NEWS・小山、増田、加藤らがジョイポリスの思い出を語るーーファン必見の夏休みスポット『NEWS STRIPE WORLD in JOYPOLIS』レポ

『NEWS STRIPE WORLD in JOYPOLIS』レポ

 NEWSと東京ジョイポリス(東京・お台場)の初のコラボレーションイベント『NEWS STRIPE WORLD in JOYPOLIS』が7月24日から開催されている。

 日本最大級の屋内型施設でおこなわれる本イベントは、NEWSの楽曲とコラボレーションした世界初の“音ゲー×ジェットコースター”型アトラクション『撃音 ライブ コースター』や、シングル曲「weeeek」とタイアップソング「JANGARA」の完全撮り下ろしデジタルライブの放映などが楽しめる。そのどれもが音楽とアトラクションを融合させたNEWSならではの世界観で、彼ららしい遊び心が詰まったイベントだ。

 7月24日にはNEWSのメンバー、小山慶一郎、増田貴久、加藤シゲアキが発表会に登壇。揃いのつなぎ姿で登場した3人がアトラクションの感想を語ったほか、コラボドリンクやフードの試食、また東京ジョイポリスでの思い出を明かした。

 コラボレーションが実現したことについて、リーダーの小山は「今回ですね、ジョイポリスさんとのコラボということで歴史を伺いましたら28周年!」と驚いた様子で語り、「私が12歳、増田が10歳、そして加藤が9歳の時にこのジョイポリスは出来ていまして、この長い歴史の中でみなさんに愛されてきたからこそ」と施設の歴史とメンバーの年齢を重ね合わせてコメント。続けて「我々も20周年を迎えまして、それぐらい長く愛されたいなっていう思いを込めながら、本当に感慨深い思いでした」としみじみ。

 続けて「今回はプレミアムデジタルライブということで、NEWSのコンサートに来たことがない方でもここで楽しくその体験をしていただけるかなと。またファンのみなさんにはここに来ていただいて、ジャンプしてもいいと許可を得ていますので、音楽を聞きながらジャンプをしたりはしゃいだりして欲しい」とアピール。「NEWSが詰まっているジョイポリスになっていますのでぜひ楽しんで」と熱量たっぷりに語った。

 司会者から「加えて言っておきたいことは?」と聞かれた増田は、「僕が中3、シゲ(加藤)が中2の時に一緒にジョイポリスに遊びに来てね。それまでももちろん好きでしたけど、みんなで一緒に来たのが楽しすぎて。ずーっとジョイポリスが大好きで、今回この話をいただいた時に本当にうれしかったです」とにこやかに喜びを噛みしめた。

 コラボレーションの見どころについて、加藤は「いま観ていただいたプレミアムデジタルライブをはじめ、本当に色んな……フードもそうですし」と様々な企画に触れながら、「『STRIPE WORLD』ということでメンバーカラーを使ったデザインがたくさんあって、まさにNEWS一色のジョイポリス」と紹介しきれない様子で魅力を語った。

 今回のタイアップソングである「JANGARA」は、NEWSが8月7日リリース予定の14thアルバム『JAPANEWS』に収録される。増田は「今回のアルバムが『JAPANEWS』という日本をテーマにしたアルバム」と紹介し、「和の心を感じながら一緒に踊って」とアピール。小山も「今回ありがたいのが『JANGARA』という曲が、発売するまでフルコーラスで聴けるのはこのジョイポリスさんだけなんです」と紹介。「全編通しで観たい方はぜひ来ていただいて、初披露をここで観て欲しいなと思います」と続けた。

 また、増田が「ライブのDVD映像作品だとカット割りとかがあるから、全部は映ってないじゃないですか。今回いろんなところに飛びますけど全部見られる」と言えば、小山も「全員の姿が観られますから」と魅力をアピール。

 映像撮影について小山が「緊張しましたよね」と振り返ると、加藤も「曲が出来て、振り付けしてすぐに撮影だった」としつつ、「これに向けて必死に練習して、当日も丁寧に撮影しました」と秘話を告白。増田は「踊りの撮影してもらうのなんて久々だよ」と話し、、加藤も「踊ってるNEWSが久々に見れる」と頬を緩ませた。

 続いて小山が「今回の衣装は増田貴久がデザインしまして」と紹介すると、増田がコンセプトを説明してくれた。「今回和をテーマにしている『JANGARA』ということなので、墨で描いたようなプリントにしています。今回(のイベント名が)ストライプということで3本の線でおしゃれな柄を作っていただいたので、その柄を一応許可も取りましたけど、勝手にプリントした形になっています(笑)」と冗談を交えながら、今回のためにデザインしたものであることを明かした。

 プレミアムデジタルライブの楽しみ方について、小山は「weeeek」と「JANGARA」を紹介した上で、「weeeek」ではジャンプして欲しいと改めて語り、「ここでファンのみなさんがジャンプをする姿を見たいですね」と期待を寄せた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる