今年のTIFから見えた、アイドルシーンの次の潮流とは? 期待のグループたちの特徴を探る

「これから1000人以上の規模に届きそうなのは、スターダストの先輩グループに続こうとしているたこやきレインボーなどでしょうか。東京パフォーマンスドールも実力があるので、それを超える規模まで上がっていくのは難しいことではないと思います。また、11月に1000人規模の恵比須・LIQUIDROOMでのワンマンが決定しているlyrical schoolや、TIFのSMILE GARDEN(野外ステージ)の盛り上がりが話題となっているライムベリー、メジャーデビューを控えているprediaも、これから集客が伸びていきそうです。イラストコミュニケーションサービス・pixivを運営するピクシブ株式会社が新たに展開するアイドルプロジェクト『つくドル!』から生まれたグループ“虹のコンキスタドール”にも注目したいところ。彼女たちは竹中夏海さんが振り付けを、前山田健一(ヒャダイン)さんが作曲を担当し、プロデュースにはでんぱ組.incを手がけたもふくちゃんが名を連ねています。TIF当日にお披露目された際は、MCでずっと号泣している子がいて、早くも目立っていましたね」

 また、上記のグループが活躍しそうな要因を、同氏は以下のように分析している。

「たこやきレインボーや東京パフォーマンスドール、prediaなどは大手事務所の所属で、先輩にはすでにブレイクしているグループがいるため、認知も広がりやすく、すぐにある程度の規模までは大きくなるでしょう。しかし、中小の運営だと経営的な体力やコネクションなどの武器がないため、他のグループと何らかの差別化ができていないといけません。中小といえるかは判断が難しいところですが、電波ソングを主軸としたでんぱ組、アイドルカルチャーをメタ的な視点で捉え活動を展開したBiSなどがその成功例です。彼女たちのように楽曲やパフォーマンスなどのコンセプトでいかに差別化を計るかが、ネクストブレイクのカギになってくるのかと思います。前述のグループでいえば、ライムベリーやlyrical schoolは、ヒップホップ・ラップを取り入れたスタイルが特徴ですね」

 シーンが成熟することにより、多様なスタイルが生まれている昨今のアイドルシーン。今回、岡島氏が挙げたグループのほかにも光る逸材は多いので、改めてシーン全体を眺めてみても面白いかもしれない。

(文=編集部)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる