世界が注目するbanvox、覚悟の音楽人生を語る「生きるために、僕は音楽をやらなくてはいけない」

20150705-banvox2.jpg

 

「母親のために生きるため、死ぬ気で音楽をやろうと覚悟を決めた」

――先日は『ULTRA KOREA』に出演し、今度は『ULTRA EUROPE』でプレイすることが決まっていますね。海外の舞台で経験したこと、次に活かしたいことを教えてください。

banvox:『ULTRA KOREA』はすごく良い経験でした。悔しいこともいっぱいありましたが、ライブとしては大成功だったと感じています。それに全力でパフォーマンスをした結果、その動画をスクリレックスがInstagramで「いいね!」してくれたり、曲も褒めてくれました。彼も以前京都WORLDで僕と共演したことを覚えていてくれましたし。スクリレックスのレーベルからリリースしているマスト・ダイも「banvoxの曲が大好きだ」と言ってくれたり、少なからずいろんな人には伝わったと思います。

――『ULTRA EUROPE』の舞台はクロアチアですね。ここへの意気込みは?

banvox:もうやっぱり全力でパフォーマンスをするだけですが、スタイルは変えないようにしています。たとえば去年の『Ultra Japan』に出させていただいたんですが、その時はもう自分の曲をほぼ封印して、Ultraの客層寄りにしました。盛り上がりはしましたが、同時にちょっとした不完全燃焼な気持ちも感じて。だって、僕はトラックメイカーで、そこを買ってオファーして頂いたにも関わらず、自分の曲を封印して人の曲ばかりでDJをして…って何かちょっと違うなと。だから、それ以降は自分の曲をメインにして、ライブセットを組むようになりました。ヨーロッパでも、自分の曲だけでやる可能性は大いにあります。

――これから本格的にメジャーで活躍していくわけですが、芯を持ちつつ、舞台を変えて、作品を変えて、どういうふうに表現を続けていきたい?

banvox:本当にやりたい曲を作り続けて、みんなが僕の曲を知っているぐらい有名になりたい。だって、僕は音楽をやるしかないし、僕の人生は音楽をやるか、死ぬかしかなかったから。ちょっと重いかもしれないんですが、実は僕、小さい頃から父親がいないんですね。母親一人でここまで育ててくれたのに、学校を辞めて何もなくなってしまって、ダメな自分で申し訳なくなって、人生に意味を感じなくなってしまったんです。そこで「本当にどうしよう、死ぬしかないな」と。でも、あるきっかけで自殺をした後に残された人達がどんな気持ちになるかを知りました。だから、母親のために生きるため、死ぬ気で音楽をやろうと覚悟を決めて音楽制作を始めました。なので制作を初めた1年で450曲以上作れたのだと思います。DJやりたいから始めたとか、音楽やりたいから学校をやめて始めたというわけではなく、生きるために何かしなければいけなくて、僕にとってのそれは音楽なんです。

――そこに人生を賭ける。

banvox:そう。音楽はずっと作り続けるし、やるからには世界で一番になりたい。今は全然そんな規模じゃないけど、なれないとは思っていないから。世界を見ているというよりは、本当に、自然とそう見ざるを得ない生き方をしているだけなんです。

――作る楽曲については、これから幅を広げていきたいですか? それとも今の武器をさらに尖らせたいですか。

banvox:僕の音楽は自分で作っているわけだから、何かに似ていると言われても僕の音楽なんです。だからずっと一本芯を通しているし、その中で新しいものを組み込みながら色んな要素をねじ込んで、素敵な曲を生みだしていきたいです。

――これから今までやったことのないジャンルにも、もちろん接触したいとは思っていますか?

banvox:はい。あと、最近はフェスに出るようになってきて、プレイに使いやすい曲を作る傾向がありますね。ライブ向けに作ることが増えると、普通に聴いているリスナーに対してはつまらなくなっちゃうのかなとも考えたりするので、しっかりとバランスを取りながら作り、披露し続けたいですね。

(取材・文=中村拓海/写真=下屋敷和文)

20150626-banvoxcd.jpg
banvox『At The Moment EP』

■リリース情報
『At The Moment EP』
発売日:2015年6月24日(金)

<収録内容>
*All Original Mix
1. At The Moment
2. Crash feat. Darin
3. Wild feat. The 49ers
4. Letsgo
5. Summer

■関連リンク
・YouTube https://www.youtube.com/user/banvoxofficial
・Sound Cloud https://soundcloud.com/banvox
・Twitter https://twitter.com/banvox
・Facebook https://www.facebook.com/banvoxMUSIC
・ワーナーミュージック・ジャパン アーティストページ http://wmg.jp/artist/banvox/
・iTunes 「At The Moment EP」 購入ページ https://itunes.apple.com/jp/album/id1003591034?at=10l6Y8
・banvox New Style Concept Movie https://www.youtube.com/watch?v=BTHOCfEmmlI
・banvox Summer / New Style ティーザームービー https://youtu.be/sMdsPxHaaeQ
・ULTRA KOREA http://www.umfkorea.com/
・FUJI ROCK FESTIVAL '15 http://www.fujirockfestival.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる