プロデューサー・サクライケンタが語る、Maison book girlの音楽的仕掛け 「アイドルポップスとして成り立つギリギリをやりたい」

サクライケンタが語る、ブクガの音楽的仕掛け

20150926-mbg3.jpg

 

メンバーコメント

メンバー4人に同じ質問をし、それぞれに回答をしてもらった。

――サクライさんのインタビューを呼んでどう思いましたか?

和田輪

「現音ポップ」という言葉、今初めて聞きました。

ポップさのバランス、少女性や女性ボーカルへのこだわりなどから、サクライさんがやりたい音楽にアイドルの形態は合っていると思うのですが、今アーティストでなくアイドルとしてアイドルの現場で活動するうえでは、現代音楽に馴染みのない方にも楽しんで貰えるステージを作るために、私たちメンバーの力が試されていると思いました。

井上唯

私は音楽のこととかほんとによくわからないんですけど、単純に小卒というところに驚きました。いろいろすごいですね。

正直サクライさんが考えてることはよく理解できてないかもしれないですけど、その私が理解できてない頭で作る音楽が多くのひとに「良い!」って言われるのは事実だし、グループにとってこれ以上ない武器だと思うので、上手に使いこなしてビッグになってやるぜ!

これからもたくさんいい曲作ってください。お願いします。はやくいい彼女ができるといいですね。

矢川葵

ドラムできるってすごいですね、ドラムすごいうまい人の腕っていいですよね。
サクライさんは、ひょろいですね。
彼女、できるといいですね。
私はあと5年後くらいに結婚したいです。

コショージメグミ

神に委ねます。

――アルバムの内容についてや、今後の目標などを聞かせてください。

コショージメグミ

お風呂は昔から嫌いです。
顔が水にぬれるのとかがたぶん嫌で、頭を洗うときに絶対に目にシャンプーが入っちゃうのも嫌でした。
それでも幼い頃、休日でお父さんが家にいる日はまだ陽が落ちきっていない夕方にお風呂に入るのは好きで、頭を洗ってくれるし、髪の毛も耳の奥も拭いてもらうのも好きでした。このアルバムのジャケットを見ると、その時のことを思い出します。太陽光が差し込むお風呂場はいつも青かった。

矢川葵

今回初の全国流通ということで、いろんな場所のCDショップに自分たちのCDが並んでいるのをみてとてもドキドキしています。大阪では私が去年までCDを買いに行ってたお店にも並んでいて、そこでなんとリリースイベントもできるなんて夢のようです。

結成してから一年くらい経ちますが、この楽曲たちをしっかりライブでお客さんに届けられるのはこのメンバーだと胸をはって言えるように、今まで頑張ってきた以上に頑張らないといけないなと気を引き締めています。ぎゅぎゅっ!

冷たい青い浴室 流れてしまった水 流れていかない気持ち 流されたい気分 排水溝にひっかかった涙 このアルバムを最初から最後まで聴き終えると全部をぐるっと感じとれる気がします。まだ私たちを知らない人にもこの気持ちが届きますように。

井上唯

maison book girl の初アルバム『bathroom』が出ましたね~
全国流通というわけで全国のCDショップに自分の声が入ったCDが置かれるなんて、嬉しいを通り越してよくわからないです!

そんなアルバムですけどどうでしょう? まず、ジャケットの表は浴槽の底なんですけど、裏はメゾンブックガールが風呂に集合してますね~。私的にこの近未来的なデザインの衣装で昔ながらの風呂場にいるのなかなか気に入ってます!ジャケットもじっくり見てください!

CDの方は「とにかくかっこいいな!」と思いました。いつもライブで歌ってる曲たちだから、聴いてもライブの感覚があるのですが、「water」はアルバムのレコーディングでしかしたことないので、このアルバムでは唯一新鮮に聴けたのですが、水の音が「とても心地よいのです」って感じです。寝ながら聴いてほしいです。「water」はブクガならではというか、他のアイドルのCDを聴いてもなかなかないと思うので、是非注目してほしいポインツです。
でも全部オススメです!

いまこの文章書いてて思ったんですけど、私とても飽き性で好き嫌いがまあまあある方なんですが、ブクガの曲ってあれだけ毎日の様に歌って聴いてしてるのにまだ飽きてないし、嫌いな曲がない! と思いました。

だからいろんな人に長く聴いてもらえるのではないかと思います。
たくさん聴いて気が向けばライブに遊びに来たりしてくださーい!

和田輪

Maison book girl初めてのアルバムが発売になりました!

これまでにライブ会場限定盤の販売はあったのですが、3月末に新メンバーとして加入した私の声が入った音源のリリースはこのアルバムが初めてです。とてもうれしい!
全国流通して店頭に並び今までお目にかかったことのないみなさんの元にも届くと思うとどきどきです。

自分でも何周も聴いているくらいかっこいいと思っているので騙されたと思って試聴やMVからでも聴いてもらいたい、そしてこのアルバムで初めて私たちのことを知ってくれた方も現場に引っ張り出せるようにパフォーマンスを向上させていこうと思っているので是非ライブにも一度顔を出してくださいm(_ _)m ご都合があいましたら…。

■サクライケンタ
1983年11月10日、大阪府生まれ。音楽家/芸術家。中学生の頃よりひっそりと作曲活動を始める。元々アイドル好き。20代に入った頃から様々な企業のCM動画BGMや アイドルへの楽曲提供を行う。2011年「いずこねこ」プロジェクトを始動。いずこねこの作詞作曲、アートワーク、グッズ制作などをトータルディレクショ ン。アイドル×現代音楽「原音ポップ」を提唱し、独自の世界観が多方面からの評価を得る。2013年株式会社ekomsを設立。

■Maison book girl
音楽家・サクライケンタが総合プロデュースするアイドルグループ。
メンバーは、コショージメグミ、「ミスiD2015」ファイナリストの矢川葵、そして井上唯、和田輪の4 人。
3/14 日(土)にはグループとして初のCD「white」「black」をイベント会場限定で2 枚同時リリースし、各1000 枚が完売。
3/27 に渋谷チェルシーホテルにて、ほぼワンマンで開催された所属事務所ekoms 主催によるイベントもチケットが完売した。

■リリース情報
『bath room』
発売:2015年9月23日(水・祝)
価格:2600 円(税込)

<収録内容>
1.bath room (intro)
2.bath room
3.my cut
4.最後の様な彼女の曲
5.snow irony
6.film noir
7.Remove
8.last scene
9.water

■リリースイベント情報
9月20日(日) 13:00~&15:00~ タワーレコード錦糸町店
9月24日(木) 19:30~ タワーレコード渋谷店
10月1日(木) 21:00~ タワーレコード新宿店
10月16日(金) 19:30~ タワーレコード渋谷店
10月17日(土) 12:00~ タワーレコード新宿店
10月23日(金) 19:00~ タワーレコード梅田 NU 茶屋町店
10月24日(土) 13:00~ タワーレコード難波店
and more…

<レギュレーション >

・9月20日(日) 13:00~ タワーレコード錦糸町店
特典券1枚で、メンバー全員と握手
特典券2枚で、指名のメンバー1名とチェキ撮影
特典券3枚で、メンバー全員とチェキ撮影

・9月20日(日) 15:00~ タワーレコード錦糸町店
特典券1枚で、メンバー全員と握手
特典券2枚で、指名のメンバー1名とチェキ撮影
特典券3枚で、メンバー全員とチェキ撮影(メンバーはタワーレコードのエプロンを着用)

・9月24日(木) 19:30~ タワーレコード渋谷店
特典券1枚で、メンバー全員と握手
特典券2枚で、指名のメンバー1名とチェキ撮影
特典券3枚で、メンバー全員とチェキ撮影
特典券4枚で、指定のメンバーとチェキ&そのチェキに同メンバーがサイン&らくがき

・10月1日(木) 21:00~ タワーレコード新宿店
特典券1枚:メンバー全員と握手
特典券2枚:メンバー1名指定の個別チェキ撮影
特典券3枚:メンバー全員とチェキ撮影&CD 未収録ポエトリー音源 A(CD-R)
特典券4枚:メンバー全員とチェキ撮影&そのチェキにメンバー全員でサイン

・10月16日(金) 19:30~ タワーレコード渋谷店
特典券1枚で、メンバー全員と握手
特典券2枚で、指名のメンバー1名とチェキ撮影
特典券3枚で、メンバー全員サイン入りポスター
特典券4枚で、CDに指定のメンバーのサイン&らくがき

・10月17日(土) 12:00~ タワーレコード新宿店
特典券1枚:メンバー全員と握手
特典券2枚:メンバー1名指定の個別チェキ撮影
特典券3枚:メンバー全員サイン入り「bath room」ポスター&CD 未収録ポエ
トリー音源 B(CD-R)
特典券4枚:CD にメンバー全員でサイン

・10月23日(金) 19:00~ タワーレコード梅田 NU 茶屋町店
特典券1枚:メンバー全員と握手
特典券2枚:メンバー1 名指定の個別チェキ撮影
特典券3枚:メンバー全員とチェキ撮影
特典券4枚:CD にメンバー全員でサイン

・10月24日(土) 13:00~ タワーレコード難波店
特典券1枚:メンバー全員と握手
特典券2枚:メンバー1 名指定の個別チェキ撮影
特典券3枚:メンバー全員とチェキ撮影
特典券4枚:CD にメンバー全員でサイン

and more…!?

オフィシャルサイトhttp://www.maisonbookgirl.com/
Twitter<https://twitter.com/maisonbookgirl
ekoms OnlineShophttp://www.ekomsonline.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる