「日本一周車中泊旅」を終えたカップルYouTuberが結婚 入籍を機に「太く短い人生」から心境の変化も

 旅系カップルチャンネルの「とったび」(チャンネル登録者数36.5万人)が、2023年7月12日の動画「ついに結婚しました!カップルから夫婦になるポンコツすぎる入籍の1日に密着。」で、結婚したことを発表した。2023年7月7日、七夕の日に入籍している。

ついに結婚しました!カップルから夫婦になるポンコツすぎる入籍の1日に密着。

 とったびは、アウトドア派で写真家のこんちゃん(男性)と、インドア派のあーちゃん(女性)の2人で構成されるYouTubeチャンネル。2人は、車中泊で日本一周旅行を達成したことで有名となっている。2019年3月、軽キャンピングカー(のちにDIYしたバンに変わる)に乗って2人で日本一周旅行をスタートさせ、途中コロナ禍に見舞われて旅を中断したものの、2023年4月の動画で見事完遂した。その途中、こんちゃんがプロポーズを成功させたことから、日本一周旅行中に恋人から婚約者という関係となっている。そして、冒頭の動画で入籍を発表したという流れだ。

4年前にはじめた車中泊旅。恋人と旅に出て婚約者と帰ってきました!!

 2人の出会いのきっかけはおもしろく、2016年2月14日のバレンタインデーまで遡る。当時、バレンタインデーでチョコをもらえないことを嘆いたこんちゃんは、「もらえないならもらいに行こう!」ということで、男性の友人とともに、名古屋駅の近くで「チョコください」と段ボールに書いてチョコをもらおうという、飛び抜けたチャレンジをした。結果、チョコを108個受け取ったのだが、その時にチョコを渡した女性の1人こそが、このあーちゃんである。当時、名古屋駅の洋菓子店で働いていたあーちゃんは、こーちゃんのことをTwitterで知っており、会いに行ったとのこと。

 それをきっかけに、こんちゃんはあーちゃんに興味をもち、Twitter経由で連絡を取り合い、2人は親交を深めることになった。途中、こんちゃんの約1年半にも及ぶ世界旅行による遠距離恋愛を経つつも、帰国後2019年3月から、2人で日本一周旅行の動画投稿を始めた。

 昼の時間、恋人として最後のご飯として、すき家でテイクアウトして公園で食事をすませたあと、都内のホテルにチェックインする2人。ホテルの部屋で、愛知県から持参した婚姻届に2人で必要事項を記入し、豊島区役所に提出。元々、日本一周旅行を終えた2人は、地元の愛知での同棲を予定していた。しかし、偶然この日の近辺は東京出張が重なっており、2人はどうしても7月7日に婚姻届を提出したかったため、東京の区役所に婚姻届を出すことになった。

 出会いのきっかけから約7年、晴れて2人は正式に夫婦となった。これまでやりたいことをやってきたこんちゃんは「太く短い人生で、いつ死んでもいいようにする」というのがモットーであった。今回、あーちゃんと入籍したことで、お互いに「長生きしよう」という想いが強く、結婚を機にこんちゃんの想いが変化していることは非常に感慨深い。

 彼らがファミリーチャンネルとしてコンテンツを制作していくかはわからないが、今後子供と一緒に家族で日本一周旅行など大型企画を行った際は、前回より目を引くコンテンツになるだろう。家族となった彼らはどんなコンテンツを投稿していくのか、今後の動向を注視していきたい。

旅系カップルYouTuberの「日本一周車中泊旅」が完結 とったびがもたらした旅動画の功績を考える

4月4週目、旅系カップルYouTuber・撮って 笑って 旅をして(通称:とったび)が、無事日本一周を達成した。コロナ禍を挟み、…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる