内田彩が順調に階段を駆け上がる理由 武道館ライブで見せた“第1章”の集大成

内田彩が順調に階段を駆け上がる理由

20160818-uchida3.jpg

 

 ライブは後半に突入すると、セットがベッドルーム風に変化した「Sweet Dreamer」でドリーミーな雰囲気を作り出したり、ハードロック調の「絶望アンバランス」ではバンドメンバーがステージを縦横に駆け回ったりと、より幅広い世界観を演出。合間では、内田の計らいでバンドメンバーによるMCが行なわれ、いかに彼らが内田との信頼関係を築いているかが伝わってくる雰囲気がステージ上に漂った。

 そして、ミント色の衣装に着替えた内田とともに、ライブはラストスパートへ突入。トロッコに乗って客席のファン一人ひとりに笑顔を振りまいた「ドーナツ」、センターステージが2階席の高さまでせり上がり、大歓声が巻き起こった「Go! My Cruising」、バンドメンバーが全力の演奏で盛り上げ、この日最もエモーショナルなパフォーマンスを見せてくれた「Blooming!」では、内田が<めぐりめぐっているこの星に少女や少年がいる>の<この星>を<武道館>に、<夢でもファンタジーでも 大人になっても枯らせたくないよ>の後ろを「大人になってもいつまでも、忘れたくないよー!」と強いメッセージに変えて熱く歌い上げた。

 ここで、内田から1stシングルについてのアナウンスが行なわれ、「ディレクターさんから、私のソロ活動で一番印象に残っているのは『笑顔』だねって、『内田さんいつも笑顔だから、ライブにも作品にも笑顔が溢れてるよね』と言われて」と、次作は笑顔をテーマにした作品であることが明かされた。続けて、内田は「ハイスピードで走ってきた私の背中を見守ってくれて、付いてきてくれて、こうしてたくさんの笑顔を返してくれてありがとうございます!」とファンへの感謝を口にし、彼女の“始まり”である「アップルミント」を熱唱した。

 バンドメンバーが内田を残してステージを後にすると、彼女は「みんなが思っている以上に曲を聴いて好きになってくれて、声優・内田彩とは別に、歌う人・内田彩としてやってこれた」と述べ、「日本武道館なんて大きな会場でライブをするのは……夢? 目標? にしてなかったけど、やっぱり一生懸命楽しいことをしていると不思議な気持ちになるの。そんな時間を生み出すのって、人と人とのふれあいや、ここにいるあなたたちのおかげです!」と叫んだ。その後、「コンプリートに欠かせないのは“みんな”なので、最後にこの曲をやります」と、ファンに捧げるラストナンバー「with you」を歌い上げ、ライブが終了した。

20160818-uchida4.jpg

 

 34曲を様々な演出で駆け抜けるように披露し、“今の内田彩”をしっかりとファンの目に刻みつけたこの日のライブ。楽曲やスタッフに恵まれ、ファンに恵まれ、バンドメンバーに恵まれるのは、それぞれが内田の『笑顔』に引き寄せられているからではないか。ステージの上を楽しそうに走り回る彼女を見て、そんなことを考えてしまった一夜だった。

(取材・文=中村拓海/写真=草刈雅之)

■リリース情報
内田彩 1stSINGLE
※発売日・タイトル等詳細は追って公開

■番組情報
2016年10月より、内田彩の音楽活動に密着したテレビ番組の放送が決定。
5月に開催されたCONCEPT LIVE、6月に開催されたツアーの裏側に密着した模様や
新たに収録されたロケ映像などもりだくさんの内容でオンエア予定。
※放送局・放送日時等詳細は追って公開

■関連リンク
内田 彩 アーティストHP
スタッフ公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる