エスポワール・トライブが東京ドームイベントで見せる進化 「動画クリエイターへの視線は変わった」

エスポワール・トライブがCDFで見せる進化

ーー昨年のイベントを経て、ご自身のグループ含めYouTubeクリエイター界でなにか変化はありましたでしょうか?

はんくん:動画クリエイターへの目線というか、ちょっとなにか変わってきたよね?

島袋

島袋:向けられる視線は変わりましたね。

はんくん:(動画クリエイターって)悪いイメージばっかりだったと思うんですよ。子どもたちが好き勝手やって迷惑をかけてる……みたいな。そういう意見は結構多かったかと思うんですけど、この1年で声をかけてくれる人たちの年齢層の幅が増えたというか、広がった気がします。

けーすけ:僕らのグループ内の変化で言うと、今年は“男くさく泥くさくいこう”みたいなスローガンを掲げていて、それこそ今年は自転車で日本横断に挑戦しました。そういう男くさい企画をたくさんやっていこうかなと思っています。なので、今回CDFで披露する新曲も男くさいです。そして夏っぽいイメージです。

ーー前回は「サマデイ」と「エモーショナル」というサマーチューンを披露しましたが、今回はどのような雰囲気の楽曲を披露いただけるのでしょうか?

ひろと:「サマデイ」は決まっていて、もう1曲は「サマデイ」を越える“夏を感じる新曲”です。

けーすけ:「サマデイ」を超える……はお前、作詞した俺に失礼やろ(笑)。

ひろと:いや、それくらいの気持ちでいこうよ!

けーすけ:でも今回の新曲のコンセプトが「サマデイ」の続編みたいな感じになっていて。歌詞に「サマデイ」がかかっていたりするので、そこも楽しんでもらいたいです。

はんくん

はんくん:歌の収録のときに爆上がりしました。これは神曲ができるぞ! っていう予感がして。

ガチヤマ:なんかさ、サビの部分歌うと俺はねちゃうんだよね。

けーすけ:お客さんも一緒に盛り上がりやすい曲になったのではと思います。

ーー音楽活動に対して、この1年で向き合い方に変化はありましたか?

ガチヤマ:去年のCDFを経験してから、自分たちも歌でお客さんに楽しんでもらえるような単独イベントをしたいね! というところから、そういうイベントを開いたりという新しい変化はありましたね。

けーすけ:僕らは年に2、3曲ほど新曲を出しているので、いずれアルバムとかも出せたらとは考えています。あと僕らにはまだラブソングがないんですよね。

はんくん:似合わないんでね(笑)。

ーー1年ぶりに来場するファンの皆様に向けてメッセージをお願いします。

けーすけ:今年は、去年より遥かに盛り上がるライブになると思いますので、ぜひみなさん期待してください!

はんくん:CDFのなかで1番夏を感じるライブにしますので楽しみにしていてください。

ひろと:ぜひ、新曲のMVを見て予習して欲しいです! そうしたらもっと楽しめると思うので!

島袋さん:今回で2回目ということなので、そこまで緊張もせずに普段の僕らの姿でパフォーマンスができるのでは?と思っています。そういう部分もぜひ見ていただきたいです。

ガチヤマ:僕ら無人島に行った後にCDF出演になるので、多分ステージ上の誰よりも1番黒い。曲も容姿も含めて、1番夏を感じてもらえたら嬉しいです。

SUMMERホイッスル!!/ESPOIR TRIBE (Music Video)

■『Creator Dream Fes 2024 ~produced by Com.~』概要
【開催日時】
2024年8月10日(土) 開場15:00 / 開演17:00
会場:東京ドーム
※公演時間は変更となる場合がございます。予めご了承ください。
【特設ページURL】https://contents-abema.com/cdf2024/

【ABEMA PPV ONLINE LIVE 配信概要】
配信日時:2024年8月10日(土) 開演17時(配信開始16時~)
見逃し配信:2024年9月9日(月)23時59分まで

販売期間: 2024年9月9日(月)20時まで
購入ページ:https://abema.tv/live-event/4a31d85c-29cf-42a0-b078-d9bfbda1bda2

配信チケット価格:3,700円(税込)
※「ABEMA」アプリでご購入された方は、別途300円手数料がかかります。

配信特典:
【抽選300名様】コムドットが登壇するアフターパーティーにご招待
【購入者全員】公演後のアフタートークを特別公開

「コムドットはYouTubeを引っ張っていく意識がある」 かすが語る“東京ドーム出演”前の心境

今回はCDF初出演となる動画クリエイター・かすが登場。出演への意気込みや、動画クリエイターとしての想いを聞いた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる