歌広場淳のフルコンボでGO!!!

歌広場淳×くんぺー。「SFL 2024」開幕直前対談 出場全12チームの注目ポイント&見どころを語り尽くす

「“格ゲーおじ”たちの勇姿を、今季もたくさん見たい」(歌広場淳)

歌広場淳:こうして「SFL 2024」の出場全12チームを見てきたわけですが、くんぺー。さんが今年のリーグを観戦するうえで楽しみにしていることはありますか?

山下薫平:繰り返しになりますが、ついに今年から『スト6』での「SFL」が本格的に始まるんだなというなかで、『スト6』の発売以降に一躍有名になった選手や、他タイトルから参戦した選手、海外からの選手などの活躍には要注目だなと思っています。

 応援するファンやサポーターたちを巻き込みながら、今季の「SFL」がどれくらい盛り上がっていくのだろうとワクワクしますし、そこからどんな新たな楽しみかたが生まれるのかなというところにも期待していきたいです。

歌広場淳:ありがとうございます。ちなみに僕はというと、今季はいわゆる“格ゲーおじ”――ベテランプレイヤーたちを全力で応援したいなと思っています。

 僕は常々、「若い人がたくさん入ってきてくれたらうれしいな」、「健全な世代交代の波が来たら格ゲー業界にとってプラスなんじゃないか」と思っていて、それが良いことであるという考えはいまも変わっていないのですが……。

 最近は、「おじさんががんばるのは良いことだ!」って思うようにもなってきたんですよ。『スト6』になって若手の強豪プレイヤーが増え、いまや僕があらたまって若手を応援する必要もないくらいに、たくさんのファンから応援を受けているわけで。

 そう思うと、いまこそ“おじ”たちの踏ん張りどころというか。「まだまだ若いもんには負けられん!」とがんばっている“おじ”たちの勇姿を、今季もたくさん見ることができたらいいなと思っています。

 ……ちなみに、くんぺー。さんは「SFL 2024」の同時視聴配信などをやる予定はありますか? 告知などがありましたら、この機会にぜひ!

山下薫平:そうですね。こうして対談にお声がけいただいたこともあったので、今季は配信などもちょっと気合いを入れてやっていこうかなと考え中です。

 また、VTuberとしての活動では、個人勢VTuberさんたちと組んで『スト6』大会に選手で出たり、大会実況を担当させていただいたりもしています。VTuberの皆さんと一緒に、『スト6』やeスポーツをもっともっと盛り上げられるような何かを作っていけたらいいなと思って活動しているので、気になった方はぜひXをフォローしていただけたらうれしいです!

歌広場淳:それだったら、今季はぜひ一緒に「SFL 2024」の観戦配信をしたり、ふたりでどこかのパブリックビューイング会場にお邪魔したりしましょうよ! 

山下薫平:本当ですか!? やったあ! 誘っていただけたらいつでも行きます!

■山下薫平&歌広場淳のSNSおよび配信チャンネル

・山下薫平 公式X
https://x.com/kunpei_voice
・くんぺー_ Twitchチャンネル
https://www.twitch.tv/kunpei_k9

 ・歌広場淳 公式X
https://twitter.com/junjunmjgirly
・ゴールデンボンバーの歌広場淳 Twitchチャンネル
https://www.twitch.tv/utahiro0830

歌広場淳×アルランディス“異次元・格ゲーマー”対談 格闘ゲームとの「出会い」がもたらしたもの

大のゲームフリークとして知られ、ゲーマーからの信頼も厚いゴールデンボンバー・歌広場淳による連載「歌広場淳のフルコンボでGO!!!…

関連記事