「日本一周車中泊旅」をするカップルYouTuberが急増中 一見ハードルが高そうな旅に挑戦する理由とは?

日本一周車中泊カップルYouTuber急増中

 車中泊をしながら、日本一周を目指すカップルYouTuberが急増している。日本一周車中泊旅と聞くと、「仕事を辞めなければいけない」「時間もお金もかかりそう」などの印象を持つ方も多いのではないだろうか。一見ハードルが高そうに思えるが、なぜカップルYouTuberは車を使った旅を始めるのか。この記事では「車中泊×日本一周」を行うカップルYouTuberが増えている理由を探っていきたい。

 日本一周車中泊旅をするカップルYouTuberの火付け役になったともいえるのが、「とったび」ではないだろうか。「とったび」は、登録者数36.5万人を誇る夫婦YouTuberである。

カップルで日本一周はじめます!!

 4年前の2019年3月に投稿した1本目の動画「カップルで日本一周はじめます!!」で、日本一周を始めることを宣言。2人ともフォトグラファーとして人物写真を撮っていたが、今度は自分たちの写真を残していきたいというのが、旅に出る理由だったそうだ。

【旅する家】軽キャンで日本一周します!

 2人が移動に使った車は、「軽トラキャンピングカー」。一般的なキャンピングカーだと1000万円を超えるものも多いが、軽トラにトラベルハウスを取り付けた「軽トラキャンピングカー」だと、約100万円で済んだという。ほかの車中泊を行うカップルの動画を見ても、軽自動車やバンで旅をする人もおり、低資金で済ませたり、車を持っていればすぐに始められたりと、車中泊旅は参入障壁が意外と低いことも流行っている理由だと考えられる。

 また、愛犬2匹と軽自動車で日本一周をしている「One Time Life -ワンタイムライフ-」も、登録者数4万人を超える人気の車中泊系カップルYouTuberである。2022年2月に投稿された「私達が30代で仕事を辞めて愛犬と日本一周の旅に出た理由【軽自動車で車中泊】」では、なぜ仕事を辞めて日本一周を始めたのか、その理由について語られている。

私達が30代で仕事を辞めて愛犬と日本一周の旅に出た理由【軽自動車で車中泊】

 2人は「会社やお客様のために生きてきたから、今度は自分の人生を生きたい」というように語っており、日本一周車中泊旅は、キャリアを積んだあとの第二の人生の過ごし方としても選ばれているのではないかと推測できる。

 また彼らは、軽自動車をDIYせず、工夫して快適な車中泊を行っていることでも知られている。車中泊系YouTuberはDIY動画が人気コンテンツであり「DIYに関する知識やお金がないと、車で旅をするのは難しそう」と思う方もいるだろう。しかし実際は、車に手を加えなくても工夫次第で旅をしている事例もあるため、その手軽さも車で日本一周を目指す夫婦やカップルが増えていると考えられる。また旅動画は、変わりゆく景色や現地で起こったハプニングなど、YouTuberとして動画コンテンツや企画を作りやすいことも人気の理由なのだろう。

 旅をする背景には、こういった参入障壁の低さや動画配信としての魅力もありつつ、本人たちの「人生を変えたい」という思いが込められているのではないだろうか。日本一周車中泊旅を行なうカップルの物語を、今後も動画を通して楽しんで見ていきたい。

「日本一周車中泊旅」を終えたカップルYouTuberが結婚 入籍を機に「太く短い人生」から心境の変化も

旅系カップルチャンネルの「とったび」(チャンネル登録者数36.5万人)が、2023年7月12日の動画「ついに結婚しました!カップ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる