ケロポンズが語る、子どもの心をつかむ秘訣「自分たちが思い切り楽しめることが一番大切」

ケロポンズが語る、子どもの心をつかむ秘訣

「子どもたちには『自己肯定』してほしい」(ポン)

20160801-pr6.jpg

 

ーー歌を通して、何か子どもたちに伝えたいメッセージはありますか?

ポン:子どもたちには「自己肯定」してほしいです。誰とも比べなくていいし、「そのままでいいんだ」って。

ケロ:ポンちゃんの歌詞は、あったかい歌詞が多いよね。私は「エビカニクス」とか、ナンセンスな“ことばあそび”の曲が多いんですけど。

ポン:あ、あとわたしは食いしん坊だから食べ物の歌が多いんです(笑)。

ーー話は変わりますけど、子どもに全然ウケなくて、「今日は大失敗だった」なんていう日もあるのですか?

ケロ:たくさんありますよ! いつもコンサートのあとは、ギャグの反省ばかりです(笑)。「これはウケたね」とか「これはダメだったね」とか。自分たちでダメ出ししあって。

ポン:ライブって、お客さんやスタッフ(音響、照明など)と一緒に作っていくもので、毎回違うからおもしろいとも言えるし、大変とも言えるし...。

ーー子どもはリアクションが正直でしょうしね...。

ケロ:そうなんです。面白い! と思ったらガーッと食いついてくれますが、面白くないと思ったらあっという間に引いてしまいます(笑)。

ーーフジロックも4年連続で出演しているそうですが、苗場ではどんな空気?

ポン:最初の年はドキドキでしたが、結構すぐに受け入れてもらいましたね。みんな音楽を楽しむために集まっているし、自然の中で開放されているから、すでに仕上がった状態なんですよ。「エビカニだぜ、イエーイ!」って言えば、みんな「イエーイ!」て応えてくれて(笑)。「おお、オトナが踊ってくれてる!」っていう嬉しさがありました。

ーー今後の展望は?

ケロ:先日「エビカニクス」の英語・中国語・スペイン語バージョンの動画を公開しました。まだまだ拙いんですけど、発音の先生に教えてもらいながら歌ったんです。これがまた世界の子どもたちに歌って、踊ってもらえたら嬉しいですね。とにかく、これからも面白いものを作っていきたいし、自分たちでも楽しみたい。「つまらなくなったらすぐにやめようね」って2人で話しているんですよ。今のところ、まだ楽しいから続いています。

ポン:自分たちの作った楽曲も、他の人に歌ってもらったり、踊ってもらえたりするようになってもいいなぁ。

ケロ:エネルギーが若い頃と比べると減ってきたっていうのはあるけど、その中で進化していきたいですね。だって、金さん銀さんだってあんなにお元気だったわけだから!

ポン:ええっ、そこ? そこを目指してるの??

(一同笑)

(取材・文=黒田隆憲/写真=竹内洋平)

ケロポンズ「エビカニクス」英語版
ケロポンズ「エビカニクス」中国語版
ケロポンズ「エビカニクス」スペイン語版

■リリース情報
『おどってあそぼう!!ケロポンズBEST』(CD+DVD)
発売日:2016年7月13日(水)
価格:¥2,500(税抜)

<CD収録内容>
1. エビカニクス
2. チェケマッチョ!(新曲)
3. ふりかけパラパラ
4. アキレスケンタウルス体操
5. ブルブルブルドッグ
6. カエルンバ アヒルンバ(新曲)
7. へそへそパワー
8. おばけのバケちゃま
9. エベレストレッチ(新曲)
10. HAPPY SONG

<DVD収録内容>
1. エビカニクス
2. チェケマッチョ!(新曲)
3. ふりかけパラパラ
4. アキレスケンタウルス体操
5. ブルブルブルドッグ 
6. カエルンバ アヒルンバ(新曲)
7. へそへそパワー
8. おばけのバケちゃま
9. エベレストレッチ(新曲)

※CD購入特典
購入者の中から抽選で3組のもとにケロポンズが歌って踊りに向かう。詳細はCDに同封する特典応募案内を参照。
応募締切:2016年8月31日まで(当日消印有効)
CD1枚につき1口の応募可能。団体での応募も。

■配信情報
レコチョク
iTunes

■関連リンク
オフィシャルHP
特設HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる