十束おとは、初めての“臨時広報”体験記ーーかつての縁が繋いだ新たな挑戦に感謝!

 ありとあらゆるテック・エンタメに興味を持つ十束おとはが、コラム形式で文章を綴ってきた連載『テック・ファウンダー』。最新回では、十束が臨時広報としてPRに携わっているゲーム『メテオアリーナ』をピックアップ。ともにゲームを盛り上げた川原立大(テレビ朝日)&マナミ(でらゲー)とともに、臨時広報としての新たな挑戦について語り合ってもらった。(編集部)

アイドル時代からの“縁”で臨時広報に抜てき!

十束おとは

十束おとは(以下、十束):『フィロのス亭』(テレビ朝日系)という番組でご一緒していたスタッフさんたちが、ゲーム開発をすることになったと聞き、すごく驚きました。そこから、「臨時広報になってくれないか?」と言われたときは、さらにびっくりで! 

 『メテオアリーナ』は、テレビ朝日さんとでらゲーさんが共同開発したゲームなんですが、二社の役割分担は、どのようになっているのでしょうか。

川原:テレビ朝日は、番組や配信コンテンツを活用して、ゲームの魅力をしっかり伝えていくというのが主な役割ですね。

マナミ(以下、マナミ):でらゲーは、おもに開発を担当しているのですが、わたしはプロモーション担当としてテレビ朝日さんと連携して業務を行っています。

マナミ(でらゲー)

十束:そして、わたしが臨時広報という形です。テレビ朝日さんからはローンチもしていない段階から、「こういうこと考えてるんだよね」って話を聞かせてもらってて。「臨時広報になっていただけませんか?」と堅苦しい感じで始まったというよりは、「テレ朝の夏祭りにブースを出すので一緒にやりませんか?」「動画内でマナミさんと一緒に対戦してみませんか?」とか。わりとフランクな感じでした。いい意味で、ファミリー感があるというか。アットホームな雰囲気のなかでお仕事させていただけているので、ありがたいです。

川原:『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION2024』に出展した『メテオアリーナ』のブースにも、1日店長として来てくれたんですよね。

十束:あれも、たしか2日前くらいに言われたんじゃないかな。「明後日行ける?」みたいな感じで(笑)。ちょうど今はフリーの時期なので、身軽に動けるというベストなタイミングだったんですよね。あとは、アイドル時代からずっとお世話になっていて、みなさんに何か返したいという気持ちがあったので。

川原:十束さんが来た日は、やはりすごい集客でしたね。ちょうど近くでアイドルフェスをやっていたこともあり、アイドル好きな方も訪れてくださいました。

十束:わたしも、すごく楽しかったです。並びながら、『メテオアリーナ』の事前ダウンロードをしてくれる人がたくさんいて、ありがたくて。

マナミ:十束さんの影響力って本当にすごいんですよね。公式アカウントのつぶやきよりも、インプレッションが伸びたりする。十束さんが臨時広報になってくれたおかげで、幅広い方に『メテオアリーナ』の魅力を知ってもらうことができたので、本当に感謝です。

十束:いやいや、こちらこそです。ずっと気になっていたんですけど、マナミさんが『メテオアリーナ』の公式YouTubeチャンネルに載せている動画って、かなりエキセントリックですよね(笑)。

マナミ:エキセントリックすぎて、たまに本気で心配されます(笑)。

十束:『会議中の上司に酒渡してみたw』ドッキリとか、マナミさんが身体を張っていて。

マナミ:『メテオアリーナ』とは、まったく関係ないんですけどね。まだリリースされていないゲームのことを載せても、実際に遊べるわけじゃないから、再生回数が伸びないというのもあって。まずは存在を知ってもらうためにも試行錯誤しています。

十束:ゲームの公式アカウントのなかだと、めずらしいですよね。ゲームの内容とはまったく関係のない動画を載せるというのは。わたしは、初めて出会いました。ちょっと、一緒にやってみたかったかも(笑)。

マナミ:えっ、やります?

十束:もしかして、気を遣ってくれてました?

マナミ:はい。十束さんにはこんな仕事をさせられない……って。

十束:いやいや。やってみたかったですよ!

マナミ:十束さんの前で、水を永遠に落とし続けたらどういう反応をするのかドッキリみたいな案もありました。

十束:夜中に考えた企画みたい!

マナミ:そうそう(笑)。社内からは、「何してんねん!」って言われるやつ。でも、最近はだんだん再生回数が伸びてきて。同じ動画をTikTokにもアップしているんですけど、30万回再生とかいってるんですよ。

十束:すごすぎる! 『メテオアリーナ』のことをもっと知ってもらえるような活動をしたいっていうマナミさんの情熱を感じます。わたしもぜひお手伝いさせていただきたいです。

マナミ:本当に呼びますよ?(笑)

十束:ぜひぜひ、呼んでください!

関連記事