BABYMETALはなぜ「現在進行形の神話」となり得たか? さいたまスーパーアリーナ公演を分析

150115_bm_5.jpg

 

 BABYMETALのブレイクの理由について「アイドルとメタルの融合という斬新なコンセプトが受けた」という風な語られ方をすることがある。それはそれで間違ってないのだが、おそらく、あのライブを観た人は全員わかってると思う。本当の理由はコンセプトの新しさそのものじゃなく、そのワン&オンリーな方法論を徹底的に突き詰めたことにある。そこにこだわりの強いメタルファンが納得し熱狂するだけの内実があったからこそ、国境を超えて波及していったのだ。

 そして、BABYMETALの「メタルレジスタンス第三章」はまだまだ続く。5月にはアメリカで開催されるフェス「ROCK ON THE RANGE」にジューダス・プリースト等と出演予定。再びのワールドツアーも行われ、6月には過去最大規模となる幕張メッセ展示ホールでのライブも決定した。さらに、この日の模様は、3月にWOWOWにて放映される予定だ。

 今のBABYMETALが描き出そうとしている「現在進行形の神話」の先行きは、やはり見逃せないものになるだろう。

(取材・文=柴那典/Photo by Taku Fujii / MIYAAKI Shingo)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる