先週「本当に」一番聴かれた楽曲とは!? ビルボード総合チャートを読む

 ラジオのエアプレイで最もよくかかったのは三戸なつめのデビュー・シングル「前髪切りすぎた」だが、オリコンのチャートを見れば初登場36位でセールスは1,320枚。DL数が特に伸びているというわけでもない。まずはラジオでガンガン流してもらう、各局のパワープレイに引っかかることが目標、というのはレコード会社が今も足を使って続けているプロモーション方法だが、結果が出るのはまだ先だろう。Perfumeファンにも、木村カエラのファンにも、「ゲラゲラボー」が大好きな子どもたちにも広まりそうな楽曲だけに、このプロモーションが今後どう生きてくるかに注目していきたい。

 アルバム/シングル/配信という形式の違いにかかわらず、毎週世の中に発売されている膨大な新曲の数々。それがどんな形で人の気を引き、どんなふうに人々の生活に広がっていくのか。そのことを実感するためのチャートとして、この「Japan Hot 100」、とても楽しく付き合っていけそうです。

■石井恵梨子
1977年石川県生まれ。投稿をきっかけに、97年より音楽雑誌に執筆活動を開始。パンク/ラウドロックを好む傍ら、ヒットチャート観察も趣味。現在「音楽と人」「SPA!」などに寄稿。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる