SCREEN modeが語る、“次のステージ”への決意 「今年は勝負の年、全身全霊をこめてやる」

「今年はこのままの勢いで、驀進して行きます」(勇-YOU-)

--カップリングも紹介しておきましょう。「Bloody Rain」は、PS VITA専用ゲーム『黒蝶のサイケデリカ』オープニング曲で、こっちはシンセや電子音をたくさん入れた、クールでハードな曲になってます。

雅友:ゲームのタイアップのお話はかなり前にいただいていて、この曲の制作は、前作のミニアルバムの前にやってました。これも、ゲームの内容は雰囲気ぐらいしか教えてもらえなくて、想像で書いたんですけど、ちょっとハードな感じがいいんじゃないか?ということで。激しいギターのリフが出て来たりとか、今までのSCREEN modeの曲にはあまりない感じですね。ダークで、ハードな感じ。

勇-YOU-:こういう曲を歌ったことがないので、ライブで歌うのが楽しみです。

雅友:歌詞も覚えなきゃね(笑)。

--この歌詞、意味というよりはイメージの世界を描いてるような。

勇-YOU-:混沌としてますね。自分が生きたい場所で生きれないというか、そこに従って戦っていくしかないという、無情な歌だったりします。ゲームのイメージと、曲の雰囲気に影響を受けてできた歌詞です。

--歌も、かなり激しい感じになっていて。

勇-YOU-:僕の場合、あまり自分色に染めずに、曲に反応していくというところがあるんですよ。こういうハードな曲を歌う時には、また違った感覚が自分の中にあるし。曲調や歌詞の内容によって、歌い方が変わるというか。曲調に負けないように。

--そしてもう1曲「One!」は、また対照的な、明快なスピード・チューンです。

雅友:これはライブで盛り上がれる曲にしたくて、速い曲なんですけど。速い曲って、僕が作曲家の仕事を始めた頃、アニソン業界にはなかったんですよ。この間、佐藤ひろ美さんのラジオに出させてもらったんですけど、佐藤さんも“確かになかった”と言ってました。12~13年前のアニソンは、テンポが遅かったんですよ。そんな中、僕はけっこう速い曲をドロップし続けて。

勇-YOU-:先駆者ですね。

雅友:ほかにもいたとは思うんですけど、少なかったんですよ。だからアニソン業界における速い曲のパイオニアとして、いろんなアーティストに速いパンキッシュな曲を書き続けたところ、今では普通になっちゃいました(笑)。みんな速い曲を書くようになったんで。まあ速い曲のオーソリティとして、SCREEN modeでも速い曲が必要だろうということで、メロコア・テイストの曲を書いてみたということですね。

勇-YOU-:ライブ映えする曲ですね。コール&レスポンスもあるし、みんなに反応してもらえそうなところがたくさんあるので。「極限Dreamer」「Bloody Rain」とはまた違う角度の曲になったと思います。

雅友:みんなでひとつになれるみたいな。

勇-YOU-:そういった意味での「One!」ということなので。Aメロ、Bメロでは、だらしない男の姿を描いていて、そこで一回気持ちが離れてしまうんですけど、あらためて君の大切さに気づいたんだという、ひと癖ある感じの歌詞ですね。その上で“ひとつになろう!”と歌ってます。

--三曲三様、面白いシングルになりました。

勇-YOU-:おかげさまで「極限Dreamer」は、リリース前からネット上ですごい反響をもらってますし。すごく自信になりますね。

--さらに、今後も続々とリリースの予定があると聞いてますが。

雅友:そうですね。まだ詳細は言えないですけど、何かが出るらしい(笑)。

勇-YOU-:今年はこのままの勢いで、驀進して行きますよ。去年よりもさらに活動を活発化させてもらうことになりますから、ライブもリリースも。勝負の年になると思うので。全身全霊をこめてやりたいなと思います。

(取材・文=宮本英夫)

■リリース情報
『極限Dreamer』
発売:1月28日
【アーティスト盤】LACM-14306 ¥1,800(税抜)
【アニメ盤】LACM-34306 ¥1,300(税抜)
発売元:株式会社ランティス
販売元:バンダイビジュアル株式会社

〈収録曲〉
1.極限Dreamer(TVアニメ『夜ノヤッターマン』OPテーマ)
作詞:勇-YOU- 作曲・編曲:太田雅友
2.Bloody Rain(PS Vita専用ゲーム『黒蝶のサイケデリカ』OPテーマ)
作詞:勇-YOU-,RUCCA 作曲・編曲:太田雅友
3.One!
作詞:勇-YOU- 作曲・編曲:太田雅友

DVD INDEX ※アーティスト盤のみ同梱
1. 極限Dreamer(Music Clip)

初回生産のみ:2015年6月7日(日)開催ワンマンライブチケット先行案内封入

■ライブ情報
『ニューシングル「極限Dreamer」発売記念イベント』
※対象商品
タイトル:「極限Dreamer」【アーティスト盤】【アニメ盤】
※キャンペーン日程
<東京>~夜ノスクリーンモード~
開催日:2015年1月28日(水)
会場:池袋・サンシャインシティ 噴水広場
開演時間:18時30分
イベント内容:ミニライブ&握手会

<大阪>~昼ノスクリーンモード~
開催日:2015年1月31日(土)
会場:あべのキューズモール 3F スカイコート
開演時間:13時00分
イベント内容:ミニライブ&握手会

詳細は下記、オフィシャルHPへ

『SCREEN mode 2nd ワンマンライブ』
2月28日(土) 渋谷Milky way

『SCREEN mode 3rd ワンマンライブ』
6月7日(日) 代官山UNIT

■オフィシャルHP
http://screenmode.net/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる