>  > カノエラナがネット社会で見つけた“居場所”

カノエラナ「カノエ参上。」インタビュー

二十歳のカノエラナは、こうしてSNSに“居場所”を見つけた「両極端なものを合わせるのが私」

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「歌う時はストレートに感情を出すように意識しています」

20160819-k8.jpg

 

――SNSや音楽があったからこそ、ここまで社交的になれたとは思いますか?

カノエラナ:そうですね。お喋りはあ、あう……ってなってしまうタイプなので(苦笑)。曲で見せていけたらいいなって思っています。

――音楽をやっていなかったら、内向的なままだったと思いますか?

カノエラナ:そうですね。それこそ、殆ど喋っていなかったと思うし、内側に籠っていたと思います。こういうタイプなので、コミュニケーションをとる上で大変なこともあるんですけど、とることによって曲も生まれていくし、どんどん広がっていくから、外に出るって大事だなって思いました。

――歌声そのものはとても開かれていますよね。内向的とは思えないくらい。

カノエラナ:どっちかっていうと、喋る時は普通で、歌う時は攻撃的だっていうか、こう思ってるんです!っていうくらいストレートに感情を出すようには意識しています。あと、この曲は思い切り飛ばしたいとか、逆にこの曲は狭い部屋で歌っているようにした方が伝わるのかなとか、歌い分けもしていますね。このミニアルバムは激しい曲が多いですけれど、バラードや変わった空気の曲は、真っ白の部屋の中にいるような感覚で歌うので。

――例えば、思いっきり明るい“シャトルラン”は?

カノエラナ:あれは私の声っていう感じではないので。明るい部分を最大限にして歌うっていう。それとは違って、“恋する地縛霊”ではキモい部分を出して。それぞれの一部をフルパワーにするっていうイメージです。

――まるでいろんなアーティストのオムニバスアルバムみたいです。

カノエラナ:私自身、好きなアーティストってあんまいなくて。あの人のあの曲が好きっていうタイプなんです。アニメも、あの人の作品が好きっていうよりは、全部バラバラですし、私もそういうタイプになれればいいなって。カノエラナさんのあの曲が好きですって言ってもらいたい。全部好きっていうのも嬉しいですけど。

――控えめにも聞こえますが。じゃあ、自分を作ったこの1曲をあげるとすると?

カノエラナ:全てのはじまりは、EGO-WRAPPIN’さんの“くちばしにチェリー”でした。オーディションでも『唐津ジュニア音楽祭』でも歌ったので、大事な曲です。

――最初に歌うにはハードルが高そうな曲ですよね。

カノエラナ:でも両親が聴いていて、一番好きだったんですよね。音楽的知識が全くない頃から、この曲は好きだと思っていて。ジャジーな曲が好きだと思ったので、そういう影響もあって“恋する地縛霊”みたいなアレンジも生まれました。

――フルパワーって言っていましたけれど、本当に一曲一曲振り切れていますよね。

カノエラナ:行くっていうところに行ってみるっていう。中途半端にいろんなことをやってしまうと、私みたいな人ってイマイチになってしまうと思うので、それだったらもうめちゃくちゃにやっちゃえ!って。

――まだメジャーデビュータイミングなのに、いろんなものを見てきたかのような客観性がありますよね。

カノエラナ:自分を一歩下がって見て、他人から見るとこうなんじゃないかなって思っているところはありますね。

――ライブになると、また、どんなカノエラナさんが見られるのか、楽しみです。

カノエラナ:ばりばりスイッチ入れて歌いますよ!

――スイッチ?(笑)。

カノエラナ:何個もスイッチがあるんで。“喋る時、ポチ”、“ライブ、ポチ”って。ロボットみたいです(笑)。

(取材・文=高橋美穂/撮影=三橋優美子)

■リリース情報
メジャー1stミニアルバム「カノエ参上。」
発売:8月31日(水)
価格:¥1,500(本体)+税
仕様:通常ジュエルケース
<収録曲>
1.シャトルラン
2.恋する地縛霊
3.My World
4.夏の祭りのわっしょい歌(か)
5.あたしの彼氏は二次元の人
6.大事にしてもらえよ

先着購入特典:Special Live DVD

■MV情報
“シャトルラン” ミュージックビデオFull ver.をGYAO!にて独占先行公開中
URLはこちら

■ライブ情報
カノエラナ メジャー1st mini album「カノエ参上。」発売記念イベント
8月30日(火)タワーレコード横浜ビブレ店
8月31日(水)池袋・ニコニコ本社
9月1日(木)タワーレコード渋谷店
9月2日(金)タワーレコード吉祥寺店
9月3日(土)川崎・ラ チッタデッラ 中央噴水広場
9月4日(日)さいたま・コクーンシティ
9月7日(水)タワーレコードアミュプラザ博多店
9月17日(土)名古屋・イオンタウン千種
9月18日(日)ミント神戸
9月19日(月・祝)大阪・タワーレコード梅田NU茶屋町
※ミニライブは観覧無料。サイン会はCDを購入者のみ参加可能。

カノエラナ『月1ワンマン!!カノエがよかごて5連続Vol.5~カノエとラストフーバーしようぜの巻~』
9月15日(木)新代田 FEVER※バンド編成
OPEN 18:30/START 19:00

『今日もわやわやvol.3~豊作祈願祭りです。~』
9月25日(日)下北沢GARDEN
OPEN 15:00/START 16:00

■関連リンク
OFFICIAL HP
OFFICIAL YouTube
Twitter
WARNER MUSIC JAPAN HP

「二十歳のカノエラナは、こうしてSNSに“居場所”を見つけた「両極端なものを合わせるのが私」」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版