unBORDE・鈴木竜馬氏が語る、音楽シーンへのメッセージ「新しいマーケットの作り方はある」

鈴木竜馬氏が語るこれからの音楽シーン

160313_sr_3.jpeg

 

「まん丸になってしまったらやっている意味がない」

ーーunBORDEの今後についても聞かせてください。この1年で、アカシックやlivetune+、天才バンドなど非常に個性が強いアーティストがさらに増えていますね。

鈴木:天才バンドについては、奇妙(礼太郎)くんは大ベテランで、うちはラブコールを送り続けてメジャーフィールドに出てきてもらっただけなんです。ただ、天才バンドとして出会えたふたり(Sundayカミデ、テシマコージ)もメチャクチャよくて、ラッキーな縁でした。おかげさまで最近は、「unBORDEから出してほしい」と多くのアーティストさんからリクエストを受けるんですけど、「インディーで何万枚売っている」ということより、ゲスやindigo la Endがそうだったように、一緒にやることによってケミストリーを起こして、世の中に届けるお手伝いができる原石であるかどうかがポイントで。邦楽の責任者の立場で言うと、もちろん他のレーベルであればいきなりメガヒットを狙うやり方もあるけれど、あくまでunBORDEと言うレーベルでは一つひとつ一生懸命にやりたいし、あまり多牌はしたくない。ただ、今後一緒にやりたいというアーティストのライブには死ぬほど通い倒してますけどね。うちでやれば、メガを狙わないから、間違った方向にいかないんですよ、と言い切れるかは分からないですけど、高橋優なんかドームはできないけれど、アミューズさんとじっくり地固めをしてきて、今は武道館2本を含めた30本前後のホールツアーが即完です。こうなると、10年が見えてくる。

 ただ、今回のように責任を買って出ることによって、どうしても丸くなってくる部分もある。つまり、不良が生徒会長に立候補した時点で、角が取れちゃうでしょ。それは覚悟の上だけれど、まん丸になってしまったらやっている意味がないから、無責任なことを言えば、10年くらいでやめちゃってもいいかな、という思いもどこかにあって。それはなりゆきでいいかなと。

ーー4月10日にフェスがありますが、今後いくつかのグループが合同でツアーをやったり、という構想はありますか?

鈴木:地方に対して還元ができていないから、次は身体を持っていけるアーティストで、こぞって全国に足を運べたらいいな、とは考えています。ただ、全アーティストがそろって、というのはよほどのタイミングがないと厳しいでしょうね。オリコンに調べてもらうと、マネジメント単位ならともかく、レーベル発信でこの数のアーティストがコラボしてリリースするのは、日本の音楽史上初めてのことらしいんです。それくらい簡単ではないということで、アーティストならびにマネジメントの皆様には本当に頭が下がりますね。これはちゃんと書いておいてください(笑)。

ーー音楽シーンをもっと面白くするために、今後どんなことが必要でしょうか。

鈴木:個人的な嗜好で言えば、歌詞の世界観などで“惚れた腫れた”が多すぎて辟易するところがありますね。本当は、例えばSuchmosみたいなグループがもっと売れてもいいと思う。ファンクやソウルを掛けあわせた音楽性も素晴らしいし、リリックもよくて、惚れた腫れたとは違う日常を切り取っているから。あとは、特にバンドシーンを見ていると、隣ばかり見て、「あのバンドが売れている」「売れていない」とか、つまらない競り合いをするのはやめたほうがいい。もっと自分たちがやっていることをどう届けるか、というところにフォーカスすべきだし、コンペティターとして並べるんだったら、みんなドリカムやサザン、ミスチル、達郎さんを見た方がいいと思うんです。そういう人たちが愛され続けている理由はもっと違うところにあるから、若いアーティストはレジェンダリーな人たちのライブを観るべき。目線を下げず、音楽シーン全体に自分の音を投げていくアーティストが増えてほしいですね。

160313_sr_4.jpeg

 

20160217-unjk.jpg
unBORDE all stars『Feel + unBORDE GREATEST HITS』
20160225-syo.jpg
「GOLD TICKET」「SILVER TICKET」

■リリース情報
unBORDE all stars『Feel + unBORDE GREATEST HITS』
発売:2016年3月9日
価格:¥1,000(税抜)
初回仕様:
unBORDE 5周年記念紙ジャケ仕様
『Coca-Cola presents unBORDE 5th Anniversay Fes 2016』へ参加できる「GOLD TICKET」もしくは、応募抽選に参加できる「SILVER TICKET」をランダム封入
初回/通常共通:ブックレット・miniポスター封入

<収録曲>
1.unBORDE all stars「Feel」(コカ•コーラ | unBORDEコラボソング)
2.アカシック「8ミリフィルム」
3.androp「Yeah! Yeah! Yeah!」
4.indigo la End「瞳に映らない」
5.CAPSULE「Another World」
6.きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」
7.ゲスの極み乙女。「オトナチック」
8.神聖かまってちゃん「自分らしく」
9.高橋優「明日はきっといい日になる」
10.チームしゃちほこ「J.A.N.A.I.C.A.」
11.tofubeats「ディスコの神様 feat. 藤井隆」
12.パスピエ「トキノワ」
13.livetune+「Milky Rally」
14.RIP SLYME「この道を行こう」

unBORDE all stars「Feel」(コカ•コーラ | unBORDEコラボソング)
【iTunes】
【レコチョク】

■ライブ情報
『Coca-Cola presents unBORDE 5th Anniversary Fes 2016』
開催:2016年4月10日(日)
開演:12:00(20:30終演予定)
会場:幕張メッセ イベントホール
出演予定アーティスト:
アカシック、androp、indigo la End、CAPSULE、きゃりーぱみゅぱみゅ、ゲスの極み乙女。神聖かまってちゃん、高橋優、チームしゃちほこ、tofubeats、天才バンド、パスピエ、livetune+、RIP SLYME (50音順)
……and more

unBORDE 5th Anniversary SPECIAL SITE
http://5th.unborde.com
unBORDE 5 th Anniversary OFFICIAL FACEBOOK
https://www.facebook.com/ub5thfes/
unBORDE OFFICIAL TWITTER
https://twitter.com/unborde

「コカ·コーラ」公式ブランドサイト
https://www.cocacola.jp/
コカ·コーライーストジャパン公式サイト
http://www.ccej.co.jp
主催・企画unBORDE/WARNER MUSIC JAPAN
特別協賛:日本コカ·コーラ株式会社
制作SOGO TOKYO
お問い合わせ:SOGO TOKYO 03-3405-9999
http://sogotokyo.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる