ROLLY、ロックへの“異常な愛情”を語る「簡単に理解されては困るから、敷居を上げてる」

 ROLLY、ロックへの“異常な愛情”を語る

「自分と同じようなロックンロール・バカがここにいた!」

──たとえば、友達でも先輩でも後輩でもいいですが、そんな自分と同じようなクレイジーさを感じることができた他者っています?
 
ROLLY:ああ。少々お待ちくださいね……(考えている)……あ! あのねえ、「自分とおんなじようなバカはどっかにいないかな」って、いっつもさみしかったんですけど。8年ぐらい前に、THE 卍で、北九州の「高塔山ジャム」ってフェスに呼ばれたんです。

 山の上の音楽堂で、北九州のバンドが集まるフェスで、トリはいつもシーナ&ロケッツで。行ってみたら……出てくるバンド出てくるバンド、メイクしてるんですけど、ヴィジュアル系とかじゃないんですよ。ロックンロール・バンドがメイクしてるんですよ。サイケとかグラム、つまりサンハウスの菊さん(柴山俊之)の感じですよね。

 で、そこに、KOJI NIMAMI AND CONSTRICTORSというバンドが出て来たんです。南浩二、知ってます?
 
──はい。ルースターズの前身バンド、人間クラブのボーカルだった方で、1990年にソロでメジャーデビューされてますよね。何年か前に亡くなって(2010年逝去)。
 
ROLLY:そうなんです。僕はその時、南浩二を知らなかったんです。で、後ろの方でビールを飲みながら観てたら、「かああっちょいいい!!!!」って。あまりにもかっこよかったから、ビール持ったまま最前列まで行って、完全に中学生になって観てたんですよ。そしたらマイクで「おまえは誰だ!」って言われたから、うれしくなっちゃって。

 演奏が終わった瞬間にバックステージに行って、「おたくのバンドは最高にかっこよかったから、バンドに入れてくれ」って(笑)。それで入って、次の年のそのフェスでライブをやったんです。

 で、北九州の……南さんは、普段はそんな店行かないんだろうなと思うけど、イタリアンレストランを予約してくれて。ふたりで「グラムとは何か」っていう話とか、子供の頃に弘田三枝子をキャバレーで観た話とか、「シャンソンってグラムっぽいよね」っていう話とか、戦前のジャズのビッグ・バンドの話とかして。それで盛り上がって、すごく仲よくなった数ヵ月後に、亡くなってしまった。

 それでお墓参りに行ったんですよね。その時に、CONSTRICTORSのギタリストのHURRICANEという人物がいるんですけど、彼が僕に告白してくれて。「ROLLYは南さんに興味があったけど、本当は自分の方がおまえと仲よくなりたかったんだ」と。僕と同い歳で、誕生日も1日違いで、好きなものが一緒で。「ついに見つけた! 自分と同じようなバカがここにいた!」と。このHARRICANEが、自分とおなじようなドアホウですね。もっとも自分に近いロックンロール・バカ。

 彼は今北九州で、CONSTRICTORSのメンバーと一緒にNeo Fantasticっていうバンドをやってるんですけど、そこに僕が入って、ROLLY& Neo Fantasticで、9月にツアーをやるんです。それもすごく楽しみにしてます。
 
──このカバー・シリーズは、さらに続きがありそうな気はしてます?
 
ROLLY:まだ話は来てないですけどね、これ、やらしてくれるんだったら永遠にやります(笑)。前回、これを作るために家に機材を全部揃えたんで、心おきなくレコーディングしまくれるし。 

 ロックといえども、この当時の音楽って、歌がしっかりきこえてて、バックの演奏はあんまり分厚すぎないのが特徴じゃないですか。だから前回と同様、まず歌とコーラスを先に録って、それにどれぐらいギターが必要か、ドラムが必要か、っていうふうに作っていったんで。だから、現代にあるまじきスッキリ感のアルバムになってると思います。

 今って特にアイドルソングとかは、リードボーカルが入る前にオケができてるじゃないですか。不安だから、音がものすごいギュウギュウに詰まった上にアイドルの歌が乗る。そうではなく、歌があるところに演奏がついてる、みたいな。だから、今のほかの音楽と、ちょっと手触りが違うと思うんですよね。
 
(取材・文=兵庫慎司)

■リリース情報
『ROLLY’S ROCK THEATER~70年代の日本のロックがROLLYに与えた偉大なる影響とその光と影~』
発売日:2015年8月10日(水)
定価:¥3.000+税

<収録曲>
1.燃えろいい女 [ツイスト]
2.1978 [ROLLY]
3.てぃーんず ぶるーす [原田 真二]
4.オートマティック・パイロット [ウォッカ・コリンズ]
5.可笑しな世界 [乱魔堂]
6.銀の指環 [チューリップ]
7.ハレソラ [四人囃子]
8.いとこの結婚式 [頭脳警察]
9.あやか市の動物園 [はっぴいえんど]
10.雨あがりの夜空に [RCサクセション]
11.香り [外道]
12.黒船(嘉永六年六月四日) [サディスティック・ミカ・バンド]
※[ ]内はオリジナル・アーティスト

All Songs Arranged by RUI & ROLLY

<レコーディング・メンバー>
ROLLY(Vocal,Guitar,Mandolin)
すかんち,THE ROCKROLLY,THE卍,ROLLY&GlimRockers
永井 ルイ(Acoustic Guitar,Bass,Chorus,Synthesizer,Organ,Piano,Programming)
FOLKROCKS,THE ROCKROLLY,AM☆PM,ROLLY&GlimRockers
松本 淳(Drums) 
UGUISS,チューリップ,THE ROCKROLLY

■ライブ情報
『ROLLY’S ROCK喫茶~“ROLLY’s ROCK THEATER”発売記念トーク&ライブ&サイン会~』
2016年8月26日(金)名古屋・名古屋sunset BLUE
※東京、大阪公演はすでに開催終了

『TOUR in 九州 ROLLY& Neo Fantastic』
2016年9月5日(月)久留米
2016年9月6日(火)大分
2016年9月8日(木)山口周南
2016年9月9日(金)岡山
2016年9月10日(土)広島
2016年9月11日(日)福岡・博多

『Orquesta Libre+ROLLY 関西TOUR』
2016年10月12日(水)奈良県・奈良春日野国際フォーラム 甍 能楽ホール 
2016年10月13日(木)兵庫県・神戸クラブ月世界

『"ROLLY’S ROCK THEATER" RELEASE ONE MAN TOUR』
2016年10月15日(土)大阪・心斎橋JANUS
2016年10月16日(日)名古屋・TOKUZO
2016年10月18日(火)東京・渋谷CLUB QUATTRO

『勝手に前夜祭〜地獄の三つ巴』
2016年9月30日(金)青森・青森クオーター
出演:ROLLY、大槻ケンヂ、人間椅子

『夏の魔物』
2016年10月1日(土)青森県東津軽郡平内町夜越山スキー場

■オフィシャルサイト
http://www.rollynet.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる