乙女新党、新シングル発売記念イベント開催 ヘンダーソンと“たい焼き×石焼き芋”コラボソング披露

乙女新党、リリイベで「石焼き芋の歌」披露

 乙女新党が3月2日、東京・ニコニコ本社イベントスペースで『雨と涙と乙女とたい焼き』発売記念イベントを行った。

 イベント当日にリリースしたシングル『雨と涙と乙女とたい焼き』表題曲は、作詞を高橋久美子(exチャットモンチ―)、作曲を日高央(THE STARBEMS、ex BEAT CRUSADERS)、編曲をヤマモトショウ(ex ふぇのたす)とrionosが手掛けた楽曲。「女性が歌うシティポップ」をテーマにしたサウンドに乗せて「たい焼き」をモチーフにしたストーリーが歌われる、ユニークな一曲だ。(参考:高橋久美子×日高央×ヤマモトショウが語る、乙女新党の音楽的魅力

20160303-otome2.jpg

 

 イベントがスタートすると、高橋優里花、田尻あやめ、相原まり、緒方真優、其原有沙の5人がステージに登壇。シングルリリースに寄せて、其原は「(前シングルの)『ツチノコっていると思う…?♡』をリリースしたのが昨日のように思うくらいに、今回の『たい焼き』まであっという間で。(今日のリリース日までに)いろんな人に出会えて楽しい時間が過ごせました」と、シングルに携わった人々やファンにむけて感謝の思いを告げた。同じ質問に田尻は、「『たい焼き』は2016年初のシングルということで、(乙女新党の)2016年を動かす歌だと思うので、この曲で乙女新党がもっと世間に浸透していけばいいなと思いました」と抱負を語った。

 MCの星野卓也から楽曲制作に関わった制作陣が紹介されると、緒方は「乙女新党の曲は毎回豪華な方が作曲して下さっているんですけど、今回もまた有名な方に作って頂いていて。高橋久美子さんの作詞した歌詞は“二軍感”が出ていて、いい曲になったので嬉しかったです」と楽曲の感想を述べた。現在、病気療養中のため活動休止している長谷川愛里については、同い年で長谷川と共にユニット曲を歌っている其原が「愛里ちゃんがステージに一刻も早く立てるようにファンの人もずっと願っています。愛里ちゃんが戻って来る場所を用意してあるから元気になって帰ってきてね」と優しく言葉をかけた。結成4年目に突入し、今作が8枚目のシングルということでグループの目標を聞かれるとリーダーの高橋は「もっともっと大きいステージでライブがしたいです。『目指せ武道館』なので、これから“6人”で頑張っていきたいと思います」と長谷川を含めたメンバーで武道館を目指すことを宣言した。

20160303-otome4.jpg

 

 イベント後半には、シングルリリースの応援ゲストとして芸人のヘンダーソン・子安裕樹、中村浩士の2人が登場。ヘンダーソンは、乙女新党のメンバーと同世代の女子中高生の間でブレイクが予想されている石焼き芋ネタが話題のお笑いコンビだ。ヘンダーソンの子安は乙女新党の印象を「(年齢が)一回り以上離れている子たちと普段喋ることはないので緊張します」と困り顔でコメント、中村は「年齢だけ見たら若いなぁと思っていたんですけど、近くで見たら顔つきが大人ですね! 出来上がってるやないかい!」とメンバーの笑いを誘った。

20160303-otome3.JPG

 

 また、ブレイクのコツとして子安が「石焼き芋のネタで本当に石焼き芋を売る仕事が来たので、一度たい焼きを売ってみたらどうですかね?」と提案すると、高橋は少し考えた後に「そうですね……売ります!」と返答。それに中村が「たい焼き売らんとCD売ってください!」とツッコミを入れ、会場に笑いが起きた。その後、ヘンダーソンの「石焼き芋の歌」を乙女新党のメンバーも一緒に披露。「石焼き芋の歌」のメロディーにラブソングとラップを交え、<焼いて焼かれて 恋に焦がれて 売れたイモ 抱きたイモ たい焼き歌う乙女新党 Oh Baby I Love You>と乙女新党を歌詞に入れたコラボソングをパフォーマンスした。

【ヘンダー新党!?】ヘンダーソン×乙女新党「石焼き芋」

イベントでのライブパフォーマンス

20160303-otomelive3.JPG

 

20160303-otomelive2.JPG

 

20160303-otomelive1.JPG

 

(取材・文=渡辺彰浩)

■リリース情報
『雨と涙と乙女とたい焼き』
発売:3月2日(水)
価格:初回限定盤A(CD+DVD)¥1,500+税
初回限定盤B(CD+DVD)¥1,500+税
通常盤(CD)¥1,000+税
3形態いずれも初回封入特典生写真1種ランダム封入(全7種)
※長谷川愛里は病気療養中の為、本シングル作品は不参加。

<CD収録曲>
1.雨と涙と乙女とたい焼き 作詞:高橋久美子 作曲:日高央 編曲:ヤマモトショウ・rionos
2.ファイヤイヤっ!!! 作詞:NOBE 作曲:伊勢佳史 編曲:ウイ・ビトン(魔法少女になり隊)
3.雨と涙と乙女とたい焼き(Off vocal)
4.ファイヤイヤっ!!!(Off vocal)

<初回限定盤A DVD収録内容>
「雨と涙と乙女とたい焼き」 MUSIC VIDEO + MV&ジャケット撮影メイキングムービー

<初回限定盤B DVD収録内容>
ドキュメンタリー オブ ツチノコ探して東名阪♡

■舞台情報
『劇団乙女新党×ハローキティ ミュージカル』
日時:3月21日(月・祝)
(1)開場15:00/開演15:15
(2)開場17:45/開演18:00
会場:サンリオピューロランド 1F フェアリーランドシアター

チケット代:大人・小人共通一人¥4,800(税込)
当日料金 ¥5,300(税込)
※指定席・1ドリンク代無し
※チケット代にはサンリオピューロランドパスポート+当イベント入場料を含む
※3歳以上要チケット、2歳以下のお子様はひざ上での観覧であれば無料

チケットぴあ
ローチケHMV

チケット一般発売日:2月13日(土)

<お問合せ>
・チケットに関して:DISK GARAGE 050-5533-0888
・会場に関して:サンリオピューロランド ゲストセンター 042-339-1111(受付時間9:30~17:00 但し休館日は除く)
・イベントに関して:ふわふわれこーど otomeshinto@gmail.com

乙女新党オフィシャルサイト
乙女新党オフィシャルTwitter
乙女新党YouTube公式チャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる