藤原さくらが明かす「ラヴソング」出演で得たこと「ずっと歌い継がれる曲を作っていきたい」

藤原さくらが語る、新たなスタンス

160613_fujiwara_10.jpeg

 

「“誰が聴いてもいい曲”という作品を作ってみたい」

ーー撮影が終われば曲作りの時間も増えていくと思いますが、シンガーソングライターとしてのスタンスは変わらないですか?

藤原:変わってないと思いますけど、自分の欲を満たすだけではダメだなという気持ちもあって。求められているものも変わってきていると思うし、それは真摯に受け止めたいですね。

ーー「求められるものが変わっている」って、具体的にはどういうことですか?

藤原:まず、いままで事務所の方もレコード会社の方もすごく良くしてくれて、私のやりたいように楽しくやらせてもらってきたんですよね。さっきお客さんの層が変わってきたという話をしましたけど、たとえば女子高生に聴いてもらうとしたら「「かわいい」」(アルバム『good morning』)みたいな曲がわかりやすいと思うんですよね。恋する乙女みたいな歌だし、日本語の歌詞なので。実際、テレビで私のことを知ってくれた人は「「かわいい」が好き」って言ってくれる人が多いんですよ。そういう意味では、私がやりたいことは変わらないんだけど、いろんなことを考えながらやるべきだろうな、と。

160613_fujiwara_8.jpeg

 

ーーわかりやすく言うと「キャッチ—な曲がもっと必要」ということですか?

藤原:そうですね。ただ、それも自分の根本にあることだと思うんですよ。私、ずっと前から「目標はポール・マッカートニー」って言ってるんですけど、ポールって超キャッチーじゃないですか。

ーー超キャッチーだし、コンサートではお客さんが聴きたい曲をやりますよね。

藤原:そうそう(笑)。私はワールドミュージックも好きだし、マイナー調の曲やワルツもやりたいけど、“誰が聴いてもいい曲”という作品を自分でも作ってみたいと思うし、これからも自分が信じる音楽をやるべきだなって。

ーー次の目標は“いい曲を書く”。めちゃくちゃ真っ当ですね。

藤原:いい曲を書きたいですからね、ホントに。「500マイル」もそうですけど、ずっと歌い継がれて、聴き継がれる曲ってあるじゃないですか。そういう曲を作れるアーティストでありたいというのは、ドラマが始まる前も後も同じなので。ただ、ハードルはすごく上がってますけどね。そうやって自分にプレッシャーを与えるのもいいことだと思うんです、のほほんとやってるよりも。

(取材・文=森朋之/写真=下屋敷和文)

■リリース情報
『Soup』
作詞・作曲:福山雅治
発売:2016年6月8日(水)
【初回限定盤(CD+DVD)】 ¥1,800(税抜) EPサイズ紙ジャケ仕様/スペシャルDVD付属
【通常盤(CD)】 ¥1,200(税抜)
〈収録曲〉
1.Soup
2.好きよ 好きよ 好きよ
-Bonus Tracks -
3.Summertime (佐野さくら with 神代広平 Ver.)
4.500マイル (佐野さくら with 神代広平 Ver.)

SPECIAL DVD※初回盤のみ付属
Soup
・Music Video
・Special Movie (MV Making & Recording Document)

“morning bell” Live at Billboard Live TOKYO 20160109
・Ellie
・Just one girl
・「かわいい」

■ツアー情報
藤原さくらワンマンツアー2016「good morning」〜first verse〜
【福岡公演】
6月25日(土) 天神イムズホール
【東京公演】
7月1日(金) Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

藤原さくらワンマンツアー2016「good morning」〜second verse〜
9月10日(土) 東京 恵比寿ザ・ガーデンホール
9月11日(日) 東京 恵比寿ザ・ガーデンホール
9月17日(土) 宮城 LIVE DOMESTARDUST
9月19日(月祝) 北海道 cube garden
9月23日(金) 大阪 Shangri-La
9月24日(土) 新潟 Live House 柳都SHOW! CASE!!
10月1日(土) 広島 Live Juke
10月2日(日) 愛知 SPADE BOX
10月10日(月祝) 福岡 電気ビルみらいホール
【追加公演】
11月3日(木祝) 広島 BLUE LIVE HIROSHIMA
11月11日(金) 名古屋 三井住友海上しらかわホール
11月12日(土) 大阪 森ノ宮ピロティホール
11月24日(木) 東京 EX THEATER
11月27日(日) 福岡 福岡国際会議場メインホール

■オフィシャルサイト
http://www.fujiwarasakura.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる