水曜日のカンパネラ×ヴィーナス・カワムラユキ×りんご音楽祭主催者・古川陽介が語る「りんご音楽祭」のスピリット

150326_ringo_4.jpg

 

「「RINGOOO A GO-GO」は出会いのパワースポットだ」(ヴィーナス)

ヴィーナス:若いバンドの志に近いよね、「りんご音楽祭」って」あと「RINGOOO A GO-GO」で出会ったバンドと一緒に育っていきたいって気持ちがあるよね。

コムアイ:そうだね、同期みたいな。

スリーパー:もうそれしかないよね、オーディションもそうだけど、「りんご音楽祭」は一緒に日本の音楽シーンを最高なものにしてこうぜっていう仲間でお祭りやってるだけだから、その意識がわかる人だとばっちりはまって、オーディション後もどんどん一緒にできてる感じだね。なんかオーディション後はりんご音楽祭が全部やってくれるんでしょ?っていう昔ながらのオーディションとはちょっと違うかな。一緒にお祭りできる人を集めてるから、一緒に遊べない人とは、一緒に出来るわけないからね。多分、そういう事が知りたいバンドは打ち上げあったら行きます!みたいな感じで、他のオーディションとの違いを感じてくれてるんだよね。

コムアイ:勘がいいんだね。

ヴィーナス:だからステージ以外の部分でもなんかトライしてみるといいんだね。

スリーパー:そうだね「RINGOOO A GO-GO」で知り合ったけど、りんご音楽祭以外の場所で発揮できるとこがあったらどんどん紹介するしね。

ヴィーナス:もしかしたら、りんご音楽祭周辺の音楽業界の人とか何か志してる人との出会いとかもあるかもしれないし、それも含めて「RINGOOO A GO-GO」に参加するのもいいかもね。

コムアイ:独特な雰囲気だよね。

スリーパー:オーディションってわかりやすいから、オーディションって言ってるけど、やっぱり一緒に祭りやる仲間探しだね。

ヴィーナス:そういえば、しぶや花魁スタッフの面接もオーディションって言うしね。笑

スリーパー:それに近いよね。一緒に働けるか、一緒に夢見れるかとかと同じで、善か悪かじゃなくて一緒に祭りできるか。

コムアイ:都会っぽいオーディションと全く違うよね、人間味があるっていうか。

スリーパー:そんなんでオーディションやってるのかよ?って思う人もいると思うけど、うちのやり方はそういう感じだね。でもさ、そこから生まれる物ってかけがえの無いものじゃん?

コムアイ:すごい寒い(笑)。

スリーパー:え?そんな事ないよ。だってさ、オーディションから沖縄で集まるくらいの仲に発展するとかあまりなくない?

ヴィーナス:とりあえずさ、一生の付き合いの始まりではあるよね。例えば、私とコムアイが今から10年ほど会わなくなっても、10年後にあった時にこの日の事を思い出すわけ。何があるかわからないけど、そういう人生の素敵な出会いがあるかもしれないよね。

スリーパー:なんか俺そういうポジションでいたい。何かここ繋がったら絶対面白いっていう間にいたい。自分の魅力に気づいてない人が多いから、君の魅力はもっとここにあるよ~っていうやつ。

コムアイ:人生の友を探すつもりで来たらいいよね。

スリーパー:「りんご音楽祭」とか「RINGOOO A GO-GO」をきっかけに何かやりたいっていうのはいいけど、「りんご音楽祭」に出たいだけの人は何か違うかな。

コムアイ:結局出たとしても、出たな~で終わっちゃう気がする。

スリーパー:むしろその後が特徴的だからね。

ヴィーナス:逆に言うとさ、やって帰りますみたいなフェスが多いからね。

スリーパー:俺たち、そういうのが嫌いで自分たちでやってるからね。フェスっていうのが商業的になりすぎて本来の祭りっていう部分を飛ばしすぎてる気がする。

ヴィーナス:シンプルな事なんだよね、音楽は音を楽しむですから、まず楽しんで欲しいよね。オーディションも楽しんで欲しいし、ライブも楽しんで欲しい、空間も楽しんで欲しい、人生も楽しんで欲しい、人生を豊かにするためにこうゆう事があるわけだしさ。そうゆうのに旗を振っていくことが「りんご音楽祭」のスピリットだったりするわけだしね。

コムアイ:たしかに。

ヴィーナス:色んな年代の人にオーディション来て欲しいよね。「RINGOOO A GO-GO」は出会いのパワースポットだ。

■「りんご音楽祭2015」
開催日:2015年9月26日 (土)、27日(日) ※開催場所は現在調整中
りんご音楽祭HP https://ringofes.info

■オーディションライブ「RINGOOO A GO-GO 2015」
過去に「水曜日のカンパネラ」「CHAN-MIKA」「原田茶飯事」「箱庭の室内楽」「CICADA」「プププランド」などが発掘された、りんご音楽祭のオーディションライブ企画。
5月31日まで3ヶ月間をかけて開催し、北海道から沖縄、台湾を含む17都市全52回のオーディションライブから、20~25組が〝りんご音楽祭2015″へ選出予定
応募方法、開催日など詳細はこちら https://ringofes.info/ringo-a-go-go/

■dj sleeper (りんご音楽祭)
瓦RECORD http://www.geocities.jp/kawara_record/
Record & Music Bar 「on」http://www.on-okinawa.info
・ライブ情報
3月20日(金)~4月3日(金) 美栄橋on1周年2週間パーティー@沖縄Record & Music Bar 「on」
4月4日(土) りんご音楽祭 × GOLD EXPERIENCE presents 『金のりんご -2015-』@名古屋CLUB MAGO・Live&Lounge Vio
4月7日(火) 新井孝弘 × U-zhaan インド古典ライブ@松本 瓦RECORD

■ヴィーナス・カワムラユキ(OIRAN MUSIC)
ブログ https://numero.jp/yukikawamura/
しぶや花魁 http://oiran.asia
・日本アニメーター見本市にて、作詞担当した今石洋之監督『Sex&VIOLENCE with MACHSPEED』が配信スタート
http://animatorexpo.com/sexandviolencewithmachspeed/
・ダンスミュージック専門インターネットラジオ block.fm・shibuya OIRAN warm up Radio
毎週金曜20時~21時O.A
・block.fm・shibuya OIRAN warm up Radio
毎週土曜28時~29時O.A・神戸Kiss FM・港神戸は午前4時

■水曜日のカンパネラ
HP http://www.wed-camp.com/
・ライブ情報
3月29日(日) 水曜日のカンパネラ初ワンマンライブ「鬼ヶ島の逆襲」@恵比寿LIQUIDROOM (SOLD OUT)
5月6日(祝・水) 水曜日の視聴覚室 vol.3@渋谷WWW

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる