VTuber界の“歌姫”は誰だ!? 歌唱力の高いバーチャルYouTuber3選

 5月末にバーチャルYouTuber(VTuber)が3000人デビューしたとのアナウンスがあったが、先日、4000人を突破したと告知された(株式会社ユーザーローカル)。1000人増えるまでに要した期間はおおよそ一か月半。ここまで多くなってくると、VTuberそれぞれの活動内容もだいぶ異なる。たとえば、幼稚園児の姿をし、プロ顔負けな画力を持つ「小山内めい」というキャラクターまで出てきた。驚くことに、彼女は先月に雑誌『コンプティーク』で漫画家デビューを果たしている。

 また、ゲーム実況のように、VTuberならばわりと誰しもがしている活動のなかでも、ときに秀でたものが話題となることがある。もちろん、かわいさも人気の秘訣だが、ゲームのうまさから一躍有名となった「猫宮ひなた」のように、一芸を持っていると注目されやすい傾向にある。そこで今回は、歌のうまいVTuber「YuNi」、「ミライアカリ」、「おめがシスターズ」の3組について紹介していく。

“歌ってみた”のみ投稿する謎の新星/YuNi

 YuNiは2018年6月より活動を開始した期待の新人だ。キズナアイ筆頭のVTuber支援プロジェクト「upd8」にも参加しているが、メンバー発表がされたときはまだ動画を一本も投稿していない、謎に包まれた子だった。活動を始めたのは6月中旬。まず投稿の一本目は自己紹介をするVTuberが多いが、彼女は違った。自分のことを“バーチャルシンガー”と銘打ち、カバーソングを披露してくれたのだ。何者かをあまり言及することなく、謎めいたキャラクターを貫いたのも意外だったが、特筆すべき点はその歌唱力の高さだ。

【息継ぎ必死】シャルル 歌ってみた - YuNi

 『カードキャプターさくら』OPテーマ「プラチナ」や、『妖狐×僕SS』EDテーマ「sweets parade」などのアニソンから、「スーサイドパレヱド」「エイリアンエイリアン」といったボカロ曲だけでなく、久保田早紀の「異邦人」のような懐かしの曲まで幅広くカバーしている。どの曲でも自分だけの世界観を持ち、独創性を主張している。ときにやさしく、ときにかわいく、ときに力強く、その歌いわけが際立っている。

 まだ初投稿から一か月しかたっていないが、驚くべきことにすでにチャンネル登録者数が3万人を超えている。7月に入って即座に1万人を達成し、その後「シャルル」で注目を浴びたことによって大きくファンを増やす結果となった。彼女はこれからも多くの視聴者を惹きつけ、ファンにしていくだろう。今後、ぜひ追っていただきたいひとりである。

普段からは想像できない歌唱力/ミライアカリ

 おそらく取り上げるなかで一番知名度の高く、チャンネル登録者数は60万人を誇る「ミライアカリ」。金髪のサイドテールに青い蝶がモチーフのリボンを付け、元気よく動画冒頭で「ハロー!ミライアカリだよ!」とあいさつするのがお決まりだ。VTuberが盛り上がる以前から活動をし、“バーチャルYouTuber四天王”のお色気役を担当しているのだが、最近は発言の勢いに拍車がかかっているようにも見える。そんな彼女に“歌がうまい”という一面も持っているのが判明した。

]ECHO/ミライアカリ【歌ってみた】

 『ねこあつめ』でゲーム内のねこにとんでもないイタズラするなど、普段の行いからは想像しえない、彼女の真剣な“歌ってみた”に困惑するファンが多数。ボカロ曲の「ECHO」のみの投稿だが、その反響は計り知れない。ミライアカリの前身であるエイレーンの動画を除くと、彼女の投稿のなかで一番の再生回数を稼いでいる。ギャップによる話題性も凄まじいものだったが、新たな顔がうかがえた、そんな動画だった。今後も歌う予定はあるのだろうか? いつものミライアカリが見られる動画はもちろんのこと、音楽方面の話題にも注目してほしい。

双子の心地よいハーモニー/おめがシスターズ

 「おめがってるー!?」が合言葉のおめがシスターズは、バーチャル双子YouTuberとして、ふたり一組で活動している。青い髪に赤のリボンを付けているのが姉のレイ、そしてピンク髪に青のリボンを付けているのが妹のリオだ。姉は技術方面に強く、気になることを検証し、それを動画としてあげている。そして、妹は癖の強いしゃべりかたをし、我が道を行く立ち振る舞いで多くの視聴者を魅了している。いつもはふたりでゲーム実況などをしているが、たびたびバーチャル空間から離れてリアルワールドに遊びにいく、風変わりな活動もしている。

【衝撃】バーチャルYouTuberを知ってる原宿JKを見つけるまで帰れません

 また、ソロやデュエットでの“歌ってみた”も頻繁に投稿しており、技術力、企画力、歌唱力すべてにおいて高水準なチャンネルとなっている。『鋼の錬金術師』OPテーマ「メリッサ」などのアニソン、ボカロ曲の「千本桜」以外にも、HYの「AM11:00」といった名曲を互いにシンクロさせ、姉は綺麗な通る声、妹はハスキーボイスで歌い上げる。普段のゆるい絡みを見せるふたりとは打って変わって、ひたむきに取り組む、その開きがファンを惹きつけている。これからどのような活動をしていくのか楽しみな一組だ。

【ボカロ】千本桜 feat.初音ミク by おめがシスターズ【#4Ω】

 “歌唱力の高いバーチャルYouTuber3選”と題して、3組のVTuberを紹介した。VTuberが流行り始めた当時と比べると、“歌ってみた”を投稿する子が増え、全体的に歌唱力の高さもうかがえる。最近では「富士葵」「ミソシタ」のメジャーデビューが発表され、つい先日には、「輝夜月」がソニー・ミュージックレーベルズ/SACRA MUSICとアーティスト契約したとのアナウンスが流れた。そのため、これからは音楽もVTuberが扱うホットなジャンルとして、より拡大していきそうだ。

■聖☆あべさん
ゲーム・アニメなどエンタメに強いフリーライター。人生の大半を遊びに費やしてきたと自
負している。これまでお世話になってきたコンテンツたちに恩返しするべく、ライターとし
て活動することを決意し、現在進行形で鋭意執筆中。
Twitter(@yokato_1110

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる