ドレスコーズ・志磨遼平が語る、ビートルズとポールの魅力「バンドを解散するところまで完コピしました」

「1年に1枚出して、シングルはかぶらせないとかがルール的になっている」

――活動期間としてはビートルズは決して長いわけではないですが、そこで作ったものがこれだけ今なお影響しているのはすごいですね。

志磨:ポール・モーリアのように美しいバラードの名手として名前を残すことだけでもいいのに、「ヘルター・スケルター」のような曲も並行してやってるわけですからね。異常ですよね、ビートルズは。

――志磨さんは自分のキャリアや作品を、今ビートルズだったらこのあたりだって照らし合わせているという話を聞くのですが。

志磨:ビートルズのアルバムになぞらえて喋ったりしましたね、この間のが『リボルバー』で今回が『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』ですとか。同じような作風のアルバムを残さないとか、短いタームで進化を遂げて活動するっていう意味合いで。1年に1枚出して、シングルはかぶらせないとかがルール的になっているんです。あと、笑われるかもしれないですけど、ビートルズ・ファンは解散したいんです。「ゲット・バック」的なことをやった後、仲が悪くなって解散するところまでコピーしたくなるんですよね。それは前の毛皮のマリーズで、完コピしました(笑)。

(取材・文=吉羽さおり)

20150331-dresscodes.jpeg
『“Don't Trust Ryohei Shima” TOUR 〈完全版〉』

■リリース情報
『“Don't Trust Ryohei Shima” TOUR 〈完全版〉』
発売中
価格:¥3,800+税

<収録曲>
“Don't Trust Ryohei Shima” TOUR at SHINKIBA STUDIO COAST
1. ジャーニー
2. この悪魔め
3. 人間不信
4. ルソー論
5. Lily
6. 才能なんかいらない
7. みずいろ
8. ザ・フール
9. もうがまんはやだ
10. Ghost
11. 妄想でバンドをやる(Band in my own head)
12. ビューティフル
13. 愛のテーマ
14. あん・はっぴいえんど
15. スーパー、スーパーサッド
16. ゴッホ
17. 愛に気をつけてね
CREDITS ROLL

“1”year/1954-2014
1.TOUR 2015 “Don't Trust Ryohei Shima”
2.初期のドレスコーズ/1954-2014
3.メンバー脱退、 “1” へ
4.志磨遼平を信じるな

【法人別特典】
Tour 2015“Don't Trust Ryohei Shima”新木場STUDIO COAST公演シングルカットCD

・TOWER RECORDS特典
「President's cut盤」
<収録曲>
1. 人間不信
2. Ghost

・HMV特典
「Director's cut盤」
<収録曲>
1. 愛のテーマ
2. スーパー、スーパーサッド

・TSUTAYA RECORDS特典
「Promoter's cut盤」
<収録曲>
1. 才能なんかいらない
2. ビューティフル

ドレスコーズOfficial

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる