BONNIE PINK、20年のキャリアと新たな始まり アニバーサリーライブをレポート

BONNIE PINK、20周年ライブレポ
20150928-bon2.jpg
「衣替え」を歌唱するBONNIE PINKとtofubeats

 ライブ中盤、BONNIE PINKは「今年(作品を)出したかったんだけど、まだ煮込んでて。気長に待っててほしいなと。ライブはかかさず続けていこうと思ってますし、ツアーもこのメンバーでやっていこうかと思ってますので」とメンバーを紹介すると「Forget Me Not」を歌唱。すると、ステージ袖からゲストのtofubeatsが登場し用意されていたターンテーブルの前に立つと、スクラッチ音でバンド参加するサプライズもあった。

 そのままBONNIE PINKとバンドメンバーがステージからいなくなると、tofubeatsのBONNIE PINK live mixがプレイされた。BONNIE PINKの曲がマッシュアップされたそのミックスは「A Perfect Sky」から始まり、「Gimme a beat」「Tonight, the Night」「Last Kiss」と繋ぎ、2014年にBONNIE PINKをフィーチャリングとして迎えたtofubeatsの楽曲「衣替え」へ。メロウな雰囲気の中、ステージ袖からはピンクのドレスから白のシャツに“衣替え”をしたBONNIE PINKという何とも粋な登場の仕方だ。両者は宇多田ヒカル15周年記念アルバムに“tofubeats with BONNIE PINK”で参加しコラボを実現してきたが、ライブでは今回が初共演となった。共演を終えたtofubeatsは「ワーナーミュージックに入る3年前から作っていたものを今日はやりました。やっと陽の目を見ました」と笑いながらコメントしていた。後に、tofubeatsはTwitterで「年一の緊張で臨んでしまいました」とステージでの心境を明かしていた。

 tofubeatsがステージからいなくなると、BONNIE PINKは「BONNIEの曲を愛してくれて、いろんな視点で料理してくれるのは新鮮です。曲の途中でみんなも飛んでくれてその情熱が嬉しい。まだ行けますか!?」と会場のファンに問いかけ「You Got Me Good」を届け、BONNIE PINKの代表曲「A Perfect Sky」では観客席に巨大な赤、青のゴム風船が現れ、20周年のアニバーサリーとライブ終盤のハイライトを彩った。

 ライブ終盤、BONNIE PINKは「ファンと一緒の時代を共有してるっていいなって思ったんです。みんなでまだまだ高めて行けるぞって。30年、40年とかで終わってる場合じゃないので、これからも応援してもらえればいいなと思います」とこれからの抱負を述べると、続けて「最後は初期の曲。まだピアノで曲を書いてた頃の曲なんですけど、私を産んで育ててくれた父と母に捧げたいと思います」と告げ、セカンドシングルの「Surprise!」を熱唱しライブ本編を締めくくった。

 アンコールでBONNIE PINKは、「ギターで新曲を書いてるんですけども、ここで新曲をやろうかと思います。『Spin Big』。でっかく(Big)回転(Big)。人生で行き詰まったり悩んだりすることもあるけど、大逆転して明日はころっとやっていけるんだって。後ろ向きだったのが前向きに変わるような。そう考えていれば楽しくやっていけると思う」と新曲「Spin Big」へ込めた想いを語ると、ファンに向けて初披露した。3年2ヶ月振りとなる新曲「Spin Big」は、プロデュースに「A Perfect Sky」等も手がけたスウェーデンのプロデューサーチーム、盟友Burning Chickenが担当していることもあり、爽やかな楽曲だ。そして、ラストの<年齢も経歴も忘れてごらん そこに未体験の大回転>という歌詞が新しいBONNIE PINKの境地を現しているのだろう。

 最後にBONNIE PINKは「私もいろいろな経験をさせて頂いていましたがまだ未経験なことがありました。今年、一つ叶ったことがあります。結婚しました。皆さんに直接、報告したかったので今日、発表させてもらいました」とサプライズ発表をすると会場は拍手喝采となった。続けてボニーは「この先も曲も書くし、ライブもするし、何も変わらない。恋愛の曲も書くし、失恋の曲も妄想で書く。書かせてよ。ストーリーテラーなんだもん。アルバムも来年には出したい。待っててよ、みんな! 今日は楽しかったです!」と高らかにファンに宣誓し、最後の曲「鐘を鳴らして」を歌唱した。

 “20th Anniversary Live”ということもあり、新旧幅広い楽曲が披露されたBONNIE PINKの20年の歴史を総括するライブであった。BONNIE PINKは11月7日の高松MONSTER公演を皮切りに『BONNIE PINK 20th Anniversary TOUR 2015』を開催する。20周年はまだ始まったばかりだ。ツアーでは、彼女の歌声と更なる楽曲群から20年の歴史と新たなるスタートを感じ取れるだろう。

20150928-bon1.jpg
BONNIE PINKとバンド「Bad Bad Boys」とtofubeats

(文=渡辺彰浩/撮影=渡邉 一生)

『BONNIE PINK 20th Anniversary Live “Glorious Kitchen“』
9月21日(月・祝)渋谷公会堂
■セットリスト
1.So Wonderful
2.Bad Bad Boy
3.Gimme A Beat
4.カイト
5.Wildflower
6.5 More Minutes
7.Tonight,the Night
8.Special Medley(かなわないこと、It’s Gonna Rain!、Silence、犬と月)
9.金魚
10.Heaven’s Kitcen
11.Forget Me Not
12.tofubeats Live Mix
13.Thinking Of You
14.You Got Me Good
15.A Perfect Sky
16.Anything For You
17.Surprise!

ENCORE
1.Don’t Cry For Me Anymore
2.Spin Big
3.鐘を鳴らして

【BONNIE PINK 20th Anniversary Live "Glorious Kitchen"】

 

■「Spin Big」 配信情報
iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/id1036857790?app=itunes
レコチョク
http://recochoku.com/w0/w0/bonnie_spin/

『BONNIE PINK 20th Anniversary TOUR 2015』
出演:BONNIE PINK
鈴木正人(Ba.) / 奥野真哉(key.) / 八橋義幸(Gt.) / 白根賢一(Dr.)

11月7日(土)高松MONSTER
11月8日(日)BLUE LIVE 広島
11月15日(日)札幌PENNY LANE 24
11月20日(金)金沢エイトホール
11月21日(土)名古屋Diamond Hall
11月23日(月祝)仙台Rensa
11月28日(土)大阪・なんばHatch
11月29日(日)福岡イムズホール
12月18日(金)Zepp Tokyo
12月19日(土)Zepp Tokyo

BONNIE PINKオフィシャルサイト
https://www.bonniepink.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる