藤本美貴、高校生男女グループの「お泊まり会」に持論 子どもに関する悩みにズバッと回答で視聴者「ありがたい」

 2026年2月17日、元モーニング娘。の藤本美貴が自身のYouTubeチャンネルを更新。視聴者の悩み相談に回答した。

 今回アップされた「【子どもについての悩み】正義感がありすぎる娘が、学校でハブられています…」は、子どもを持つ親から寄せられた相談に乗っていくという。1つ目の相談は、「小学校5年生の息子が、友だちの家に行ったところ友だちの母親から怒られた。子ども同士の関係性に介入していいのか悩んでいる」というもの。ちなみに、その母親に会った時に遊んでもらっているお礼を伝えたところ無視されたこともあったそうだ。それを聞いた藤本は「そのお母さん、変な人だよね?」とコメント。自宅に遊びに来てもらったり、公演に遊びに行ったりすることを提案し、子どもにも「毎回怒られる必要はない」と説明することも付け加えていた。

 続いては、「高校生の娘が、男女混合仲良しグループでお泊まり会をするのはありか、なしか」という内容。「難しいよね」と悩む藤本は、「自分が親になってみると、行かせてあげたい気持ちもあるけど、行かせるとなると難しいなとは思う」と語る。また、自分の母親からは「誰とどこに行くのかは教えなさい」と言われていたという体験談を語っていく。その上で、「自由にしたから悪の道に行くわけじゃないじゃん。行くときは嘘ついてでも行くじゃん」と考えを述べ、「私はあなたを信用しているから誰とどこのお家に行くのか、ちゃんと電話繋がるようにしといてねとか、約束を子どもと考えて決めて、行かせるのがもしかしたらいいのかもしれないなと思う」と結論を出していた。

 最後は「ストレートで正義感が強い中1の娘が、グループから外されるようになってしまった。娘へエールをいただけたら嬉しい」という相談だ。藤本は、「小学校4~5年生くらいから、女の子の意地悪って始まるイメージ」と、自分も子どもの頃にそういった経験をしたことがあると語る。それを踏まえ、「そういうのはあるんだよって私は(子どもに)伝えている」と続ける。そして「小学校、中学校の友だちって学校が終わったら二度と会わないことも多い。そんな人に振り回される必要はないって言ってあげるかな」、「みんなと仲良くなる必要はないよって言ってる。嫌な奴は世の中いっぱいいるし、あなたのことを考えてくれる素敵な人もいるし。友だちって1人いればいいから」と気持ちが楽になりそうな言葉を伝えていった。

 そんな同動画には「子供のこーゆう話って聞きたかったのでありがたいです」、「高校でお泊まりはなし。あったとしても女同士で友だちのお家に限るかな」、「嫌な相手とは距離持ち、学校以外に視野を広く見た方が断然良い。友達はライフステージで変わる!」など、さまざまな意見が寄せられていた。

【子どもについての悩み】正義感がありすぎる娘が、学校でハブられています…

藤本美貴、夫・庄司智春の“地味ドッキリ”でまさかの結末 視聴者「爆笑」「素敵な夫婦」

元モーニング娘。の藤本美貴が、6月21日に自身のYouTubeチャンネルを更新。夫の庄司智春が藤本にドッキリを行う様子を公開した…

関連記事