MACO、『FIRST KISS』が詰まったワンマンライブ 吉田鋼太郎主演ドラマ主題歌「恋心」初披露も

MACOワンマンライブで新曲初披露

 シンガーソングライターのMACOが12月12日、1stフルアルバム『FIRST KISS』の発売を記念した一夜限りのプレミアム・ワンマンLIVE『MACO -FIRST KISS- PREMIUM LIVE』を日本橋三井ホールで開催した。

20151214-mc5.jpg

 

 大歓声の中、ライブはスタート。アルバム収録曲「君の背中に」「SHINY STARS」を続けて披露した。「ありがとう!MACOだよー!」と元気よく挨拶した後「6月のワンマン同様に緊張しています!」と話すと、会場から贈られる声援を受け、MACOは「その声で緊張がほぐれる!もっと言って!」と柔らかな笑顔を見せた。MACOのキャラクターが生み出す温かな空気が、会場を包み込んでいく。「ふたりずっと」が始まると、サビでは会場一体となった合唱や、双子ダンスで活躍する女子高生・まこみなが制作した振り付けを披露するシーンも。曲終わりには、この日会場に足を運んでいたまこみなの2人へ感謝の気持ちを伝えた。

 『FIRST KISS』ジャケット写真の衣装をイメージしたハンドメイドの衣装で再び登場したMACOは、「青春の翼」「HERO」「うれし涙」をアコースティックバージョンで続けて披露。バンドメンバーの紹介を終え、様々なコール&レスポンスで会場を盛り上げる。「次の曲は?」とのコールで始まった、今年5月に初のCDシングル曲「LOVE」から、アルバム収録曲の「アタシノスキナヒト」へ。MCでは、この2曲は歌詞が繋がっている楽曲であることが明かされた。「LOVE」の<あなたが言った好きと言う言葉が心に響くの/まるではじめて言われたみたいに/嬉しくて涙があふれる>という歌詞を受けて、「アタシノスキナヒト」では<LOVEの歌詞そのままよ/好きって言われると/涙があふれる>と歌われている。メロディーを口ずさみながら説明するMACOに、大きな拍手が起こった。

 「想いが溢れ出して、ママに手紙を書くようにこの曲を作りました」と等身大のMACOの思いをストレートに歌った「24歳の私からママへ」、アルバムの中で最も多くの反響があったという「マフラー」、本編ラストは『FIRST KISS』のリード曲であり、松井愛莉主演のYouTubeドラマ『ラストキス』の原案となった「KISS」を披露し、幕をとじた。

20151214-mc4.jpg

 

 「今日は本当にありがとうございました!」とステージを去るMACO。アンコールを求める手拍子と共に「LOVE」のサビ部分を繰り返し合唱するオーディエンス。この合唱に応えて再びMACOが登場。皆を楽しませたいとの思いから「We Gonna Be Happy」をアンコールに選曲、そして「皆に一足早いクリスマスプレゼント」として、マライア・キャリーの名曲でクリスマスソングの定番「All I Want For Christmas Is You」が披露された。

 2曲を歌い終えMACOがステージを去ると、盛り上がったオーディエンスは再び大きな手拍子でWアンコールを求める。すると、再度MACOが登場した。「さっき一足早いクリスマスプレゼントを皆に渡したつもりなんだけど、今日はもっと大きなプレゼントを持ってきました!今日はここで新曲を披露したいと思います!」とMACOから新曲をリリースすることが発表された。

 新曲のタイトルは「恋心」。幸せや切なさ、初めて抱いた恋心を歌った同曲は、2016年1月スタートのドラマ『東京センチメンタル』(テレビ東京系)主題歌として書き下ろしたという。最後の最後に新曲披露のサプライズでオーディエンスが最高潮の盛り上がりをみせる中、『MACO -FIRST KISS- PREMIUM LIVE』は幕を閉じた。

■『MACO -FIRST KISS- PREMIUM LIVE』セットリスト
M1.君の背中に
M2.SHINY STARS
M3.ふたりずっと
M4.告白
M5.Don’t You Know I Love U
M6.青春の翼(Acoustic Ver.)
M7.HERO(Acoustic Ver.)
M8.うれし涙(Acoustic Ver.)
M9.LOVE
M10.アタシノスキナヒト
M11.24歳の私からママへ
M12.マフラー
M13.Kiss

EN1.We Gonna Be Happy
EN2.All I Want For Christmas Is You
EN3.恋心

20151214-mcsho.jpg
MACO『恋心』(初回限定盤) 
20151214-mctsu.jpg
MACO『恋心』(通常盤)

■リリース情報
『恋心』
※テレビ東京系ドラマ24『東京センチメンタル』主題歌
発売日:2016年2月3日(水)
価格:初回限定盤(CD+DVD)¥1,500(税抜)
通常盤(CD)¥1,200(税抜)

■ドラマ概要
テレビ東京系ドラマ24『東京センチメンタル』
放送日時:2016年1月スタート 毎週金曜深夜0時12分~0時52分放送
放送局:テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
※テレビ大阪のみ、翌週月曜夜11時58分~
出演:吉田鋼太郎 高畑充希 片桐仁 / 大塚寧々 ほか

テレビ東京系ドラマ24『東京センチメンタル』番組HP

MACO「恋心」リリックビデオ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる