『FNS歌謡祭』にてアイドルの垣根を超えたコラボが実現 AKB48渡辺麻友「うれしかったと同時に、できるかなと体力的に不安」

FNS歌謡祭にてアイドル夢のコラボ

 12月16日に19時からフジテレビ系にて『2015FNS歌謡祭 THE LIVE』が放送される。

 同番組は、アーティスト通しのコラボレーションや、時代を飾った名曲、ヒット曲などが紹介された12月2日の放送に続く第2夜では、ライブのパワフルさを伝えるステージのほか、前例のない大型コラボレーションが企画されている。番組内では、初めてグループの垣根を超えてアイドル・オールスターで行われる“アイドル・コラボレーション・メドレー”がパフォーマンスされる。

 “アイドル・コラボレーション・メドレー”の場当たり(ステージで立ち位置などを確認しながら行うリハーサル)が行われ、AKB48グループ、乃木坂46・欅坂46の46グループ、ももいろクローバーZ・私立恵比寿中学・チームしゃちほこのスターダストグループ、モーニング娘。’15・℃-ute・アンジュルムのハロー!プロジェクトグループとアイドル3大グループが集結。

 AKB48とももいろクローバーZのコラボレーションには、AKB48として高橋みなみ、渡辺麻友、山本彩、渡辺美優紀、松井珠理奈、ももいろクローバーZから百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、有安杏果、高城れにが参加。

 高橋は、ももいろクローバーZとのコラボについて「やっていいんだ、と(驚きました)。別に敵対心とかは持っていなかったんですけど、アイドルという中でライバルという立場だったので。お互いの曲は好きで聞いていたりはしたんですけど、歌えはしないだろうと思っていたので、こうしてコラボさせていただく機会をもらえて良かったなと思います」とコメントし、渡辺麻友は「(今回のことを)聞いた時はうれしかったと同時に、できるかなと体力的に不安で……。ももクロちゃんは運動神経が抜群で、体がすごい動くので、音も速いし、なかなかついていけなくて焦ったんですけど、日を重ねてだいぶ追いついてきました」と話した。

 実際にリハーサルを行った感想として山本は「思っていた以上に体を使うなって思いました。ふだんの48グループでは使わないような体の使い方もあったので、ちょっと腰を痛めてしまいました。ももクロちゃんとのコラボではそれぞれパートナーがいるんですが、私とパートナーの共通点があるので、そこも楽しみにしていただけたらと思います」とコラボレーションについて明かし、渡辺美優紀は「私はともかく楽しいな、と。いつもより、気づくと笑顔になっちゃうかも。ももクロちゃんたちが普段からめっちゃ元気じゃないですか。楽屋とかでもすごくわいわいしてて、パワーをいただきました」と共演した感想を述べた。

 ももいろクローバーZの高城は「ちょっと前まではアイドル戦国時代と言われていましたが、こうやってみんなが集結して、一体となってパフォーマンスするというのはすごく新しいなと思います」とコラボレーションについて話し、佐々木は「私たちは本当にAKBさんやモー娘。さんを憧れとしてやってきたので、同じステージで同じ歌とダンスをやっているのが、不思議な感覚だったんですけど、すごくうれしいし、アイドル史にもこうして集結してやったコラボは残るんじゃないかなと思います」とコラボレーション出来る喜びを語った。

 最後に百田は、「こんなことは今までも見たことが無かったし、これからもこのメンバーでっていうのはないと思うので、自分たち自身もたくさんの先輩を見ながら楽しみたいと思うし、それがテレビの前のお客さんにも伝わればいいなと思います」と意欲を見せ、高城は「アイドルは色んな方がいると思うんですが、私から目をそらさないでほしいなと思います。私の見せ場もあって、今回ほど面長で良かったなと思ったことはなかったです」とコラボレーションについて明かした。

■番組概要
『2015FNS歌謡祭  THE LIVE』
放送日時:12月16日(水)19時~21時54分
MC:森高千里、渡部建 進行:軽部真一
出演予定アーティスト:(※五十音順)
アンジュルム
E-girls
いきものがかり
AKB48
A.B.C-Z
EXILE
SKE48
NMB48
大原櫻子
KAT-TUN
きゃりーぱみゅぱみゅ
℃-ute
Crystal Kay
ゲスの極み乙女。
欅坂46
コブクロ
三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
GENERATIONS from EXILE TRIBE
ジャニーズWEST
JUJU
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
Sexy Zone
タッキー&翼
チームしゃちほこ
TUBE
T.M.Revolution
tofubeats
Dream
ナオト・インティライミ
中島美嘉
西内まりや
NEWS
乃木坂46
Happiness
Perfume
V6
Flower
BREAKERZ
星野 源
My Little Lover
miwa
モーニング娘。'15
ももいろクローバーZ
森高千里
ゆず

制作:佐々木 将
チーフプロデューサー:板谷栄司
演出:島田和正
ディレクター:浜崎綾、太田秀司
プロデューサー:黒木彰一、三浦淳、河本晃典、土田芳美、宇賀神裕子、後藤夏美
制作:フジテレビバラエティ制作センター
http://www.fujitv.co.jp/FNS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる