160903-kpp_1.JPG

 


 昨年、筆者が観た公演でもきゃりーは幅広い客層のファンとの会話を楽しみ、最後に「またライブをします!」と約束をしていた。5周年を迎え、きゃりーの活動の現在の基軸はライブにあり、そのライブを楽しんでくれるファンを大事にしているのだろう。きゃりーは、11月9日に海外アーティストとのコラボ楽曲を収録した13枚目のシングルをリリース。そして、ライブツアー『中田ヤスタカ ✕ きゃりーぱみゅぱみゅ SPECIAL DJ ✕ LIVE ZEPP TOUR 2016』を開催し、来年には早くも国内ホールツアーが決定している。彼女のポップでファンタジーな世界観は、これからもとどまることはなさそうだ。

(取材・文=渡辺彰浩)

次ページフォトギャラリー

■ライブ情報
『中田ヤスタカ ✕ きゃりーぱみゅぱみゅ SPECIAL DJ ✕ LIVE ZEPP TOUR 2016』(タイトル仮)
2016年11月10日(木)Zepp Nagoya 18:00 開場/19:00 開演
2016年11月11日(金)Zepp Osaka 17:30 開場/18:30 開演
2016年11月14日(月)Zepp Diver City 18:00 開場/19:00 開演

『国内ホールツアー2017』(タイトル仮)
2017年1月21日(土)埼玉県 戸田市文化会館
2017年2月3日(金)北海道 北見市民会館
2017年2月5日(日)北海道 札幌ニトリ文化ホール
2017年2月11日(土)千葉県 市原市市民会館
2017年2月12日(日)神奈川県 神奈川県民ホール
2017年2月23日(木)京都府 京都ロームシアター
2017年2月25日(土)香川県 レクザムホール・大ホール(香川県県民ホール)
2017年2月27日(月)高知県 高知県立県民文化ホール
2017年3月5日(日)千葉県 市川市文化会館
2017年3月9日(木)愛知県 愛知県芸術劇場大ホール
2017年3月11日(土)大阪府 大阪オリックス劇場
2017年3月12日(日)大阪府 大阪オリックス劇場
2017年3月15日(水)兵庫県 神戸国際会館
2017年3月18日(土)宮崎県 宮崎市民文化ホール
2017年3月20日(祝・月)福岡県 福岡サンパレスホテル&ホール
2017年3月25日(土)埼玉県 大宮ソニックシティ 大ホール
2017年3月26日(日)長野県 まつもと市民芸術館
2017年4月1日(土)福井県 福井フェニックス・プラザ
2017年4月2日(日)石川県 本多の森ホール
2017年4月8日(土)青森県 リンクステーションホール青森(青森市文化会館)
2017年4月9日(日)宮城県 仙台サンプラザホール
2017年4月14日(金)広島県 広島上野学園ホール
2017年4月15日(土)岡山県 倉敷市民会館
2017年4月19日(水)東京都 NHKホール
2017年4月20日(木)東京都 NHKホール

きゃりーぱみゅぱみゅオフィシャルWEBSITE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる