WHITE ASH、ツアー最終日赤坂BLITZ公演をレポート 自身最多ツアーで作り上げた“ライブ”とは

WHITE ASHが最多ツアーで作り上げた“ライブ”

 のび太は「最後に歌う曲は、今日ここにいるみんなへの感謝の気持ちを込めた曲です。ワンマンにまで足を運んでくれるのって、本当にありがたいことだなって思ってる。みんなが来てくれるからステージに立ててる。僕らも誰かにとって1番のお気に入りのバンドになれたらいいなって思って歌います」と語りかけ、アルバムラストの収録曲でもある「Don’t Stop The Clocks」を最後に演奏。美しいメロディーで奏でられる同曲は、本日演奏したどの楽曲とも異なるWHITE ASHの壮大さを感じさせた。

20160714-yamasan.jpg
山さん(Gt)

 アンコールで登場した山さんは「初めてライブを意識して作ったアルバムで、それが各地のお客さんの表情とかがすごい良くて。今までの曲を聞いて来てくれてて、どんどんノリノリになっていくお客さんとかも見て、ぐっときました」と感極まりながら語った。のび太は「サビでみんなに歌ってもらいたいメロディーがあって」と観客に歌の説明をしたのち、新曲「Yellow」を披露。初披露の新曲にも関わらず、サビではしっかりと観客がシンガロングで応え、剛のドラムソロ、のび太と山さんが交互にギターを鳴らすなど、各々がのびのびと音楽を奏でていた。

20160714-wa3.jpg

 

 そして最後には「Stranger」を演奏。アンコールは終了かと思いきや、ダブルアンコールがかかり、メンバーが再び登場。スペシャルゲストとしてゲームアプリ『モンスターストライク』のキャラクター・レッドリドラも現われ、同アニメの主題歌を収録した3rdミニアルバム『Quest』のリリースを発表した。この日は収録曲から「Monster」「Strike」をレッドリドラと共にステージで初披露。そして、ツアー最終日の最後の曲は、彼らのメジャーデビュー曲「Velocity」。会場全体をライトが照らした明るい雰囲気のなか、観客と笑顔を向けあったステージを作り上げ、本公演の幕を閉じた。

20160714-wa.jpg

 

 前回の公演(WHITE ASH、音楽で“つながった”渋谷クアトロ公演レポ レア曲やファンとのセッション披露も)では、メンバーとファンとのつながりを体現したステージが印象的だったが、同ツアー最終日に見た彼らには、今作を通して1曲1曲の演奏の見せ方に磨きがかかり、楽曲の持つイメージをより印象強くさせた。演出を凝らしてWHITE ASHの曲の雰囲気を極限まで引き立たせるステージ、オーディエンスと共に飛び跳ねて笑顔が溢れるステージ……様々な見せ方で自分たちの魅力を最大限に引き出したライブだった。今後も、3rdミニアルバム『Quest』、さらなる新作を経て、ライブや楽曲の面でどんどん加わっていくだろう彼らの魅力を楽しみにしたい。

(文・取材=大和田茉椰/写真=柴田恵理)

■『One Man Tour 2016“Emperors And Dumbasses”』東京公演セットリスト

1.Spade Three
2.Insight
3.Number Ninety Nine
4.Crowds
5.Thunderous
6.Kiddie
7.Teenage Riot
8.GR101
9.Emperor
10.Gamble
11.Sow Falls In Lavender Fields
12.Ledger
13.The Phantom Pain
14.Dumbass
15.Brianstorm(Cover)
16.Paranoia
17.Blaze
18.Pretty Killer Tune
19.Jails
20.Don’t Stop The Clocks
en1
21.Yellow
22.Stranger
en2
23.Monster
24.Strike
25.Velocity or And Gypsy

■リリース情報
3rd Mini Album
『Quest』
発売日:2016年8月17日(水)

<価格>
・モンスト盤(初回盤)CD+DVD ¥2,500+tax
DVD:「アニメ モンスターストライク」オリジナルムービー 他
・通常盤 CDのみ ¥1,500+tax
・アマゾン限定盤 CD+DVD+グッズ ¥4,000+tax
モンスト盤(初回盤)+アニメ モンスターストライク×WHITE ASHオリジナルTシャツ

<CD収録曲>※全形態共通
・Monster
モンストグランプリ2016チャンピオンシップ 大会イメージソング
・Strike
「アニメ モンスターストライク」エンディング・テーマ
・Mad T.Party (1865-2016)
「アニメ モンスターストライク」エンディング・テーマ
・Knock On Doors In You
「アニメ モンスターストライク」エンディング・テーマ
ほか詳細は後日発表予定。

<購入者特典情報>
・タワーレコード「WHITE ASH×神威」オリジナルA4ノート
・HMV「WHITE ASH×デッドラビッツ Ltd.」オリジナルA4ノート
・TSUTAYA「WHITE ASH×ナポレオン」オリジナルA4ノート
・アニメチェーン(対象店舗:アニメイト、ゲーマーズ、とらのあな、ソフマップ)
「WHITE ASH×ルシファー」オリジナルクリアファイル

※各特典は先着となりますので、なくなり次第終了。
※一部取り扱いのない店舗及びオンラインショップあり。
※特典の有無については、各店に問い合わせ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる