任天堂・近藤浩治氏×KenKenが語り合う、ゲーム音楽の魅力と作曲術

任天堂近藤氏×KenKenマリオ音楽談義

「何か1つだけが秀でてるんじゃなくて、トータルバランスがすごい」(KenKen)

20150915-sm4.jpg

 

KenKen:普段はどんな音楽を聴かれてるんですか?

近藤:最近はダラブッカが入ったアラビア音楽が好きです。マイクロトーンというのかな、半音よりもちょっとピッチが細かい音に興味があって、よくそういうのを聴いてますね。

KenKen:それこそ昔のスライ&ザ・ファミリー・ストーンのレコードも録ってから再生するテンポを変えたりするんで、キーがEとFの間になって独特の響きだったりするんですよね。数字で曲をプログラムしてた頃って、マスターピッチみたいなものは存在したんですか?

近藤:プログラムでピッチを調整してました。微妙に変なことになることもありましたよ。

KenKen:想像付かないな、数字でピッチを合わせるって。

──スーパーマリオのメインテーマもそうですが、近藤さんの曲をベースで弾いたときに気付かされたことは何かありましたか?

KenKen:めっちゃ跳ねていて、ファンキーなリズムが多いんです。(スーパーマリオのメインテーマを口ずさみながら)「ダダッダッダダッダッ」って意外と跳ねるんですけど、そこに気付いてる人が少ないのかな。途中、斬新なフレーズが入ってることに気付かされるし、リズムの解釈も素晴らしい。何か1つだけが秀でてるんじゃなくて、トータルバランスがすごいんです。

近藤:実は僕、リズム感がすごく悪いんで、リズムにはすごいコンプレックスがあって(笑)。

KenKen:えっ、そうなんですか?

近藤:だからそう言っていただけるのはすごくうれしいですね。そういう跳ねた感じとか裏に入る感じは好きなんですよね。

KenKen:音楽を始める前から当たり前のように聴いてきたから、今でも頭の中で全部再生できるのがすごい。ゲーム音楽って本当はそうあるべきだと思うんです。だからこそ世界に広がったんだと思うし、それが音楽の力なんですよね。近藤さんはそれを初めて日本で叶えた方なんじゃないかと思います。

近藤:ありがとうございます。でも音楽で広がったというよりゲームで広がったので、みんなに楽しんでいただけたというのはうれしいですね。

KenKen:どちらか1つが欠けては成立しなかったと思うし、特に音楽の重要性を強く感じた作品だったと思いますよ。名作ってそういうものなんでしょうね。

──近藤さん、今回のKenKenさんみたいに直接反響をいただくことって今までありましたか?

近藤:それこそYouTubeとか観ると、世界中のいろんな人がさまざまな楽器でスーパーマリオの曲を弾いてくれてるので、これだけ世界に広まってるんだなと実感して、ちょっと恐ろしくなりますね(笑)。

KenKen:要は「ミッキーマウス・マーチ」と同じ感じじゃないかな。キャラクターと直結してるわけで、それって本当に素晴らしいことだと思いますよ。これからやってみたい音楽ってありますか?

近藤:さっき言ったみたいな民族音楽的なものに興味があります。あと、エレクトロとかも結構気になっていて。最近のシンセの音とかキレイなのがあると気になりますし。

KenKen:近藤さんのそういうソロアルバムがあったら聴いてみたいですね。ゲームに関係ない作品をもし作ることがあったら、ぜひ呼んでください!

近藤:ありがたいです(笑)。

KenKen:間違いなく世界中の人が聴きたがると思うし。すごいやつを作ってほしいですね。急に猛毒みたいな音楽を始めたりしてね(笑)。

──お2人が音楽を作る際、常に心がけていることって何かありますか?

近藤:マリオの場合は明るく楽しく、それとリズムをキャラクターの動きに合わせるっていうことは常に心がけてます。ゼルダの場合は特に自由で、グラフィックの世界が見たことないようなものが多いんで、だったら聴いたことないような音楽にチャレンジしてみようと思ってます。

KenKen:僕はもう、なんせリフだと思っていて。口で言えるリフっていうのがすごい好きで、それこそマリオの曲もそうだけど、子供でもすぐ口ずさめる……メロディというよりは一発の印象深いリフをどれだけ作れるかをいつも考えてます。やっぱり近藤さんから影響を受けたところって、リフなのかな。今もゲーム音楽を作るときは近藤さんが中心になって作業しているんですか?

近藤:最近は若い人たちが中心になって進めていて、僕は1曲か2曲やらせてもらうような感じです。

KenKen:きっとスーパーマリオを聴いて育った人たちが、どんどん来てるんでしょうね。僕も自分が小さい頃から聴いてた人たちと一緒にバンドをすることがあるけど、それがすごく自信につながることもあるんで。

──ではKenKenさん、『スーパーマリオブラザーズ』30周年に対してと、これからこのCDを聴いてみようという人に向けてメッセージをお願いします。

KenKen:なにせスーパーマリオとはタメなんで。男は30からってよく言いますから、スーパーマリオもさらにいろいろ楽しくなるんじゃないかな。これからも革新的なゲームをお待ちしております。そして音楽って聴いた瞬間にいろんな記憶がよみがえるんで、このCDを聴くと当時のいろんなことを思い出すんじゃないかと思います。もしかしたらまだ知らなかった音との出会いもあると思うので、ぜひ浸ってみてください。

20150915-sm3.jpg

 

(文=西廣智一/写真=下屋敷和文)

■リリース情報
『30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック/任天堂』
発売:9月13日(日)
価格:¥3,000+税

商品ページ

【​Disc 1​】​

スーパーマリオブラザーズ(FC)
スーパーマリオブラザーズ2(FCD)
1. 地上BGM
2. 地下BGM
3. 水中BGM
4. 城BGM

スーパーマリオブラザーズ3(FC)
5. 地上BGM
6. アスレチックBGM
7. 地下BGM
8. 水中BGM
9. 砦BGM
10. 飛行船BGM

スーパーマリオランド(GB)
11. 地上BGM
12. ミューダ王国BGM
13. チャイ王国BGM
14. 地下BGM
15. シューティングBGM

スーパーマリオワールド(SFC)
16. 地上BGM
17. アスレチックBGM
18. 地下BGM
19. 水中BGM
20. おばけ屋敷BGM
21. ボーナス面BGM
22. お城BGM

スーパーマリオUSA(FC)
23. 地上BGM
24. 地下BGM

スーパーマリオランド2 6つの金貨(GB)
25. メインテーマ
26. スターコース(SPACE ZONE)

スーパーマリオ64(N64)
27. メインテーマ
28. スライダー
29. ウォーターランド
30. さむいさむいマウンテン
31. クッパへの道

スーパーマリオサンシャイン(NGC)
32. ドルピックタウン
33. ビアンコヒルズ
34. リコハーバー
35. マンマビーチ
36. ピンナパーク
37. シレナビーチ
38. マーレのいりえ(深海)
39. モンテの村
40. ヒミツコース

Newスーパーマリオブラザーズ(NDS)
41. 地上BGM
42. 水辺BGM
43. 城BGM

【​Disc 2​】​

スーパーマリオギャラクシー(Wii)
1. エッグプラネット
2. スターダストロード
3. グラスビーチ
4. テレサワルツ
5. フローターランド
6. ウィンドガーデン
7. ギャラクシープラント

NewスーパーマリオブラザーズWii(Wii)
8. 地上BGM
9. おばけ屋敷BGM

スーパーマリオギャラクシー2(Wii)
10. 空島
11. ヨースター
12. かくざいもくざい
13. クラウドガーデン
14. マグマモンスター
15. 地の底の洞窟
16. 新銀河帝国

スーパーマリオ3Dランド(3DS)
17. 地上のテーマ
18. 海のテーマ

Newスーパーマリオブラザーズ2(3DS)
19. 地上BGM
20. アスレチックBGM

NewスーパーマリオブラザーズU(Wii U)
21. 地上BGM
22. アスレチックBGM

スーパーマリオ3Dワールド(Wii U)
23. スーパーベルの丘
24. スイッチサーカス
25. アスレチック
26. スノーボールパーク
27. 謎のからくり城
28. クッパの溶岩城
29. チャンピオンシップロード

【Bonus track】
スーパーマリオメーカー(Wii U)
30. タイトル

FC=ファミリーコンピュータ
FCD=ファミリーコンピュータ ディスクシステム
GB=ゲームボーイ
SFC=スーパーファミコン
N64=ニンテンドウ64
NGC=ニンテンドーゲームキューブ
NDS=ニンテンドーDS
3DS=ニンテンドー3DS

(C)1985-2015 Nintendo Licensed by Nintendo
※ファミリーコンピュータ・ファミコン・スーパーファミコン・ゲームボーイは任天堂の商標です。

<RIZE>
■『PARTY HOUSE』
c/w NOTORIOUS(Takkyu Ishino's Acid Sucker Mix)
発売中

■『TOUR 2015 "PARTY HOUSE"』
9月15日(火)仙台 darwin
9月17日(木)札幌 PENNY LANE 24
9月20日(日)福岡 DRUM LOGOS
9月22日(火/祝)松山 W studio RED
9月23日(水/祝)高松 DIME
9月25日(金)岡山 YEBIS YA PRO
9月29日(火)大阪 なんばHatch

<LIFE IS GROOVE(KenKen x ムッシュかまやつ x 山岸竜之介)>
■1st Single『ゴロワーズを吸ったことがあるかい』
発売中

■ツアー
11月15日(日)Blue Note NAGOYA
11月16日(月)Billboard OSAKA
11月21日(土)Blue Note TOKYO

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる