38万円の軽バンで日本一周 カップルYouTuberの“車中泊旅”に反響「羨まし過ぎ」

 日本一周の様子を発信しているカップルYouTubeチャンネル「軽バン生活」が2024年6月30日に新規動画を投稿。山形旅の様子を公開した。

 「軽バン生活」は、あかねとはやとの2人で運営しているYouTubeチャンネルで、2021年に旅をスタート。38万円の軽自動車をDIYしてキャンピングカー仕様に改造を行っており、洗面台やキッチンなども充実している。カスタムを終えたことで仕事を辞め、現在はYouTubeを中心に活躍中。チャンネル登録者数は37.8万人だ(2024年7月3日時点)。

 今回の動画は山形県に訪れた3日間の様子を公開。動画冒頭では「トトロの木」といわれる小杉の大杉を見学している。最初は「トトロには見えへんけどなぁ」と反応していたあかねだが、後ろから見てみると見慣れた形が姿を表す。その光景に「おぉ!すごい!」と思わず反応していた。

 その後は最上川にて舟下りを体験。船頭が唄う舟唄と美しい景色を楽しんだ。唄と景色に集中しすぎるあまりお弁当を食べ忘れた2人は、一度車に戻って昼食タイム。山形県名産のさくらんぼも食べており「甘うま!」とリアクションしている。

 後半では、水面がエメラルドグリーンに輝く丸池様や神秘的な小野曽神社などを訪問。いずれも美しい景色が広がっており、感動している様子だった。他にもレトロな雰囲気が漂う銀山温泉へ向かう2人。「ここ凄い!」「ここ見るだけで価値あるなぁ」とその光景や足湯を楽しんでいた。

 動画内では現地で収集した材料を使ってご飯も作っている。冷蔵庫や台所スペースなど車の設備を上手く使いながら調理し、卵焼きやみぞれ煮などに舌鼓を打った。最後には「赤湯ラーメン 龍上海」で山形のラーメンも食べており「美味しい!」とリアクションしている。狭いスペースを活用する様子は車中泊の醍醐味だろう。

 コメント欄には「山形もいい所沢山ありますね」「舟唄、すごくステキでしたね 一緒に手拍子しましたよ 銀山温泉を眺めながらの足湯とか、良いところ沢山」「ずっと憧れている車中泊での旅」「夫婦そろっての自由な旅 羨まし過ぎます」などの反応が寄せられていた。

 YouTubeには数多くの旅系チャンネルが存在する。なかには危険地帯や簡単に辿り着けない秘境を訪れるものもあるが「軽バン生活」はカップル2人の日常を届けており、常にゆったりしたペースで動画が進行。映し出される美しい景色だけでなく、2人の雰囲気も相まって癒されるファンが多いようだ。日本の自然や文化など良さを再発見できるため、コメント欄では海外からの反応も数多く見受けられた。旅行で参考にできることも多いので、気になる方は視聴してみてはいかがだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる