星街すいせい、武道館ライブ決定に『ビビデバ』1億回再生で大躍進 『VRChat』にはVAULTROOMが上陸
彗星はなおも輝く――星街すいせいが駆け抜けた一週間
先週はホロライブ所属のバーチャルアイドル・星街すいせいの名前をよく聞く一週間だった。11月14日にライブ『Hoshimachi Suisei Live Tour 2024 “Spectra of Nova”』が開催されたのがその最たる理由だろう。さいたまスーパーアリーナを包みこんだ熱気は、Xのハッシュタグ「#かけめぐるほしまち」のトレンド入りからも伝わった。
ライブ終了後には来年に3rdフルアルバム『新星目録』リリース、さらには日本武道館でのソロライブ開催決定の報告をした星街すいせい。バーチャルアーティストきってのトッププレイヤーの躍進は、とどまるところを知らない。
文字通りの“スタープレイヤー”たる彼女に注目するのは、いまやVTuberシーンだけではない。11月15日には、パルコのコーポレートメッセージ「SPECIAL IN YOU.」第23弾広告に星街すいせいの起用が発表された。
新曲『AWAKE』を楽曲に起用しつつ、アニメーションを用いた特別CMを制作する、力の込められたタイアップとなっている。リアルにバーチャルな存在が重なる描き方は、『AWAKE』のMV、そしてスマッシュヒットを記録した『ビビデバ』にも連なる、「こうした存在が当たり前にいる」思想を感じさせる。
なお、『ビビデバ』はMV再生数も1億回を突破した。オリコン累計再生数1億回を突破したとのことで、星街すいせい自身にとってはもちろん、2024年のVTuber業界を代表する一曲になったと言えそうだ。