DEEP GIRL涼川ましろ&プティパ篠崎こころ&エリボンnatsuki、作詞家・zoppから“プロの作詞術”を学ぶ

CHEERZ✕リアルサウンド「作詞講座」

20160415-cheerz15.jpg

 

講義後、それぞれの感想

――濃密な講義を終えて、それぞれ今の感想を教えてください。

涼川:こんなに濃い内容を聞けると思っていなかったので、びっくりしました! 普段作家さん同士で話しているような「音と詞がぶつかり合う」とか、「小さい『っ』が入るとメロディが変わる」といった内容も、今日の講義を通じて初めて分かりました。これからは書けることが何倍にも増えますし、感じることも多くなっていくと思います。

natsuki:私は今まで作詞の経験はあったものの、自由だったからこそ分からないことが沢山あって不安でした。でも、今日は音のことだったり、作詞する上でのルールを教えてもらって、納得すると同時に「そうやれば良かったんだ……」とすごくホッとしました。

篠崎:私も作詞に関しては、自由に制限なく書くものだと勝手に思い込んでいたし、音のことも「何だったら、詰め込んで早口で言っちゃえばいいや」と考えていました。でも、こんなに作詞には守らなければならないルールがあることを知ることができて、勉強になりました。いま新曲のレコーディング中なので、そこで作詞をする機会があれば、ぜひ役立てたいと思います!

――ではzoppさん、最後に全体の講評をお願いします。

zopp:今日話したことは、作詞テクニックの一部でしかありません。本当はもっと深い部分や「比喩表現」についての話をしたかったのですが、そこはまた機会があればということで。今回は作詞における基本ルールが分かってもらえて、今後の役に立てるのであれば良かったです。

涼川・natsuki・篠崎:今日はありがとうございました!

(取材・文=中村拓海/撮影=はぎひさこ)

■リリース情報
『ソングス・アンド・リリックス』
発売日:2016年1月15日
発売元:講談社文庫

■関連リンク
WEB版「CHEERZ」
http://cheerz.cz
「CHEERZ」iOS 版ダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/id931749940
「CHEERZ」Android 版ダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fogg.cheerz.app
オフィシャルサイト
http://cheerz.cz/
オフィシャル Twitter
https://twitter.com/cheerz_idol

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる