合コンシェルジュ絵音が語る、クラシックから始まる恋「出会いの前夜にモチベーションを高める」

「男性のモテるキーワードは“モテる男の3G”。女性は“スナオ”」

――なるほどー。せっかくなんで合コンの心得も伺ってみたいと思うんですけど、初対面で絵音さんが一番男性を見るポイントって何ですか。

絵音:普通は優しい人がいい~とか、かっこいい人がいい~とか、それこそネームバリューのある人がいい~とか、やっぱり色々な欲や興味があると思うんですけど、私のように2000回も合コンやっていると、本当に色んなタイプの人に出会うので、何周もしちゃうんです(笑)。そして、そんな様々な男性と恋に落ちた女性たちを、合コンシェルジュとしてたくさん見てきたので、たとえどんな高スペックな人と付き合って、周りから羨ましがられたとしても、ひとつつひとつの恋愛に善し悪しがあると思います。そんな中で思うのは、ほんっとに、自分にとって普通の人がいいなって思います。価値観が近い……“家族を大事にする”とか、“食べ物の好みが近い”とかね、そういう等身大の自分と似てる人がいいなっていうのが結論です。

―― 一番印象深い合コンとは?

絵音:様々あるんですけど……海外合コンですかね。日本人同士で、それぞれ待ち合わせしてる国に出発して、一日目の夜に現地で集合するんです。いろんな国でやったんですけど、それで二泊三日、一緒に楽しむ!っていう。なんか一晩で終わる普通の合コンと違って、変に焦らずゆっくりと大きな気持ちで出会えるんです。いいところも悪いところも見えて、海外合コンで知り合ったカップルはすごく長続きするので、おすすめですね。

――では絵音さんが思う、合コンでモテるコツって?

絵音:男性は“モテる男の3G”っていうのがあります。ジェントル、ギャップ、強引っていう。それを上から順にやっていかなきゃだめです。紳士から入って、ギャップを見せて、強引にいくっていう。

――うわあー、なるほど。それ超わかります。

絵音:でしょ。そして女性は、話を聞いてあげることと、愛嬌があること。だからリアクション命になってくるんですけど、キーワードは“スナオ”。『すごーい』『なるほどー』『おもしろーい』の頭文字ですね(笑)。どんなに話が盛り上がらなくても、これを言っていくことで、男性は気持ちよく喋ってくれるし、テンションも上がって信頼感が出てきますから。

――なるほど……勉強になります!それでは、今回の『恋クラ』はクラシックですが、今後違うジャンルでコンピレーションを作ってみたいとかはありますか?

絵音:そうですね、そんなお話があれば嬉しいです!気持ちのスイッチが入る音楽って人によって絶対違うから、またいろんなジャンルで出来たら面白いなと思います。たとえばマンネリ解消のコンピだったら、刺激を与える曲ばっかりとか(笑)。

――面白そうですね!それでは最後になりますが、今回制作されてみて、音楽って恋を促進させる効果があると思いましたか?

絵音:すごく思いました!恋愛って楽しいときも誰かに聞いてもらいたいし、辛いときも誰かに聞いてもらいたいですよね。でも、人からはあんまり応援されない恋……既婚者を好きになってしまったり、ダメンズにハマってるときなど、誰にも相談できなくてわかってもらえないという気持ちがあったときって、ネガティブな気持ちに自分を持っていっちゃうんですよね。だから、深刻な恋愛の悩みで鬱になったり病んでしまう人も多い。そんな時に、クラシックを聞いて、クラシックの音楽に同調して、泣きたいときはとことん泣く!そうすると気分がスッキリして良いと思います。自分にしかわからない気持ちも、音楽はきっとわかってくれるので、癒しの効果もあるし、恋愛力が高まりますしね。それに新しい恋を始めたり、新しい恋をつかみたいときっていうのは、“ありのまま”の自分じゃだめですよね。やっぱり恋活するときは、自分の一番ベストな状態で出会う人が最高の相手だと思うので、内面を磨くためにも『恋クラ』は絶対聴いてほしいですね!」

取材・文=岡野里衣子(https://twitter.com/Rinn_r

■リリース情報
『恋のスイッチをONするクラシック(V.A.)』
発売:2014年08月27日
価格:¥2,000(税抜)
iTunes:https://itunes.apple.com/jp/album/id906956959?at=10l6Y8

140831_enon04.jpg合コンシェルジュ/一般社団法人日本合コン協会 会長・絵音氏

■プロフィール
絵音(えのん)
合コンシェルジュ/一般社団法人日本合コン協会 会長

タレントから5年間で2000回以上の合コンに携わる。2012年5月8日“コンパの日”に一般社団法人日本合コン協会を設立し、会長に就任。史上初となる海外での街コンを台湾にて開催するなど、時代とともに様々なスタイルの合コンをプロデュースする中で、男女の恋愛心理を分析し「合コンシェルジュ」として各種メディアで発信している。著書に『「急に熱が出た」と言いだす女の本音』(主婦の友社)など。

・オフィシャルブログ「ENON’S BAR」 http://ameblo.jp/enon0820/
・一般社団法人日本合コン協会 http://gokon-jpn.org/

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる