TikTokで話題“さすらいネキ”の素顔とは 永瀬碧が語るダンス動画のバズの裏側とこれから

デジタルネイティブの“SNSの向き合い方”

ーー「さすらい」動画は永瀬さんの「面白そう」「やってみよう」という気持ちから作られたコンテンツでしたが、普段はTikTokに投稿するコンテンツのネタはどのように探しているのでしょうか?

永瀬:おすすめに流れてきて、可愛い、面白いと思ったものは、誰がやっている、やっていないに関係なくやっています。友だちとTikTokの転送機能を使って面白い動画をシェアしたり、そのなかから面白そうなものを選ぶことも。やりたいと思ったものをやっている感じです。

ーー1本の動画を作るのに、どれくらいの時間がかかっているのでしょうか。

永瀬:ダンスがもともとついてるコンテンツを撮ることが多いんですけど、振りを覚えるのも含めて10分くらいです。あまり納得いくものができなくて、何十テイクも撮り直しをして、30分以上かかることもあります。いつも昼休みや部活の前とかに撮っていて、時間が限られているので、なるべく早く撮らなきゃいけないというので、それくらいの時間でやっています。

ーーそういえばTikTokに投稿された動画をみていると、学校で撮影されたものが多いですよね。表情を控えめにしたバージョンと表情豊かなバージョンと、同じ曲で2本撮っているものもありますが、これらは自分なりの戦略なのでしょうか。

永瀬:「さすらい」の動画を投稿してから、私のことは知らなくても、あの動画をみたことがあるという人は多いと思うので、同じ画角で撮っています。ダンスを踊ることに集中していると、無表情になってしまって(笑)。表情が豊かなバージョンは数テイク撮っていて、表情をつける余裕ができてきたものです。

ーーここだけの話、バズを起こすために自分なりに研究していることはありますか?

永瀬:インサイトをみて、フォロワーさんが何時くらいにみているのか、それに合わせて投稿する時間を決めたりしています。その機能を知ったのも最近なので、それまではバズった「さすらい」動画と同じ時間に投稿していました。

ーー温かいコメントばかりですけど、たまに辛いなと思うコメントがくることはありますか? いま、SNSでの活動では誹謗中傷がよく話題になりますが、SNSとの向き合い方で工夫していることがあれば、教えてください。

永瀬:たまにキツいコメントがくることもありますが、フィルターをかけて、目には入らないようにしています。ほかのインフルエンサーの方をみていると、ひとつのコメントから広がっていっているので、フィルターをかけることによって、最初の1つをブロックしています。

ーー情報リテラシーが高い(笑)。普段の生活のなかで吸収して、使いこなしている感じがすごいですね。インフルエンサーという立場になりましたが、もともとこういう世界に興味はあったのでしょうか。

永瀬:みんなの前に出て話したりすることが好きなので、やってみようかなと。事務所から連絡をいただいたとき、お父さんとお母さんからは「やりたいならいいんじゃない」みたいに背中を押してもらいました。

ーーいまはTikTok中心の活動になっていますが、これからやってみたいことはありますか?目標を教えてください。

永瀬:実は事務所の方から「演技やってみない?」とご提案いただいたので、いまは演技にも興味があります。ドラマや映画をみるときは、内容より演技をみるようになりました。中学生のころは陸上部で砲丸投をしていたので、始球式もやってみたいです。同じ事務所に所属している向井怜衣ちゃんのように、キラキラした存在になりたいなと思います。 

■『seju』
新しい時代の「可愛い」を作り出すプロダクションです。 SNS・マスメディアという領域に捉われないタレントのマネジメント・プロデュースを行い、オンラインから現実世界まで多くの人に愛される「時代」のアイコンを創出していきます。
URL:https://seju.tokyo/

■永瀬碧
2023年10月にTikTokに投稿した、奥田民生の代表曲「さすらい」にあわせたダンス動画がバズり、「さすらいネキ」という通称で人気を集める。2024年3月から芸能活動を本格的にスタート。

なえなのや森香澄らが所属するseju・プロデューサーが語る“SNS時代の育成論” 「スカウトの基準にフォロワー数は関係ない」

インフルエンサープロダクションとして多数の人気インフルエンサーを抱えるGROVE株式会社から、なえなのを筆頭にした芸能プロダクシ…

関連記事